【大河義経と同じ脚本家だが民放に来ると斯くも違うのはなぜ?】
日本テレビで勘三郎が河井継之助を演じるという。どんな河井、どんな幕末になるのかと、興味津々でテレビの前に座った。脚本は大河「義経」と同じ金子成人氏であった。まず勘三郎の役者としての覇気が伝わってきた。演技としてはかなり入れ込んでいて、勘三郎の役者としての体温のようなものを感じた。
また幕末、長岡藩という新潟の小さな藩が否応なく置かれ . . . 本文を読む
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この05年12月27日、襲名したばかりの中村勘三郎が、長岡藩の河井継之助を演じるそうだ。あまり知られた人物ではないが、このような地味な人物に光を当てる試みはいいことだ。
制作は日本テレビであるが、この作品に河井継之助を研究している地元の郷土史家が制作に加わっているそうだ。地元の歴史家がシナリオの段階から入るということで、よりリアリティが増すことであろう。
また勘三郎も、制作段階からこのシナリオ . . . 本文を読む
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イメージの貧困な昇天シーン
さて大河の衣川合戦である。まず最初に、義経の甲冑が、第一話の一ノ谷と同じというのは実に貧乏臭くていけない。義経はオシャレな武将である。ひとつの戦の中でも、次々と甲冑を代えて、敵の目を欺くような人物が、まさか一ノ谷で使用した甲冑を後生大事にもっていて、それを最後の衣川合戦で着ているということはあり得ない。NHKはそんなに貧乏なのか。次に肝心の合戦である。 . . . 本文を読む
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【頼朝の戦略と奥州の内部抗争】
大河ドラマ「義経」最終回を観た。画面があまりにも慌ただしい。たった一ヶ月に満たない「腰越状」を三回も引っ張るから、二年三ヶ月ほどの義経の最後の奥州での時間が、二回でみみっちく終わってしまうのである。何しろ、冒頭でいきなり文治五年(1189)となる。ここからのストーリーがもっと悪い。和田義盛率いる鎌倉勢が鎌倉勢白河の関を越えて奥州領内に侵入しているとの情報が義経 . . . 本文を読む
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ー秀衡の遺言とは?ー
義経第48話を観た。卒業前、駆け足気味で日本史の授業を受けているような淡泊で義務的な印象の回。安宅の関から東下りの苦労譚を一切カットしているため、逃亡の苦労そのものが、ダイレクトに伝わって来ない。
本来、義経と秀衡の対面シーンは。南部神楽にもなっているように実に感動的な場面なのであるが、義経があのように涼しい顔では、名場面が丸つぶれである。まず第一に何度も言うのだが、作り . . . 本文を読む
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ー勧進帳小論 続ー
能の演目である「安宅」が、およそ350年ほどの歳月を経て、歌舞伎「勧進帳」として変化した。このことの意味を少しばかり考えてみたい。「安宅」とは言うまでもなく地名であり、関所のあった場所である。これが、歌舞伎となった時、「勧進帳」と題目を変化させた。一般的に「勧進」とは、寺社への金品の寄進を乞うために各地を巡り歩く行為である。あの西行法師も勧進僧として、平家によって焼かれた東大 . . . 本文を読む
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ー勧進帳小論ー
著名な国文学者の折口信夫(1887ー1953)は、「日本芸能史六講」という著作の中で、芸能の発生の根源に、「鎮魂」という目的があったとの発言をしている。
つまり芸能は、現在のように人様に見せるものなどではなく、神や仏となった魂の鎮めの目的で発生したということである。なるほど、考えてみれば、江戸歌舞伎三大名作といえば、「菅原伝授手習鑑」(1746初演)、「義経千本桜」(1747初 . . . 本文を読む
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ー勧進帳人気の秘密を探るー
大河ドラマ第47話「安宅の関」を観た。弁慶一世一代の名場面である「勧進帳」であった。勧進帳は周知のように歌舞伎十八番の演目である。三世並木五瓶が、能の「安宅」を翻案し、天保十一年(1840)、第七代市川團十郎によって初演された作品である。流れから言えば、この「勧進帳」は、史実ではなく、フィクションと思われている。言ってみれば、「義経記」から発した義経に関わる伝説が時代 . . . 本文を読む
