Folding Paper's Lonely Hearts Club Band

ヨーグルトも紅茶も缶コーヒーも大好きです。

世界の車窓からvol.55(正解は越後めぐり編)

2017年11月05日 19時09分09秒 | 旅行記
最近めっきり寒くなってきましたね。日も短くなり冬の近づきを感じます。さて少し暖かい話題でも、今年の5月の連休は天気もすこぶるよく初夏の陽気を感じながら新潟を巡りました。あれ?最近よく磐越道通りますね。

道の駅新潟ふるさと村。チューリップといえば富山のイメージでしたが新潟も有名なんだね。

なんだかんだ夜になり萬代橋へ。港町って感じがして新潟の街が好きです。
新潟駅から歩いて行きましたが新潟駅が現在高架化工事中でして、将来在来線ホームも新幹線ホームと同一の高さとなり新幹線と特急いなほとの乗換えがドアtoドアで可能になるそうです。これは楽しみ。それに伴って新潟駅北口の昭和感の残る駅ビルは解体されるんでしょうね。尾張一宮の駅ビルも昭和感ありましたがいつの間にか中庭のある最近の駅ビルになってました、あんな感じになるのかな。国鉄感の残る地方のターミナル駅舎って少なくなりましたね。古い建物が無くなるのは少し寂しいですが、新しい駅ビルが出来上がるのもわくわくします。

次の日は弥彦神社に向かいます。道路に立派な大鳥居が立っていました、いやー天気がいいですね。朝そこそこ早かったので道路も混まず駐車場もすぐ入れられました(といっても多い方でしたが)

本物の鳥居はこちら。参道では鶏の鳴き声コンテスト(?)のため鳥籠がずらりと並んでいました。茶色い虹色に輝く羽根を持つニワトリさん(軍鶏?)がかっこよかったです。

少し歩いていくと神社本殿です、大きいなぁ。そして天気が良い。本殿の周りでは盆栽の展示をしていました。盆栽なんて初めてじっくり見ましたが、自然を人の手で作っているようで面白いですね。折れ曲がる枝や石の配置を見ると人の手でいじらないとこうはならないと思いつつも人工的でないところが不思議です。

弥彦産に登るためロープウェー山麓駅まできました。小学校の遠足を思い出させるようなノスタルジックな駅舎がいいですね。

初夏ってかんじ。

てっぺんまでくると見晴らしがいいです。佐渡島まで見ることができます。レンズの傷が目立つ...

まるで八木山のように山の上には鉄塔がいっぱい。ここまでロープウェーを使わなくても車で来れるんですね、オープンドライブ気持ちいいだろうなぁ。

反対側を望むと、水張りした越後平野と信濃川。前回訪れることのできなかった大河津分水路が見えます。

弥彦神社の境内まで降りてきました。涼しげな水路と緑がまぶしい。冒頭で最近寒いので温まろうって話してたのにね。

この時間となると道路は車で混んでまして、意外と関東ナンバーが多いです。わざわざご苦労様。弥彦の街並みも遠刈田や山寺のように整然としていて立派な観光地なんだねー。

午後からはカーブドッチワイナリーへ。新潟でワインなんて全然イメージもなく友達に連れられて初めて来ました。新潟の海沿いは新潟砂丘で有名ですが、砂地盤がワインの作付けに適していたのでしょうか。

野良猫なのかな、ワイナリーのそばで日向ぼっこしてました。

友達との旅行は、こう自分一人では行かないようなところに連れてってくれるので楽しいですね。

そのまま日本海側を進んでいくとちょうど夕刻。金曜ロードショーが始まりそうな予感。写っているお姉さん二人・子供二人とも知らない人。

佐渡島をバックに沈んでいきます。さらにその奥からはミサイルが飛んでくる。

次の日はマリンピア日本海へ。マリンピア日本海ってボロいイメージがありましたが、新しく綺麗な施設でした(建替えたのか?)。屋外施設も公園のようになっていて天気がいいこともあり気持ち良かったですね。のどぐろ食べたい。写真はイルカショーにて選抜の三名がタッチに参加するところ。ここでも小学校の遠足を思い出させるような懐かしさを感じます。

アザラシは岩の上の縄張り争いをしてます。ファインディングドリーにも同じようなアザラシ出てきたけど、あれのまんま。

仙台に帰る途中、胎内にて黒川の臭水に寄ります。新潟といえば秋田とともに日本では珍しく石油や天然ガスの取れるところ。

汚い水たまりがあちこちにありますが、これがいわゆる原油。お仕事の臭い(アスファルト)がします。

油坪といい油をとるための井戸まであります。

結構深いです。これはフタがされているのでまだいいですが、フタのない穴ぼこがそこらじゅうにあり、これまでも何人か人が落っこちてるそうです。柵外立入禁止の看板が口すっぱく立てられています。

ほらね。

ひときわ大きい油の池。さすがに危険な匂いがします。

普通に油が流れる沢ですが、下流域の水質は大丈夫なんでしょうか。沢と合流するところにオイルフェンスとかオイルマットが敷き詰められているのかなぁ。
さて帰る時間が近づいてきたので、このあとはゆっくり7号と113号にて仙台へ帰ります。

関川の道の駅に来るとおなじみの焼き餅。あつあつもちもちしていて美味しい。別に関川の道の駅じゃなくても日本中売ってるかもしれないけど。これ大好き。

最新の画像もっと見る

post a comment