空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月パンレッスン♪

2015年03月15日 | Weblog
梅がきれいですね。
桜も咲き始めているものがありました!

早くも3月も半ばですね。
花粉症にはつらい時期ですが、いろいろな花が咲きだしてワクワクします。


自家製天然酵母のパン教室epiの、今月のレッスンは「パンゾリーブ」というオリーブを入れたフランスパンのレッスンに参加しました。


フランスパンのように気泡がたくさん入りますが、なんと、水分量が80%!

べっちょんべっちょんでとっても大変でした
(今まで習った60%でも大変なのに…)

慣れている生徒さんは、手つきが違います…
あんなにべたべたの生地で、よくきれいに成形できるな〜と不思議でした。


1人2本ずつ作りましたが、何とか形になりましたが私のは平べったくなってしまいました…
上手な方のはふくらみが違います!


エダムチーズも入って、とってもしっとりしたパンでした。美味しい〜


持ち帰り生地も何とか形になりました。
作るのは大変だけど、食べるのは一瞬…

レッスンで一緒に習ったトマトのクリームチーズ詰め。
ドレッシングにレモン酵母が混じっています。



2月に習った甘夏ピール入りチョコマーブルパンの、ココアペーストの混ぜ込みを練習しました。
プレーンなパンが好きなので、ココアペーストを混ぜずに作っていたので、混ぜ込み方を忘れていました
何とかマーブルになってよかった…覚えるには、時々練習しておかないとですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル試作♪

2015年03月08日 | Weblog

甘夏ピールを入れたパン。何度も焼いています♪
最近のお気に入りです!ウマイ

ケータリングに向けてベーグルも練習しています。
だいぶ形がましになってきたので、1度に8個の分量で作りました。

4個分で作るよりもやはり大変!
当日は、8個分×2セットで焼きます。


パンがたまっちゃったので、パンの朝食♪
普段はご飯の朝食なので、休日には良いですね

天然酵母ベーグル、美味しい〜
夫は普段パンにありつけないので、堪能していました。



先日作った、そば粉のパンケーキ。

レシピではイーストを使っていましたが、白神酵母が余っていたのでそれを使いました。

2〜3時間発酵させてから卵を入れるレシピでした。
黄身はそのまま混ぜて、卵白はメレンゲにしてから混ぜ込むのでふんわりしています。

そば粉と薄力粉が半々で、結構そば粉の味がします。
ガレットみたいに食事っぽくベーコンや野菜のソテーを載せるとおいしいかも。

このレシピで自家製酵母の元種を使って、パンケーキを作ってみたいです。


ついこの前、今まで使っていたパソコンが壊れそうになったので、慌てて買い換えました。
以前と同じようにアップしていますが写真が妙に大きいですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルの試作中!

2015年02月28日 | Weblog
ここ最近、微熱が続いています。
動けないほどではないのだけれど、調子が出ない感じ…
花粉症が始まったからかな〜
ついにこの季節がきちゃいました

無農薬の甘夏を買ったので、甘夏から酵母を起こしましたが、うまくいきました!
元種も元気に起きました。
甘夏のマーマレードとピールも作ったので、前回epiパン教室で習った甘夏ピールとチョコのパンのレシピで、ピールのみ入れて作ってみました。

友人が来てくれたときに出しましたが、好評でした!良かった
パンの載っているカゴは、友人の手作り素敵です。
いっぱい活躍させていただきます!


その時に1月のいちごきっちんのパン教室で習った半熟カステラを焼きました。
これ、気にいっています。ウマイ♪(元種が入っているのでちょっと風味があります。)


3月に、ベビーマッサージのイベントでのケータリングをまた受けさせて頂いたので、久しぶりにベーグルを試作しています。

前回は白神こだまの天然酵母でベーグルを作りましたが、今回は自家製酵母で焼きたい!


久しぶりに作ったら、アンパンみたいに縦に膨らみ過ぎて穴がなくなってしまった〜


2回目2次発酵後。また穴が…だいぶ広げたつもりだったのに!

やっぱり穴が小さくなってしまった。

写真を取り忘れましたが、3回目はかなり穴を広げて作ったら、だいぶいい感じに焼けました。
もう少し練習しよう

やっぱり自家製酵母のベーグルは美味しいです。


自家製酵母の元種を使ったパンケーキ
epiパン教室で買った紅麹パウダーを入れたので、ほんのりピンク色です。

でもパンケーキはベーキングパウダーを使った方がふっくらします。
元種を使うレシピで、表面だけフライパンで焼いた後オーブンに入れたらもっと美味しいかな?
また試してみよう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

玄米酵母は失敗(>_<)

2015年02月21日 | Weblog

1月のepiパン教室で習った発芽玄米酵母を作ろうと思いましたが、失敗しました…

玄米を発芽させるのは出来ましたが、酵母にするのがうまくいかず、酸っぱいにおいになってしまいました。味も酸っぱく…
3回チャレンジしましたが、全滅でした。

玄米は、もう少し暖かくなって作りやすくなったらチャレンジします。

失敗は、温度を一定に保てていないからのようです。
酵母菌が増える前に、他の菌が繁殖しちゃうようです。
発酵器がないので、温度を28度ぐらいで一定に保つのが至難の業です。

こんな感じの巻きつけるヨーグルト発酵器が欲しいな〜

今は、2月のレッスンで習った甘夏酵母にチャレンジしています。

1月に習った玄米・黒米・黒ゴマのパンを作りました。

捏ねたり成形するのがまだまだ慣れませんが、美味しいパンが焼けました!


玄米などが入っていますが、ジャムなどとも違和感なく、美味しくいただけます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室☆甘夏ショコラ

2015年02月14日 | Weblog
先週は、2回目のepi-breadのパン教室に行きました。

今回は甘夏酵母で作る、甘夏ピールとチョコの入ったパンでした。


生徒みんなの作ったパン♪私のは左下のパンです。
ピールの作り方も教わりました。

水分が多く、生地がべたべたしてとても扱いづらい…捏ねたり成形が大変でした!
他の生徒さんは皆さん長い方が多く、さすが慣れています。
上手にできるようになるか心配です…


紅麹を入れたスコーンも習いました♪ピンクのスコーン可愛い!


教室で捏ねて持ち帰った生地も、無事に焼き上がりました。


練習しなくちゃ


今日はバレンタインでしたね〜

私は街のケーキ屋さんで、生チョコを買っておきました。

夫も、東久留米のおいしいパン屋さんブーランジェリーHIRATSUKAのチョコケーキ(ブラウニー)を買ってきてくれました!



わーい!チョコケーキ、人からもらうとさらに嬉しいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加