よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

神戸市の再開発で ここほれワンワンと穴を掘ってみたら温泉発掘!

2015-08-27 01:17:27 | 社会学
みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。

よっしーは大学が阪急西宮だったこともあり、三宮にはしょっちゅういっていました。

神戸市の再開発で検討が進む中、ここほれワンワンと掘り起こしていたら、なんと金脈に‥‥いや、失礼水脈に‥‥温泉を掘り当ててしまったそうです。

コリャ、再開発の目玉でしょう。

温泉地ができるやら、少なくても三ノ宮駅前のあたりには健康ランドか何かができるのは間違いないでしょう。

温泉が、三度のメシより好きなよっしーMJです。

温泉ができたらすぐに行こうっと!




三ノ宮駅前に温泉湧いた JR西、再開発で掘り当て 神戸

 神戸市や鉄道各社の再開発計画の検討が進む神戸の玄関口、三宮の駅前でJR西日本が温泉を掘り当てた。





駅施設のリニューアル構想に合わせ、将来的な集客の目玉につなげようと今年1月に掘削を開始。



地下約千メートルまで掘り進め、源泉にたどり着いた。

 JR西は、2013年3月に発表した13~17年度の中期経営計画に三ノ宮駅の再開発検討を盛り込んだ。



老朽化した駅ビル「三宮ターミナルビル」の建て替えを核に、神戸市と協議を進めている。



 温泉の掘削は、駅南側の広場の一角で実施。13年11月、兵庫県から温泉法に基づく許可を受けて着工した。


 JR西によると、8月上旬、深さ約千メートルの岩盤で温水が湧き出ているのを確認。



成分や温度の分析で、温泉であることが分かった。



源泉としての評価は「おおむね良好」といい、今後泉質や湧出量などを詳しく調べる。



 JR西は「温泉の用途は未定だが、地域のにぎわいづくりに役立てたい」と説明。再開発計画の具体化に合わせて活用策を決める方針という。


 三宮周辺は、神戸市が住民や商店主らを交えた会議などで再整備に向けた議論を進め、9月に構想を発表する予定。



阪急電鉄も、神戸三宮駅の駅ビルの建て替えを検討している。(小川 晶)

よっしーMJのブログも良かったら見てね。


「よっしーMJの健康、ダイエットそしてありがとう!」

健康はすべてではない!しかし健康を失えばすべてを失う。ヘルスケアアドバイザーのよっしー「MJが健康とは」「ダイエットとは」を健康ダイエットという視点で考えていきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yosshimj1357/


「我が故郷の景色 」

山陰が故郷だけども、転勤、結婚などなんらかの理由で、故郷を離れ身知らぬ土地で頑張っている人に故郷の地を思い出してもらえればという目的で作った応援歌です。

http://kokyonokeshiki777.seesaa.net/s/article/419422543.html

「りんごシティ」
ここはりんごシティ、美味しいキトサン入りリンゴ酢が飲める町です。
米子市、境港市、松江市など山陰のりんごシティ加盟店を紹介したページです。

http://mji-apple.jimdo.com/

引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000003-kobenext-l28
byよっしーMJ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