定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

バラ(薔薇)1

2006-05-29 07:00:26 | 季節感
自然に咲いている花を見て、花は常々綺麗であり、見ていると心癒される。花が咲くというのは植物の中にある喜びの感情の現れだと感じる。
バラが綺麗に咲く。
バラが咲くのは子供を育てるように栽培している人たちがいるからだと最近判った。
養分を与え、温度を管理し、太陽を与え、虫や細菌から守り、余分な枝葉を取ってやる。
その心入れに対してバラは喜びを花に表しているのだと思う。
私は栽培をしている人たちのために咲いているバラを横から眺めているだけだが、それでも、喜びの感情は伝わってくる。公園で楽しげに遊んでいる親子を眺めて和む気持ちと同じようだ。

人に姓と名があるようにバラにも、それぞれ姓と名がある。私は見るだけなので名札の付いているバラしか判別が出来ない。中央公園の庭園に咲くバラを栽培に関係している方に感謝の念をもちながらUPすることにした。

↑)先ずは野性味あふれるノイバラ(野茨)。原野や河原などのやや水分条件が良く、日当たりの良い場所に生育する。


↑)ノイバラ(野茨)


↑)ミニバラ(ミニチュアローズ)。バラの系統図から見るとチャイナローズとポリアンサローズから生まれたバラ。名前もたくさんあるがこれは不明。


↑)ミニバラ(ミニチュアローズ)。


   (キヅカレ)