TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

ORBEA ORCA !!

2010-08-17 20:20:32 | mono

 先週出来上がったオヤジのニューバイク、ORBEA ORCA 。

810_001 出来上がった時はこんな感じだったが、

817_001 やはり、どうもクランクがアルテグラだと決まらないので、デュラのノーマルクランクに交換!ク~!益々バイクも軽くなるが、財布も軽くなる・・・。

でも、やっぱりカッコイイ!!

 オヤジになると脚がなくなる分、金に物を言わせないと、オヤジの値打ちも無いってもんだ!って、やんでぃ!!クソ~!!

817_006 シートポストはカーボンの軽さ重視でも良かったのですが、もともとステムがDedaのZERO100シリーズだったので、それに合わせてZERO100アルミシートポストにする。

 カタログ値、207gだが、実測するとそんなに軽くはない。200g台だが・・・。

817_007 Deda100ステム。ハンドルも今は廃盤となったDedaスーパーナチュラル。STIとの相性も良く、オヤジのお気に入りの一つです。

 メーカーを統一するとまとまりがあってカッコイイですね。

そして、サドルはSan marco REGAL e !! こりゃ~!!

8172_005 こちらから見るとこんな感じ、そして、

8172_006 こちらから見るとこんな感じ。白と黒に分かれてまるで阿修羅男爵の様・・・。(しってるかなぁ・・・)

 これは、チームエディションでブルーとピンクが入るランプレバージョン。真ん中に大胆にサンマルコのロゴが入りカッコイイです。良く擦り切れたりする後ろの角の部分はカーボン柄の黒い生地に変わっています。

リーガルの特徴でもある後ろの鋲は金属ではなく、黒いプラチックかなぁ・・。

とにかく、昔のリーガルに比べて”もっちゃり”から、かなり薄く、シャープになってます。でも座ると座り心地はまさにリーガル!20年来のリーガルファンのオヤジも納得です。サドルに迷ってる方はお勧めですよ!

カーボンレールのFXにしようか迷ったのですが、は220g、FXは179g!その代わり値段も2万円越え。

 ピンクをアクセントとするカラーリングにも合っていたのでにしました。

817_013 サイコンはもちろん、POLAR RS800CX TEAM MAGOエディション!

 さて、さて、パーツ類はこれぐらいにしておいて肝心のバイクですが、

817_004 特徴的なチェンジワイヤーのアウター受けにもなっているO型のヘッドバッジ!カーボンです。

817_009 トップチューブから流れるようにシートステーに繋がります。ん~グラマラス。。

817_011 ダウンチューブも結構良く見ると複雑なボリュームがあります。

817_010 チェーンステーもちょと複雑な造形。硬そうです。ワイヤー類は虹奈のニューバイクでも使ったJAGWIREのピンク。

8172_001 そして何より硬そうなBB周り!ゴッツイです。BB30規格ですが、アダプターを使ってノーマルのデュラをセットしています。BB30って浸透するのでしょうか?

 ざっとこんな感じですが、今までに何回か書いたとおり良く進むし、見た目もカッコイイ良いバイクです。

それなりにお値段もしますが、それだけの値打ちはあると思いますよ。

ちなみに、オヤジの身長は172.2センチ、股下81cmでシート高は基本71センチです。

 元々、トライアスリートのオヤジは小さめのバイクばかり乗ってきたのですが、今回のオルカのサイズは540。

トップチューブ長は550あります。ちょと大きいかなと思っていたのですが、今まで乗ってきたバイクよりシートポストの出かたが少なく(ポストが多く出た方が見た目はカッコイイかもしれませんが)その分、ステムをスペーサーを何枚も重ねて調整することがなく、ヘッドチューブから直で出せるのでバランスが良くてカッコイイです。

 550のトップ長もDedaのシートポストは結構後ろに(2センチぐらい)セットバックしているところにサドルもレールギリギリさげて、100mmのステムでちょうど良い感じです。まだ、後ろにお尻をさげたいくらい。

 さあ、これで乗り込んで、今年もツールド沖縄を頑張るぞ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへポチッとお願いしまっす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