私の歩く旅 

歴史の背景にある話題やロマンを求めて、歩く旅に凝っています。ねこや家族のこともちょこっと。

伝統と新しさ~教会でJAZZ

2012年07月03日 | 歴史おもちゃ箱

芝公園にある聖アンデレ教会についての記事をしばらく前に書きましたが、
この130年もの歴史ある教会でジャズ、それもビッグバンドの演奏があると聞いて、
出かけていきました。

この教会を創立したアレクサンダー・クラフト・ショーは
明治時代、外国人はみな居留地に住まなければならなかった頃に
初めて、日本人の家にホームステイし、その家族の子弟の家庭教師になった人です。
ホームステイ先は、慶応大学を創設した福沢諭吉の家です。

そんな時代のショーが、まさか2012年の今、教会でジャズのコンサートが開かれるとは
きっと、想像もできなかったでしょうね、、、。
でも、ショーの生きた明治時代は伝統的なものの上に上手に新しいものを築き
発展させた時代です。
もし、ショーがコンサート会場にいたら、
意外にも「すばらしい!」って感じるかもしれません。

聖アンデレ教会は
現代風の教会堂に、変わってしまっていましたが、、、。
⬇教会の人の来ている法被を見てください。



「聖安得烈教會」とあります。
中国語読みすると「安得烈」はアンドレになります。
明治のころからこの「安得烈」を使っているのでしょうか。
当時は中国で宣教していた人が日本にやってくるケースも多かったようです。

さて、コンサートはBig Wing Jazz Orchestra とJAZZシンガーの竹下ユキさんのコラボでした。
素晴らしい演奏、澄んだ歌声でした。
また教会ですから、天井も高く、迫力ある演奏で音響が抜群でした。
かなりおしゃれな和服姿でセンスを持った司教様が
(私の持つ聖公会の司教様のイメージとはかなりかけ離れています)
今回のコンサートの収益金はすべて東日本大震災のために使われる、とおっしゃっていました。


コンサート終了後の教会堂です⬇




そして、ライトアップされた東京タワー。
私とほぼ同年齢です。
やはり、新しいスカイツリーより、私には東京タワーの方が親しみがわいてしまいます。







にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
にほんブログ村













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本題とは外れるようですが (ジェスロ)
2012-07-05 07:27:50
東京タワーへの思いは、年を重ねるごとに強くなってくるように思います…
お気に入りの映画、三丁目の夕日シリーズの影響もありますが(^^;;
実際に行ったのは、小学1年生の時と昨年の
2回です。
昨年は、タワーの中を一通り見学したあとに、近くのレストランでディナーをとりながら、ライトアップされた東京タワーを鑑賞しました(^^)
返信する
ジェスロさん (ヨッシー)
2012-07-07 11:42:03
東京タワーはとても素敵なデザインだと思います。それに私も「3丁目の夕日」のファンです。懐かしい時代ですよね。東京タワー世代ですから。
返信する