和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奈々福も驚いた。

2010-01-29 22:51:00 | Weblog
昨日、酒屋での玉川奈々福の会、大盛況にて終了いたしました。

続けていける会にしたいですね。

奈々福姉も、酒屋の洗礼にまいっちゃったよう・・・こちら

新川の酒屋では、商談が成立すると

♪よいよいよいこら、よいよいよいよいこら、よいよいよい
ご~は~んじょ~う~

といって、ごはんじょうのときに、大きなお皿のお酒を飲み干すという、まあ儀式があるのです。そのうれしい洗礼をあびた奈々福姉なのでした。

コメント

今田商店 玉川奈々福の会はあした。

2010-01-27 17:50:01 | Weblog
1月28日夜7時から、
今田商店という酒屋さんで浪曲師玉川奈々福 の会を行います。

酒屋の店ん中で、席をつくって、お酒飲みながら、奈々福の浪曲、2つも聴けて

なんとワンドリンク別で木戸銭1000円。

●今田商店
中央区新川1-10-10とらいかん
こちら

最近、
1.詐欺事件にまきこまれたり(また書きます)
2.足の爪のけがで労災になったり(事務職なのに)
3.風邪をひいたり

と、ひきこもっている私です。明日は、す~べて吹き飛ばしてくれるような楽しい会と
なりますように・・・。
コメント

トヨタ自動車のカレー

2010-01-26 20:27:08 | Weblog


いただきました、トヨタ博物館のカレーライス

知らなかった~。トヨタは、カレーまでつくってるんだ。

ごはんだけ会社にもっていき、おひるごはんにいただきました。



これまで日本の経済を支えてきたトヨタ。
なんだか質実剛健な味(笑)がいたしました。
コメント (4)

期間限定 ロールちゃん

2010-01-19 22:20:46 | Weblog
                  

最近、うちの近所にロールちゃんが売ってないんです、ぐすん。

と思っていたら、会社で先輩が「期間限定だよ~♪」とかってきてくれた
「生キャラメルロールちゃん」

濃厚、濃厚!!知らなかったよ~。ロールちゃんサイトはこちら

ちょっと災難続きの私、元気になりました。
コメント

1000円の奈々福神。 

2010-01-13 23:46:45 | Weblog
~お知らせ~
【1月28日(木)19時 玉川奈々福の会です】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


七福神って、一休さんが考えたものってご存知でしたか?

一休さんのころ世の中が混乱しており、お役人が町人からお金を搾取して、町人が困っていました。政府が困ったら国民のお金をとる。まるで今の世の中のようですね。

一休さんは「物に心あり」といい、人はきれいごとでは助からないと考えました。

そこでインドの神様、中国の神様、日本の神様3つの柱で、七福神をつくったんです。
そして「七福神強盗」というのが、はやりました。

町人のこところに七福神強盗が入る。
どうぞどうぞと喜んでもっていってもらう。
お役人がきたときには、何もないですよ~・・・

ということになる。町人は役人にお金をとられるくらいなら、庶民農民にとってもらって、みんなが幸せになったほうがよいと考えたわけです。

先ほども書いたように、一休さんはきれいごとでは人は救われない、お金がないと・・・と現実的なことを考え、みんなが喜ぶ七福神となったわけです。

さて、今年の七福神、いや奈々福神(笑)。

中央区新川の今田酒店で、はじめての寄席。今田酒店に、七福、いや奈々福がやってきます。

前売り 1000円。 当日1500円 です。

お申込みは今田酒店もしくは、yoshiko0122@mail.goo.ne.jp

●今田酒店

東京都中央区新川1丁目10-10 とらい館
03-3551-5885‎
コメント

医学と芸術展 

2010-01-12 21:47:06 | Weblog

森美術館HPより


森美術館でただいま開催中の 医学と芸術展に行ってきました。

紀元前にもう人体の中の細部の絵がかかれていたり、各国の医療技術がかかれている本があったり、驚くことばかりでした。
また女性を描いたり模型をつくる場合は必ずあかちゃんがいる状態じゃないとつくられていないという点も興味深かった。
そうそう、円山応挙の骸骨が座禅をしている絵もすごかった。真言宗大乗寺が所有しているものとのことです、必見!

そのほかちょっとグロイ部分もありましたが・・・。



とはいえ新年に、改めて身体という小宇宙というか自分の中の未知のことをみつめるよい時間となりました。

コメント

1月28日木曜夜7時から、浪曲師 玉川奈々福  の会!

2010-01-09 20:32:04 | Weblog
               

1月28日夜7時から、新川にある

今田酒店 で浪曲師玉川奈々福 の会を行います。

酒屋の店ん中で、席をつくって、お酒飲みながら、奈々福の浪曲、2つも聴けて

なんと木戸銭1000円! 

この今田酒店がすごい。
昨年一年間、毎月「今田寄席」というのを、やり続けていました。こちら第一回目の様子。

落語あり、かんから三線あり、小唄あり・・・と楽しい会をやってこられておりました。当日は、今田のお母さんがつくった料理やお酒を1品200円くらいで販売しており、私はエプロンつけて、お手伝いをさせていただいておりました。

この今田さん、今田寄席での御代金をみんな寄付しているという姿勢がすごい。

このお母さんにほれ込んでいる私です。

で、その私がほれ込んだ今田のお母さんがほれ込んだのが、玉川奈々福!

そこで、独演会ということで、今田酒店での会が実現することとなりました。

●今田酒店

東京都中央区新川1丁目10-10 とらい館
03-3551-5885‎

コメント

1月28日木曜夜19時から!!

2010-01-07 01:22:00 | Weblog
東京都中央区新川の

今田酒店で・・・・・。

続きは明日。

28日、この指と~まれ~♪

さて、なんでしょう・・・・。
コメント

明けましておめでとうございます!

2010-01-02 10:56:03 | Weblog


明けましておめでとうございます。

年末年始は自宅で近所の人たちと一緒に過ごしました。

今日も東京は快晴。

夢のある一年としたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

              よしこ

追伸・・・奥にうつっているのは、スカイツリー。もうすぐです♪
コメント (4)