Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ちょっとお茶しました (^ー゜)ノ

2007-05-31 18:40:25 | おいしいもの
この間買い物の合間にお茶をしたんですが、
久しぶりにケーキも付けてみました。



ケーキの名前は忘れてしまいましたが、
下にシフォンケーキが入っていてその上にクリーム、フルーツ
パリパリの飴細工?・・がのっていました。

フワッフワのシフォンケーキとクリームの相性がバツグンで
そんなに甘くなくて、とっても美味しかったです。
いつもはケーキを頼んでも 1/3 くらいで
後はバディさんに食べてもらうんですが
この時は半分以上食べちゃいましたよ!!


陣内さんと紀香さん~♪

2007-05-30 19:31:55 | Weblog
今、陣内智則さんと藤原紀香さんの披露宴を見ていますが、
紀香さんとお父様が腕を組んで入場される姿にはジ~ンときますね。
紀香さんがお父様の手に何気なく
ご自分の手を添えられていたのが印象的でした(*´∀`*)

よっし~☆はハワイで二人だけで式をあげたので
こういうシーンはありませんでしたが・・(披露宴でもありませんでした。)

自分の式は遥か昔ですが、これからは娘の結婚式がある??・・と思いますが
(これはあくまでも希望ですよ!!)
バディさんが父親の役割・・当たり前ですが・・ですよね。
大丈夫かな~。。

一応女の子なのでお嫁に行く・・という設定の基に話していますが、
バディさんは絶対泣かないよ~!・・と言っています。
でも、大好きな娘のことですからね~!!!
娘もバディさん大好きだから・・どうなることやら。。


・・・とにかく、一度はその日が来ることを願っている次第です(^^ヾ


南の島 ドキドキ・ワクワク フィジーへの旅 Ⅹ

2007-05-29 22:23:34 | フィジーダイビング
【’07,4/28~5/5 フィジー島 トレジャーアイランド】

     
今宵もカクテルの画で・・。
《BRANDY ALEXANDER》上に掛かっているのはカカオです。
香りがとても良かったですよ!

 
この夜のディナーはカレーとポークソテーです。
こちらのカレーはビーフと野菜のカレー煮、
といった感じでルーは少ないです。
でも、香りとコクがあって美味しかったですね。

お肉の方も見た目より全然柔らかくてイケてました。
お肉の下のお芋?も美味しかったですよ!!


トレジャーに着いて2日目くらいからバディさんの身体に異変が~。。
腕や足などに虫?・・刺されのような痕とかゆみが~。。
日に日にその数が増えました。
最後の日までに30箇所以上は刺されたかも。

ちなみによっし~☆は2箇所だけ・・、この差はなんでしょう。

2日目の夜売店に相談に行くと、たまたまそこにクリニックのナースがいて
診療時間は終わっていたのですが
今からクリニックにおいでと言われついて行きました。

トレジャーにはクリニックがあって簡単な治療はやってくれます。
そしてこの虫刺されの薬をくれました(もちろん有料ですよ)

正直あまり効かなかったような感じですが、
あの時はすごく助かりました。
とても親切にしてもらって嬉しかったですね(*´∀`*)

後で同じツアーの方とダイビングで一緒になった時
その方もあちこちに虫刺されが・・。
でもモスキートだけではなくクラゲかプランクトンかも・・との話でした。
いずれにしても島へ行く時は虫予防のスプレーや痒み止めは必需品です!!!
次回は必ず持っていこうと思いました。


南の島 ドキドキ・ワクワク フィジーへの旅 Ⅸ

2007-05-28 20:10:00 | フィジーダイビング
【’07,4/28~5/5 フィジー島 トレジャーアイランド】


このお魚何か分かりますか?
海のアイドル《イルカ》です。
ダイビングのポイントに行く途中
ボートキャプテンが遠くでイルカが跳ねているのを見つけました。

みんなでボートのヘリを叩いたり、口笛を吹いたりすると
何とわたし達のボートの近くまで来たんです。

キャプテンもボートを止め、何人かで海へ飛び込みました。
・・もちろん、よっし~☆も!!
ちょっとの間でしたが、イルカをそばで見られて感激、感激!!!
イルカの写真はこれだけです、ごめんなさい。。



これは《クラゲ》です。
エントリーしてすぐこのクラゲが結構沢山いて、びっくりしました。


アヤャ~、誰かクラゲに飲み込まれちゃったかも~。。

な~んて、うまくクラゲの向こうにダイバーさんがいたんです。
ちょっと飲み込まれちゃったように見えませんか??


