ちょっと前からBB付近から聞こえるパキパキ音がきになっていて、先日少しクランクを外してファイブピンを締め直したり、BBのベアリングを点検したりして二日間で230kmほど乗ると、最後の峠では音は更に大きくなってしまいました。
これはマズイと、日曜日ライドの後にサカタニへ持っていき、あ〜でもない、こ〜でもないとやっていたのですが、その日は答えが出ず。
こういうのって、考えられる原因を一つ一つ潰していく消去法しかないんだよね〜・・・
後は経験。
いろんなトラブルを対処していると、その異音で大体原因は分かる。
クランクの緩みを疑う、BBのベアリング、リアディレイラー、前、後ろの歯の摩耗。
リアホイールのハブ。。。
色々と思い当たるところはチェックしたが、分からなかった。
もうBB変えてみるしかないかなという結論になってバイクを預けていた。
そして、今日「分かった〜?」とバイクを取りに行くと、「分かりましたよ!」とのこと。
原因はこのパワー2マックスとクランクとの締めつけにガタがあったようだ。。
ん〜、昨日色々と試してた時に惜しいところまでいってたんだ・・・
BB変える必要なかった・・・・
まあ、これでガンガントルクをかけられます
でも、今日は土日のライドと昨日のウエイトトレーニングで脚が重いので、3本ローラーで回転練習。
心なしか気持ち良く回る?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます