滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

帯状疱疹

2010年07月28日 | 瑠璃光浄土

 -10日ほど前のことだ-
 『おかしいいな、半ズボンなんかはいた覚えないのに・・・』
 右の太腿がヒリヒリヒリ、ちょうど日焼けしたような感じだった。
 その内治るだろうと、さすりながら三日たった。
 ヒリヒリした処の周りに3~5ミリぐらいの赤い斑点が6箇所、2~5個づつ寄り添いながら浮かび上がってきた。
  《《帯状疱疹だ!》》
 叔父ができた時、見せてもらったことがあるのですぐ判った。
 体力が落ちた時なるそうだから、体力が回復すれば自然に治るということだが、痛みがひどくてひと月ほど入院した人のことも聞いているので、内山先生に診て貰うことにした。

 『先生、帯状疱疹ができちゃった、ここんとこと、尻の方に2箇所』
先生が診察する前に、自分で勝手に診断をして、スボンを下ろして患部を見せた。
長年の付き合いだから、こっちのことをよくわかっていて想定の結論を出してくれる。
 「ちょっと黒くなってきてるから、まあ、大丈夫でしょう、薬、出しときます」
こうして処方してもらったのが下の写真の薬である。


 処方してもらった、抗ウイルス剤バルトレックス錠500とアラセナーA軟膏3%及び亜鉛華軟膏
 あと、一緒に処方された、消炎鎮痛剤ロキソニン錠60㎎とセルベックスカプセル50㎎は胃が荒れそうなので、飲むのを見合わせている。

 帯状疱疹ができたと先輩に話したら、
  「アア、年取れば誰でもできるさ、俺は五十の時、首から頭にかけてできた。大人のはしかだよ」

 そうか!、これで私もやっと〈大人〉の仲間入りができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎仲間招待 | トップ | 虎穴に入らずんば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瑠璃光浄土」カテゴリの最新記事