定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ヘルストロン

2006-06-30 19:04:58 | Weblog
多摩市には総合福祉センターが建設されている。地域ぐるみの福祉の推進と、温かい心のかようまちへの実現を願って運営されている。その中に老人福祉センターがあり多摩市在住の60歳以上の方がお風呂、ヘルストロン、囲碁・将棋、ビリヤードコーナー、談話室などを利用できる。午前9時~午後5時までが利用時間で市内を廻る送迎バスも走っている。もちろん一般のバスも頻繁に走っている。

私も登録して時々出かけ、お風呂を利用させてもらっている。風呂は広く大理石で出来ていて10人以上が入れる広さ、ちょっとした温泉気分を味合える。湯船に浸かりお仲間と世間話をするのも楽しい一時。
風呂から出たところの集会室には「ヘルストロン」との名称の、日本ではじめて厚生省(現厚生労働省)に医療用具として承認された電位治療器があり、「頭痛」「肩こり」「慢性便秘」「不眠症」という 4つの症状の緩解が効果・効能と言われている。7台が置かれ、効果があるようで混むときは順番待ちが発生する事もある。
集会室には男女10人くらいが何時も集って世間話をして時間を過ごしている。

私は総合福祉センターに15分かけ自転車で出かけ、風呂に20、30分ゆっくり入り、「ヘルストロン」に20分腰掛て電位治療を受ける。1時間くらいの利用だが意外と気分リフレッシュを図ることができている。
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヅカレさん ()
2006-06-30 22:07:29
こんばんは、近くにゆっくり出来る場所があって良いですね。と言っても自転車で15分は充分な距離でしょうか。でも運動になって良いですよね。



家庭のお風呂も良いですが、広い場所でゆっくりのんびりはいるのも、又気分が違って良いですよね。「ヘルストロン」聞いたことはあるのですが、まだ試したことはないです。気持ちよさそうですね。



TBさせて貰ったばっかりに、無理をさせたのではないかと心配していました。

でも訪問して頂いたり、こうして更新されていると嬉しいです
返信する
風さん (キヅカレ)
2006-07-01 10:23:06
コメントありがとうございます。

距離で2kmぐらいで、専用歩道で自転車をこぐのはちょっとした運動になります。

今は体調が悪いので出かけていませんが、家の風呂とは比較にならないほど広くのんびりできるので、少し距離はありますが利用させて頂いています。

各地にもこのような施設が作られているのを耳にしますが、簡単に利用できるのをありがたいことと感じています。
返信する
お久しぶりです (古鞄)
2006-07-02 16:49:03
美帆さんのブログから一度だけおじゃまさせていただいた古鞄です。



再開されているのを知って、嬉しくなってつい書き込ませていただきました。



忙しさから自動車の運転免許をとりそこなって自転車がマイカーだとのこと・・、同じなのでとても近しく感じました。(←勝手な思いで失礼!)



最近、残業続きで風呂に入るのも面倒で、ついついシャワーで済ませていましたが、お話をうかがって、こちらもリラックスできました。

ありがとうございました。
返信する
古鞄さん (キヅカレ)
2006-07-02 19:01:03
こんにちは。

コメントありがとうございます。

外出はほとんど自転車です。雨降りでもカッパを着て自転車で出かけるほどです。最近は坂道を登るのが辛く感じて電動自転車に気持ちが動き始めています。



暖かくなってから家では私もシャワーで済ませています。でもゆったり風呂に浸かると疲れが取れた感じになります。

最近ちょっと体調を悪くして更新、休んでいますが今後ともよろしくお願いします。
返信する
ヘルストロン (akisaien)
2006-07-03 22:49:50
妻がときどき近くの会館で利用しているようです。

1回10円だそうです

福祉センターはまだ利用したことがありませんが、のんびりできそうですね。

なぜか変な抵抗感がありましたが、キヅカレさんのご紹介で安心しました。



機会がありましたら将棋でも指しに行ってみましょう。



なお、お大事にしてください。
返信する
akisaienさん (キヅカレ)
2006-07-04 16:47:49
コメントありがとうございます。

福祉センターも折角の施設ですからご利用されると良いと思います。

将棋がご趣味とは羨ましいです。

福祉センターの談話室で将棋や囲碁をされている常連の方々がおりますが、あいにく私は両方とも出来ないので時々後ろから眺めるだけです。

ヘルストロンの利用料10円は、利用時間が長時間にならないようにの安全策かもしれませんね。
返信する
お元気~ (猫組)
2006-07-05 23:51:48
リラックス出来て良かったですね

時間の使い方って難しいですね

今は時間に余り余裕がなく 時間が出来たら?って思います

うちの市は温泉プールが有りますが900円以上かかりバス代が往復500円(自転車では行けない)かかります
返信する
猫組さん (キヅカレ)
2006-07-06 19:53:57
コメントありがとうございます。

お子様方が生長するまでは親は忙しいですね。

温水プールを利用するのに一人1400円は少し大変ですね。

こちらの市ではごみ焼却場の近くに最近、温水プールが出来ました。利用料は大人500円です。夏は市民でにぎわうようです。

遠い方はやはりバスで往復600、700円掛かるようです。私のところからは比較的近く自転車で15分ぐらいのところです。

返信する