このクラゲ、上から見るとこんな感じです(^^ヾ
触ると弾力があって、クニュクニュしています。
毒はないみたいですよ、ガイドさんが触っていましたから・・。


『ブヒー、おいらはブタじゃないブーーー!』と
言っているかいないか分かりませんが
このこはフグの仲間で《モヨウフグ》か《ケショウフグ》かな~?
ごめんなさい、はっきり分かりませんでした。


身体はこんな感じ、結構大きくて40cm以上はあったと思います。


《ハタタテダイ》のペアペアさんです。
珊瑚礁の結構浅いところにいました。

まだ、まだ可愛いお魚さんがいますのでボチボチ紹介していきますね。


いつものイタリア~ン♪

2007-05-27 17:02:36 | 美味しいお店
もう先週の日曜日のことなんですが、
いつもの《ブォーノ ブォーノ》でのランチです。
有楽町の西銀座デパート、
ちょうど宝くじで有名な西銀座チャンスセンターの上になります。


《天使の海老》のソテーとフリッターです。
天使の海老って知ってますか?
この時初めて目にしたのですが
**世界で最も安全と言われ、その称号を手にした世界唯一の完全有機海老。
その舌触りと歯応え、そして風味と旨味は他の海老類とは一味違います**
・・だそうです。

ちょっとお高かったのですが、と~っても美味しかったですね~♪


《お魚のカルパッチョ》が白ワインに合いますね~。


《しらすと春キャベツのパスタ》
パスタではこれが美味しくって、初め1皿をつまんだのですが
〆にまた1皿食べちゃいました!!(3人で)


ワインはこれと、
ボトルが可愛いもう一本はこちらをクリックして下さい→ワイン

次のランチはどこへ行こうかな~(*´∀`*)


南の島 ドキドキ・ワクワク フィジーへの旅 Ⅷ

2007-05-26 21:18:46 | フィジーダイビング
【’07,4/28~5/5 フィジー島 トレジャーアイランド】

フィジーでのダイビングはのんびりしようと思って
ダイビングショップには4日間8ダイビングでお願いしました。
でも1日目、2日目共とても楽しくて
お昼にトレジャーに戻って来たとき2日目、3日目の午後も追加!
トータルで10ダイブすることに
  結局、元取っちゃいました・・o(≧∇≦)o

・・なので急いで昼食を済ませ、また午後からダイビングです。


このお魚は《ツバメウオ》の幼魚です。
エキジットするとき、みんながしきりにロープの方を指すので見ると
可愛いお魚がいたんです。
よっし~☆は一度くらいしか見たことがないお魚です。


そしてこちらが上の写真の成魚《ツバメウオ》だと思います。
ちょっと自信がないですが・・。
上の写真よりもっと深いところでバディさんが撮りました。
ツバメウオだとしたら上の子の親でしょうか?


バディさんのフィンにまとわりついているのが《コバンザメ》
サメの仲間ではなく、頭に小判のような吸盤がついて
サメなどについていることからこの名前になっているみたいです。
この吸盤で魚にくっついて楽チン泳ぎをしているらしい・・。

バディさんのフィンをサメと勘違いしているんでしょうか?

  
頭をフィンにくっつけようとして、お腹を上に向けています。

      
かなりしつこくまとわりつき、しばらく一緒に泳いでいましたよ。。


このお魚はですね《アザハタ》に似ているのですが???です。
どっちを向いているか分かりますか?
写真の右側が顔です。
ちょうど尾ヒレが横を向いてしまったので変な形になってしまいました。


そして大好きな《ソラスズメダイ》です。
珊瑚のところに群れていて、色もキレイ、可愛いお魚です(*´∀`*)


南の島 ドキドキ・ワクワク フィジーへの旅 Ⅶ

2007-05-25 21:19:00 | フィジーダイビング
【’07,4/28~5/5 フィジー島 トレジャーアイランド】

     
    カクテルの画で始まりましたこの日のフィジーです。
      南国のお花が飾ってあって、ちょっとステキ♪
    

そしてレストランでは~。。
この日多分結婚記念日らしいのですが、ゲストの方のお祝いがありました。
バンドの人たちが歌でお祝いです。
ケーキも用意されました(テーブルの真ん中の白いのがケーキ)。

周りのゲストの人たちからも祝福の手拍子です。
結構大きなケーキだったので、わたし達もおすそ分けを頂きました。
来年の誕生日はグアムでなくフィジーにしようかな。。

 
この夜のディナーは《エッグサラダ》と《スペアリブ》です。
もちろん一人分なんですが、わたし達はこれで二人分でちょうどでした。
量が多いので、お料理を二人分頼むととても食べ切れません・・。
どっちも美味しかったですよ~♪


20時30分からは《TORADITIONAL FIJIAN MEKE》
つまり『フィジー人の魂を感じる歌と踊り』・・だそうです。


後ろの列の一番左のお兄さんが気になりました(^^ヾ
下の写真ではこのお兄さんが先頭になってレストランを踊り歩きました。


写真には写っていませんが、よっし~☆もこの中に混じっています。
みんなで踊って、騒いで、楽しい夜が更けていきました。。


南の島 ドキドキ・ワクワク フィジーへの旅 Ⅵ

2007-05-24 20:35:16 | フィジーダイビング
【’07,4/28~5/5 フィジー島 トレジャーアイランド】

いよいよフィジーでのダイビング初日です!
トレジャーアイランドでのダイビングショップは
初めにも書きましたが《サブサーフェス》です。
日本人のスタッフの方がいるんですが、
講習をやっていたのでこの日は会えませんでした。

ガイドさんはちょこっと日本語が話せる人でしたが、
ほとんど英語・・少し苦労しました。
でも海の中に入ってしまえば全く問題なし!!


