和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やき餅咲ちゃん

2010-03-25 21:54:13 | 食事・お菓子
はじめていただきました、広島のお菓子、やき餅咲ちゃん。





もみじまんじゅうの形の変わったものかな・・と思ったら、京都の阿闍梨餅のニュアンスがあり、美味しい~♪

にしき堂の「やき餅咲ちゃん」。食べログにも、でてました。おすすめ。
コメント

うおがし銘茶 茶遊会♪

2010-03-23 21:19:13 | 食事・お菓子
さてさて今日は築地の話。
築地は大好きなところで、移転はどうなるのかなあ・・と思っていたら、移転の話はまた違う方向にいきそうですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000140-jij-pol
どうしたらいいのかな、先ゆきが気になります。

ところで築地でごはんのときは、土曜日であればよくうおがし銘茶にいきます。
先日、うおがし銘茶の茶遊会、行ってきました。

築地にある築地新店うおがし銘茶は、いつも300円で、おいしいお茶とお菓子がつき、
ゆったりとした時間を過ごさせていただいております。

それが、茶遊会ともなると、500円で、いろんな趣向をこらしたおつまみやお菓子、いろんな種類のお茶も楽しめる、大変オトクな会です。

お茶券が配られ、5か所の場所でお茶などをいただきます。

スタートは、5Fから。今回は静岡おでん。



おでんも美味しいのだけれど、一緒にいただいた焼酎がおいしい!!



お茶でつくった焼酎で、静岡ではお土産として販売されているよう。
おいしいなあ、「3776」。今度、静岡の方に頼んでみよう。

4Fへ。自然農法でつくって肥料とか一切あげていないお茶。



甘いとかしぶいとかまず、最初は感じない。でも、あとの飲み口が、さわやか。
自然の恵みをいただいている気持ちになりました。

3Fでは、だしのようなミネラル分の感じられるお茶。意外と知られていないけれど、鹿児島はお茶の名産地。香ばしいお茶なので、ブレンド茶として利用されてきたようですが、最近は単体で鹿児島のお茶がクローズアップされているようです。



丁寧な説明の後、今度は同じお茶で、お茶のエスプレッソ。



うっ!苦い!と一瞬思ったのもつかの間。
苦みと甘さが感じられ、最後は「しゃきっ、スッキリ!」といった感じ。
エスプレッソマシーンで、お茶のエスプレッソもつくれるとのことです。

そうそう、お茶ってなかなか美味しくいられないな~と思っておりました。
湯ざましもしているし~。分量でどのくらいなんだろ~と思っておりました。

基本、どんな急須(土瓶以外)でも、5グラム程度でいいそう。人数によって、つい多めにしたりしがちですが、急須で決めるそうなんです、なるほど。

2F。



抹茶クリーム大福とお茶。美味しい~。幸せです。
もちろん2服目もいただきました。

1Fでは、定番商品「風まかせ」をいただき、おしまい。


毎回、いろんな趣向で楽しませていただいております。

次回は5月とのこと。また行きたいな。
コメント

うおがし銘茶

2010-03-10 23:16:10 | 食事・お菓子


久しぶりにうおがし銘茶いってきました。

築地新店のほうは、平日、土曜のみの営業。今日までお休みをいただいていたので、
銀行にいったり、税務署にいったりして疲れて立ち寄る。

おいしいお茶とお菓子がついて300円。えら~い。

5Fの展示コーナーでは和菓子の展示がされていました。
狛江の和菓子教室の生徒さんたちの作品のよう。ああ、またつくりたいな。
(前につくったのはこちら

今日のお菓子は石川県の八講屋のきんつば。
本来の小豆の甘みがひきたてられていて、上品でおいしいお菓子でした♪

昨日までバリにいってました。バリも楽しいけれど、おいしい日本茶を飲んで、ほーっと
し、旅の疲れもとれたよう。バリについては、また書きます。

■うおがし銘茶 新店
東京都中央区築地2-11-12
TEL. 03-3542-2336
FAX. 03-3547-1523

♪3月15日から20日まで、年に一度の茶遊会が行われます。
500円で、1階から5階の各階で、おいしいお茶などがいただけるお得な会です。
おすすめです~☆
コメント (2)

ロールちゃん ラムレーズン

2010-02-28 22:26:07 | 食事・お菓子
3月1日新発売のラムレーズンのロールちゃん。

http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/item.html

江東区牡丹町で発見しました!!

感激してその場でたべる。うん、おいしい。

でも私はシロールちゃんが一番好きかな。

コメント

翁庵のかつそば

2009-01-06 22:48:12 | 食事・お菓子
暮れも押し迫った頃、前から気になっていた翁庵の「かつそば」を
食べてきました。



かつ と 蕎麦 ?! と一瞬ひいてしまいそうですが、意外や意外。
適度なあぶら分と蕎麦で、つるりと食べてしまうのです。

飯田橋にお出かけの際はぜひ。

かつ を食べて、かつ を入れて、年末を乗り切ったわけです。
コメント

お米の国の人だから・・・・

2008-11-16 22:56:03 | 食事・お菓子
有楽町にでかけたら、ごはんミュージアムに出会い、

ごはんミュージアム、行ってきました。

JAがお米をもっと食べよう。お米はいいよ~というPRの主旨でやっているようです。
お米の国で生まれた私としては、気になります。




キャラクターが、ごはんぢゃワン
気になるキャラクターです・・・(笑)。

懐かしい風景が紙人形で展示されていました。





お米は日本人のカラダをつくるのに、大切な栄養源。

そして日本人をずっとつくってきたお米は文化です。

新米のおいしい季節に感謝して、いただくとしましょう・・・。
コメント

浅草シルクプリン

2008-10-30 22:52:55 | 食事・お菓子
こんなに浅草行っていて、いつも横目で通り過ぎいていた「浅草シルクプリン」。

優しい上司が浅草帰りに買ってきてくれました。

先輩たちが、「今まで生きてきた中で一番美味しい」というので、どれどれと

期待をふくらませ・・・。

               

おいしい!!!幸せ~!!生きていてよかった!!

と思ったプリンでした。

上司、仕事がんばります!!
コメント

感動的な蒸しようかん

2008-10-05 23:11:28 | 食事・お菓子
紅花いんげんの入った、おいしい蒸し羊羹に出会いました。



長野大町の 御菓子司柴田 さんのものです。

あまりに感動して、写真ブレブレです。
お取り寄せしてみよう。
コメント

食べたかったものを食べる。

2008-09-29 20:32:17 | 食事・お菓子
食べたかったものを食べる。

やりたいことって意外に結構忘れていくもので、時々「やりたいこと」のたな卸ししたりします。

その中で、食べたかったもの、思い出しました。

鎌倉駅前のイイダコーヒー店のホットケーキ♪



鎌倉に訪れたときに、ふと思い出していくと、いつも
「終わりました」といわれてしまう。
やっと食べることが出来ました♪

「焼くのに40~50分かかりますが・・・」と店員さん。

待ちます待ちます!待つ価値ありです!

おいしかった~♪ スポンジケーキのニュアンスに近い。贅沢ホットケーキ。

コメント (2)

大人もカルピス

2008-07-19 12:51:31 | 食事・お菓子
子供のころ、瓶のカルピス、よく今頃もらったなあ。

なつかしく思い、7月7日に購入。カルピスは7月7日に生まれたようです。

炭酸水でわるとおいしい大人のカルピスに。夏のささやかな楽しみです。
コメント (2)