和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

和菓子づくりと百人一首の会 (1)

2009-01-20 22:24:59 | Weblog
1月17日(土)11時からと15時からの2部制で
        「和菓子づくりと百人一首の会」を行いました。


                 (写真は小鼓の先輩Kさんより)

場所は 練馬区桜台の空色カフェ
先生に、和菓子職人のmo2any氏 をお迎えし、今回は「すあま」をつくりました。
梅型の「すあま」です。家庭でもつくれるもの・・・という課題で。

●材料
  上新粉・砂糖・水
ざっくりレシピ
①↑これを同じ分量でレンジにかける。
② 練る
③ まるにちぎって、そのまるの外側を中にいれていくようにしていく。
④ 両手のひらで、まるくつくる。
⑤ 梅の形は小指をしたから、上にあてて5本の線をいれる。
⑥ へらで中心をはっきりあとをつける。
⑦ ミジンコ(黄色い粉)をのせ、できあがり。

赤いものは、食紅を少し加えています。

簡単そうでしょ。
先生が簡単そうにするから、簡単なのかと思いきや、簡単なかたちだからこそ、バランスが難しい。
小指で、しっかりあともつけられないし。でも、なんだかね、生地にふれていることだけでもおもしろい。そしてみんなで笑いながら、つくっていくこと、本当に楽しかったです。

みなさん、おうちに帰ってつくってみましょうね~。

このあと、先生がつくってきてくださったお菓子でお茶して、百人一首となるわけです・・・。いやあ、楽しかった~。

和菓子の会はまた、こそっと5月ごろやる予定です。
     

最新の画像もっと見る