一発目は~、もちろん見上げてみました!!
海を通してのフィジーの太陽が眩しかったです。


すこしお見苦しい画ですが、
今回初めて着たショートのウエットスーツです。
もちろんレンタルですが、気持ち良かったのは初めだけ・・。

珊瑚礁のリーフで写真を撮るのに夢中になり
ボートに上がると足がちょっとだけ血だらけに(・・ヾ
そして危うくオニヒトデに膝をつくところでした。。

やっぱり保護するためにも足だけは長いほうがいいですね!!!


どこまでも碧い海が広がっていました♪♪


そして、お魚の群れ、群れ、群れ~!


ガイドさんが上を指すので見ると・・。
これは何でしょう~、頭上を大きな魚が泳いでいきます。
《サメ》でしょうか??
後で出てきますが、サメも結構見たんですよ。


午前中2本《プランティションピナクル》と《サンフラワー》を潜って
トレジャーに戻ってきました。
もう昼を過ぎていたので水着の上にTシャツと短パンでレストランへ。
プールサイドのデッキのテーブルへ。
この日もバイキング+ です^^


そして食べ終わってから二人でログ付けです。
ここではショップでのログ付けはありません。
たった今見てきた海をお魚をカメラを見ながら書いていきます。


また、後でもっともっとお魚紹介しますね~\(*⌒0⌒*)/


国際バラとガーデニングショー♪ その2

2007-05-23 16:37:01 | 花景色
昨日に引き続き《国際バラとガーデニングショー》をお送りします。


こちらが《グッドウィルドーム》の中です。
屋根と通路の間の壁がありません。
自然の風が入ってきます。
ショーはグランドのところで行われています。

ランチは、球場にもレストランはあるみたいですが
観客席で食べました。
正に野球観戦ムードですo(≧∇≦)o

   
飲み物はコレ!レオ君が付いているカップで乾杯です!!
朝出掛けるとき振っていた雨も上がり、暑くなってきました。
ちょうど喉も渇いていたので美味しかったです^^


飲み物繋がりで、コレ!!!
《カフェドパリ バラの誘い》KIRINの商品です。
試飲はしていませんでしたので味は分かりませんでしたが
6月20日発売で期間限定、バラの香りのするスパークリングワイン。
どんな感じなのか興味津々ですね~♪


そしてひと際行列が出来ていたところが
こちらの方・・ご存知ですか?
《柳生 真吾さん》NHKの趣味の園芸に出演されているとか。
あの俳優の柳生 博さんのご長男です。

柳生さんのガーデンディスプレイがとても人気で、
行列が出来ていました。
わたし達は時間が無くて見ませんでしたが・・。

切花、アレンジされたバラを少しご覧下さい。





切花部門の入賞作品です。
もっと沢山あるんですが、どれも素晴らしいお花でしたね^^


よっし~☆が一番気に入ったバラです。
名前をメモしてくるの忘れてしまったのですが、
色合いといい、花びらの形といい、とても優しいバラでしょう?
久しぶりに沢山のバラや他にも色んなお花に囲まれて
とても楽しいひと時でした(*´∀`*)


国際バラとガーデニングショー♪

2007-05-22 18:02:11 | 花景色
5月19日(土曜日)《国際バラとガーデニングショウ》へ行って来ました。
場所は埼玉県所沢にある《グッドウィルドーム(旧西武ドーム)》です。
いつの間にかドームの名前が変わっていたんですね、知りませんでした・・。

池袋から西武池袋線、特急ローズ号に乗って行きます。
所沢まで止まる駅は『練馬』『所沢』そして『西武球場前』34分で着きます。

 
チケットを見ても分かるように、とにかく料金が安いのにびっくり!
運賃360円、特急料金350円、計710円なんですよ!!


『西武球場前』駅に到着です!
西武戦がある時はここが両方のファンで一杯なんでしょうね^^

駅の目の前に《グッドウィルドーム》はありました。
野球観戦ではなくお花を見るために来るなんて・・。


ガーデニングショーの入り口はバラのアーチでお出迎えしてくれています。
ステキですね、お家にもこんなアーチがあったら・・(*´∀`*)
バラとガーデニングということで、
お庭がバラを交えてアレンジされていてコンテストにもなっていました。


これ・・何か分かりますか?
バラで蝶々の形をつくってあります。


浴室と一緒になっているお庭です。
お花を見ながら入浴するなんて、おしゃれですね♪♪


バラとクレマチスの競演です。


家の壁にバラを這わせたり、アーチにしたり
夢ですね~、そんなお家に住みたいですね(^ー゜)ノ

明日もガーデニングショーをアップします。
フィジーはもう少しお待ちくださいね^^