和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

酒屋寄席 ~杉樽も 三代続けば 長寿酒~

2009-01-23 00:03:32 | Weblog
中央区新川に「今田酒店」というお酒屋さんがあります。

こちらの酒屋寄席にお邪魔してきました。

詩吟あり、落語あり、和歌あり、マンドリン演歌あり・・・のあったかい会で。
この会を主催されたお母さん。いつも損得を考えないで、家族のため地域のため人のために、心から動くような素敵な人で、私がこういう人になりたいなあ・・と思う女性であります。そのお母さんの思いが、いっぱい詰まった酒屋寄席。
今回は第一回目。

おいしいお酒や広島菜もふるまわれ、最後は樽募金。ぜんぶチャリティに・・と。

ああ、お母さん・・・。





今、おじいちゃん。おとうさん。むすこさんと今田酒店には男三人いらっしゃり、

「杉樽も 三代続けば 長寿酒」とお母さんが詠んで。

会の締めはご主人の「新川締め」で。
新川締めとは、江戸時代から酒問屋の町「新川」に伝わる手締め。
おめでたい席で

♪ございました~
お手を拝借、イヨーイ。
よい、よい、よい、こら、よい、よい、よい、こら、よい
ちょん(手打ちのみ)、ちょん(手打ちのみ)ごーはーんーじょう~

という、新川独自の締めでありました。

本当に心からあたたかい空気が流れる、いい時間でありました。







最新の画像もっと見る