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ー史実をベースにした脚色をー大河ドラマ「義経」46話を観た。はっきりいって破綻したストーリーを語るのは辛い。弱い者イジメと云われかねないからだ。ある人から、もう「覚え書き」は書かない方がいいですよ、との助言もいただいた。でもここまで来たので書くことにしたい。それにしても今回は、開き直りとも受け取れる史実を無視した派手な演出で、もはや頼朝、政子、静、佐藤忠信、などの人物の描写は、虚実のレ . . . 本文を読む
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【義経の吉野からの逃亡ルート】
大河第45話を観た。これまでの45回の中でももっともバカバカしい最低の内容。もはや筋の論理破綻は歴然とし、台本の体をなしていない。義経の生涯の本質を「仇討ち」から「家族和合」ということに変化させた根本的な論理矛盾が、一気に露呈した格好だ。
前回にも書いたが、何故勝手に、名場面を脚色してしまうのか。変えて良いケースもある。それは平家物語や義経記の原作よりも、筋立て . . . 本文を読む
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【静御前小論】
大河四十四話を観る。はっきり言って台本がここに来てスピードアップしてきている。案の定、壇ノ浦以降の冗長な演出のツケが回って来ていることは明らかだ。腰越状で、三話も費やすなど、全体の構成から無駄な尺が多すぎたために、スピードアップせざるを得なくなった。中学高校の日本史の授業を思い出してしまった。
その為に、大物浦の知盛の亡霊出現のシーンがひどく安っぽいものになった。知盛役の阿部寛 . . . 本文を読む
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【吾妻鏡と平家物語の腰越状の冒頭と末文の異同について】
腰越状について、吾妻鏡と平家物語を比較すると次のような異同が見られる。
1.吾妻鏡収載の腰越状には、自身の名の前に「左衛門少尉」という官位を冒頭に持ってきていること。但し「平家物語」においては、官位を入れず、「源義経」とのみ記している。
2.吾妻鏡が「元暦二年六月 日」と、日にちを抜いているのに対して、平家物語では「元暦二年六月五日」と . . . 本文を読む
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【平家物語の「土佐坊斬られ」と大河の相違】
大河ドラマ「義経」第43話を観た。全篇を流れる浅薄皮相(悲愴?)なメロディが、嫌ったらしく耳に付いて離れない。映像だけではなく、音楽付けも余りに安っぽ過ぎる。これではまさに「メロメロ・ドラマ」で、造形的センスを少しも感じないのである。
かつて黒沢明は、今昔物語を翻案した名作「羅生門」(原作は芥川龍之介「藪の中」と表記)の中で、ボレロ風の音楽を使用した . . . 本文を読む
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以上、腰越状を丹念に読み進めてみたが、ここでもう一度問題点を整理してみる。
大雑把に言って、腰越状が発せられたことについては、事実であろう。しかし今、我々が思っているようなものであるかどうはかなり疑わしい。おそらくもっと短くあっさりとした原腰越状が存在した可能性がある。では誰がその原腰越状を起草したのか。さらにその原文に筆を入れたのは誰なのか。さらに原本は、鎌倉の大江広元が保管していたものと推測 . . . 本文を読む
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「もはや頼むところは、大江広 元殿の御慈悲に頼る以外はありません。どうか、情けをもって義経の胸のうちを、兄君にお伝えいただきたいと思います。もしも願いが叶い、疑いが晴れて許さ れることがあれば、ご恩は一生忘れません。
今は ただ長い不安が取り除かれて、静かな気持を得ることだけが望みです。もはやこれ以上愚痴めいたことを書くのはよしましょう。どうか賢明なる判断をお願い申 し上げます。
義経 恐 . . . 本文を読む
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