メッタ斬りジャリズム

これからは個人ジャーナリズム(ジャリズム)の時代!しがらみのない自由な立場から世の中をメッタ斬る!

匿名性を排して市場を生み出す!

2005年02月01日 23時11分26秒 | Weblog
いろんな一般の人のブログを見ていたら、今日は雪のことを書いてる人がかなりいましたね。

東京は全く降らないからつまらない。実感わかない。まぁ横浜だが。

それにしても一般のブログを見てていつも思うのは、「日本人って、こんなにいい人ばっかだっけ?」ってこと。

なんかすごい穏やかに書いてるブログが多くて、荒れているハズの現代日本人らしくない。なぜだろうと思ってたら、分かった!

ブログはインターネットの特徴である「匿名性」を薄くしてるんだなぁと。例外もあるが、大半は知り合いや友人に公開しているらしきブログが多く、こうなると2ちゃんねるみたいなことは書けなくなる。だから自然に歯止めがかかって穏やかになる、荒れない、と。

これはインターネットにおいてはむしろ特殊なんだよね、匿名性を排するというのは。
これと同じくネットで匿名性を排したものに、ソーシャルネットワーキングサービスがある。

こちらも友人の紹介という制限を設けることで、匿名性を薄めた。だから荒れない。

ネットの中で匿名性を薄める…そういう特徴が、ブログやソーシャルネットが人気になったひとつの要因でもあるかもしれない。

やはり「制限」を設けることは大切だ。制限こそ市場を生む。このへんはジロン家の人々になるが(笑)。

そう考えると、ブログを見て「日本人も本当は荒れていない」なんて思ってはいけないと言うことだ。実態を表していない、と。まやかしである。これは、電車の中で本を読む日本人を見るのと同じことだ。


最新の画像もっと見る