TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

居た堪れない気持ち。

2016-01-16 21:39:23 | 親父のひとり言

 皆さんももうご存知でしょうけど、大きなバスの事故が起きましたね。

明るい未来に向かって希望に満ちた若者が犠牲になるのはなんとも言えない気持ちで辛いです。

 さど無念で悔しいでしょう。。

大学まで育てて、さあ、これからという子供さんを亡くした親御さんの気持ちを思うと同じ年頃の子供を持つ親としては居た堪れない気持ちです。

 そして、こういうことが起きると捜査に入られた会社からは様々な問題が浮かび上がる。

 やれ、行政処分を受けていただの違法行為が色々あるだの・・・

 じゃあ、そんな行政処分を受けるぐらいの不正があったのならその時点で業務停止なりにしろよ。

そこまでする違反じゃなかった?

 違反した方はした方で、「そりゃ分かるけど、いちいち、ちゃんとやってたら仕事になんないし、儲からないよ」ぐらいに思ってるんでしょう。

 幼児虐待で犠牲者が出てもいつも一緒!

 児童相談書は「何度か訪問したんですけど・・・助けられなくて残念です・・・」

 虐めで誰かが自殺しても学校は「いじめの事実は確認しておりません」

 後から後から新しい事実が出てくるのに・・・・

 記者会見で責められて、反省しているように振る舞っても、たいがい心の中では「そんなん言うけど・・・」

 と、思ってる。

 もちろん、行政や法律で防ぐには限界がある。

 皆(もちろん私も行政側の人間も含めて)、それぞれがもっと職業意識を持つべきだ。

 何かをすることによってお金をもらい生業にしているのならそれはプロだ。

 事故が起こるのは仕方がない。車に乗っている以上いくら注意しても事故は起こる。

しかし、今回の事故はあってはならない事故だ。

 運転手さんも亡くなっておられるので、キツイことを言うつもりもないが、沢山の命を預かっているとという意識、プロ意識はあったのだろうか?

 「安いツアー料金で、キッチリ、キッチリやってられるか」と思うならやるな! 

 児童相談所で「そんなんいうけど、そこまで突っ込めないんだよね〜」なんて思うやつは辞めろ!

 昔の日本人はもっと職業意識や責任感、気概があったと思うのは、私も歳をとったからか・・・

 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