滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

富岡太陽光発電所

2016年09月27日 | 瑠璃光浄土

縁あって、日本空調さんの太陽光発電所の維持管理業務に関わることに
なった。発電量≒450kw、売上200万円弱/月のソーラー発電所。
凡そ5,000㎡の土地に2,000枚近くのパネルが並ぶ様子は壮観だ。
一昔前までは、電卓か、せいぜい庭園灯の電源くらいにしかならなかった
のを思うと、隔世の感を禁じ得ない。

太陽光といえば、我が市でも『しんしろ市民発電ファンド』が立ち上がった。
資金を募り、学校や文化会館等、公共施設の屋根を借りて発電をするという。
・・・出来れば原発に頼らぬ未来になって欲しい。
原発反対を叫ぶ前に、少しでも自分に出来ることはないかと一口乗った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回新城歌舞伎のご案内 | トップ | ジャンボタニシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瑠璃光浄土」カテゴリの最新記事