定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

住んでみたい所は

2006-07-07 17:58:22 | Weblog
子供の時ターザンの映画を良く見ました。
ジャングルで動物達と生活するところが楽しく感じました。
ゾウやサルと意思疎通が出来るのに憧れました。好きな人(ジェーン)と子供(ボーイ)と最小の家族で生きて行くのは充実していると思いました。
そして悪者を最後には退治する偉大な力に敬服感を覚えました。
そんなターザンの映画を見ながら無人島で植物の実や魚を捕って生活するのを夢見るようになりました。
その夢は子供時代の間ずうっと感じ、世帯を持つまで続きました。
世帯を持ってからは子供が生れると狭いアパート生活から広い部屋の家に住みたいと言う願望が生れ、それまでの夢はあっけなく消えてしまいました。

定年退職をして、生活費の安いオーストラリアで余生を送るのもいいなあと思いましたが、言葉が通じないことを考えると諦めざるを得ませんでした。
そして、日本は四季があり自然の変化などを見直すと、なかなか良い所ではないかと感じられてきました。生活費が安くなったらもっと良いのにと思います。
60代半ばの今は健康面を第一に考えるようになってきました。病院やクリニックが近くにあればと感じるようになってきました。
食生活のスーパーや店が近いことも便利だと思います。そのようなことを考えると駅前のマンションなどは健康面と生活面を考えると最適の住み易い所だと思います。
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヅカレさん ()
2006-07-08 07:35:27
おはようございます。若くて健康に心配のない時は、どんなところにでも住めると思いますよね。



段々健康面の心配が出てくると、まずは病院、そして生活に便利な場所をと考えますね。



でも本当に良いのは何処でも良いのです。好きな人と思いやって仲良く暮らすことが出来れば。。。。そう思いません?と言いつつも不安材料だらけの日本の政治ですね。



定年後は安心して暮らせると言うことで、年金や医療費も払って来たのに、老後無料ですと言われた医療費は有料になり段々上がる。

年金は減っていく、自分の体力も減っていく、介護保険は否応無しとられても、寝たきりになればその介護保険だけで到底暮らせないと思うようなシステム、かといって病院に長期入院はさせてくれない。



これじゃ希望もないですよね。でも最期良い人生だったと思って終えることが出来るかも知れないと密かに思っている呑気オバサンです。





朝から長々失礼しました。今日はターザンが住むような山奥に帰ってきます(笑)

返信する
今まで住んできた所 (おみや)
2006-07-08 15:06:25
キズカレさんこんにちわ

鬱陶しい毎日ですね。夫の仕事の関係でいろいろなところに住んできました。

浦和市・新潟市・仙台市・静岡市(ここは単身赴任)八王子市と引越しをしてきました。どの街も楽しかった思い出が多く残っています。定年後は山が好きだから八ヶ岳方面に住みたいという夢があったのですが、住み慣れた所を離れることが出来ませんでした。

と言うよりもう動くのが面倒になってしまったのです。今の場所も少し交通の便が悪いのですが、通勤があるわけでなし緑多く静かなこの場所に満足しています。

若い時、転勤で色々な場所に住めたこと、得した気分でいます。
返信する
風さん (キヅカレ)
2006-07-08 17:38:22
長寿国の日本もだんだん住みにくくなっているようです。医療費の高騰は本当に困ります。

経済成長が止まってしまった日本がこれからどのように発展するのかと考えると、なんだか暗くなってしまいます。



>好きな人と思いやって仲良く暮らすことが出来れば…

そうですね、それが一番幸せだと思います。

心が通いあうのってお金では買えない大切なものですよね。

>最期良い人生だったと思って終えることが出来るかも知れないと…

そのように意識して生活する事に心がけようと思います。



返信する
おみやさん (キヅカレ)
2006-07-08 17:55:34
転勤でいろいろの場所で生活されたのですね。転勤の地で生活に慣れるのに苦労されたと言う話を聴く事がありますが

>どの街も楽しかった思い出が多く残っています。

とは、よかったですね。

40代のころ八ヶ岳山麓に何回か出掛け、自然に囲まれて生活するのもいいなあと思ったことがあります。

今の歳になると私も、特別不便を感じない現在の場所で満足する気持ちが生れてきます。







返信する
お久しぶりです。 (urooourooo900)
2006-07-09 17:23:36
こんにちは。

久しぶりに遊びに来させていただいたところ、

更新されていたので嬉しくなりました。

植物のお写真もパワーアップされていてすごいですね。

また、よろしくお願いします。

お身体、お大事になさってください。
返信する
urooourooo900さん (キヅカレ)
2006-07-09 19:52:18
コメントありがとうございます。

折角訪問して頂いても更新休みがちで申し訳ありません。

体調回復しましたら更新をはじめたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (akisaien)
2006-07-11 08:43:11
ターザンの話題、懐かしく拝見しました。

小学校の映画教室で見にいきました。

ジョニーワイズミューラーでしたね。

あの叫び声は独特で、真似をしても到底無理でした。

勧善懲悪、ストーリーは単純でも、子どもたちには夢を与え、希望を持たせてくれました。



私たち世代には茨の道になってきましたが、健康第一。

政治家たちを見返してやります。
返信する
akisaienさん (キヅカレ)
2006-07-11 13:22:29
ターザン役はジョニーワイズミューラーでした。

今のように吹き替えではなく字幕の白黒映画だったと思います。

字幕を読まなくともストーリーは判り楽しかったです。

水中でワニと戦うところは手に汗してみていました。

テレビなど無い時代の心をときめかした一時でした。



>政治家たちを見返してやります。

そうですよね。

体のことは極力自分で注意し管理したいと思っています。

返信する
ターザン映画 (ohisama)
2006-07-14 11:34:03
キヅカレさんもターザンの映画ご覧になっていたのですね。

小学生の時、学校の引率映画でみんな列を作って歩いていきました。全校生徒が1000人を超していたので、低学年と高学年とに分け午前と午後だったか、日を変えたかわかりませんが、とにかく2列ずつになっておしゃべりしながら歩いていきました。ディズニー映画や路傍の石などの日本映画を月に1度ぐらい、楽しみな学校行事でした。あの頃はまた良い映画がありましたね。

ターザン映画には必ず美女が大蛇にねらわれるシーンがあって、恐ろしいのと気味が悪くて目をつぶっていました。

蛇嫌いなのは、その時の場面がトラウマになったのかと今気がつきました(笑)

中学高校のころは何故か名古屋に住みたくて、就職先も名古屋に決まったのですが、事情でキャンセルしたことがあります。広い大通りにあこがれたのか動機を今ひとつ思い出せません。

北海道に住むことになるとは思ってもいませんでした。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2006-07-14 14:10:08
コメントありがとうございます。

小学生の頃は映画館もたくさんあって、映画鑑賞日には遠足のように列を作り歩いて映画館まで出かけました。

ターザンも見ましたがジャックと豆の木、トムソーヤの冒険、アラビヤンナイト、邦画では二十四の瞳などが思い出です。

ターザンでは大蛇とワニが悪い動物でした。



仕事で何度も名古屋に行きましたが駅前の桜通り、テレビ塔の立っている久屋大通りなどは本当に広いですね。

名古屋の街は暑いところだと言う印象が強く残っています。暑さに弱い私には北海道の方に憧れを感じます。
返信する