和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロイヤルのスイートポテト

2006-05-31 13:02:52 | 食事・お菓子
出張からぞくぞくと帰って来た社内。

お土産にあふれて、幸せな限りです。

今日のおやつは 「ロイヤル」のスイートポテト。
http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/c/0000000152/


これで、が、がんばれます、上司!




昨日で、金魚坂での着付け教室、1クール終わりました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
ほんとうに襟元など、上達されたのが一目瞭然です。

わたしもがんばらねば!そろそろ衣替えの季節。
着物、整理しよう。
コメント (5)

今日は着付のせんせ。 ~金魚坂にて~

2006-05-30 09:28:23 | 着物
毎週火曜日は、着付教室のお手伝いをしています。
●場所は本郷 金魚坂

350年続いた老舗の金魚屋さんのカフェの事務所でやっています。
               ●店内の様子         
                              
●この主催は野庵さん。(着物周りの小物屋さん)
http://www.a-yarn.com/yosoou/
                  

お手伝いながら、教えるということはつくづく自分自身の勉強になります。

私自身、成人式や卒業式シーズンに美容院で着付の仕事をさせていただくのですが(もちろん本業はOL)、また違ったいいやり方、きめのポイントなど、素人さんだけでなく玄人さんにもためになる内容です。
私も勉強させてもらっています。

ご興味のある方、野庵さんに問い合わせてみてください。

                 
お店外には金魚がいっぱい。
ごはんもおいしいし一度いく価値あり!おすすめです。

ちなみに・・・・昨年10月10日、ここで
「金魚坂 宵の秋まつり」という重陽の節句のイベントやりました。
また詳細は後日・・・・。
コメント

日影茶屋

2006-05-29 12:14:33 | 食事・お菓子
会社の先輩が休みの間、葉山に行ったそうで、
お土産です!

●日影茶屋
http://www.shonan-yomiuri.co.jp/2005/303/hikage.htm
いつか行ってみたい、日影茶屋。





これを励みに、今週一週間がんばるとします!とささやかなOLの楽しみ。
コメント (2)

satowa

2006-05-29 12:13:28 | 着物
深堀パフォーマンスの後、木場satowaへ。
里和さんは本業は着物スタイリスト。ご自身のアトリエを一週間に一度
着物周りのもののお店として、開放していらっしゃいます。

前回の私のイベントではパフォーマンスも披露してくださり


                          

http://blog.goo.ne.jp/a-yarn2/e/7498de8176e96d8f9584a5cdb560b5eb
↑●詳しくはこちらでよかったら見てください(前回イベントブログ)

渋谷から銀座線で日本橋。ここで東西線へ乗り換え木場へ。
30分弱。近いものです。
木場って近いんですよ、実は。

SATOWAは今回セール中。



駄菓子コーナーもあったりします。なつかしい~!!



私は、帯と単衣のきものを買い、ご一緒したKちゃんもなんだか買い込んでいたなあ(笑)似合ってましたよ~。

7月30日(日)には、またここで「和」のイベント予定です。
まあ、まずはサラリーマンなので、今晩は月曜からの会社にそなえ、制服のブラウスにアイロンして、やれやれ・・・と思って休みました。

いい休日でした。
コメント

渋谷川

2006-05-29 12:12:21 | 金魚
日曜は、渋谷ロフト 金魚絵師 深堀隆介パフォーマンス
               

               ↑入り口看板から金魚お出迎えです。
1F入ると


↑浴衣です。私の浴衣はどんな風に仕上がるかしら・・とまた夢は膨らみます。
いよいよパフォーマンス。ご自身の太鼓からはじまり


                

今回は背景が黒


渋谷、このあたりは昔は川だったということで、今回はどじょうやあめんぼ、かえるも登場。
                 

今回制作時間はなんと90分。気づいたら、すごい時間がたっていました。
深堀さんが迷いながら制作している様子が伝わってきます。変化、いや進化している深堀さんの今の姿、ライブです。


完成!
                


ライブ後深堀さんとお話し、自分のイベントのときとはまた違う作品で
楽しかったことなどお話しする。

帰り際、「また一緒にやりましょう!」
といってくださり、この言葉はイベントをやるものにとって最大の喜び。
ありがたいことです・・・。

●深堀さんについておさらい
美術作家 深堀隆介

愛知県生まれ。1999年より制作活動を始める。
2000年に飼っていた金魚からインスピレーションを受け、スランプを脱出。
それ以後金魚をテーマにした作品を発表している。

第9回岡本太郎現代芸術大賞展に入選

そうそう、ライブ中、何度も金魚たちに魂を込めるように、深堀さんが
合掌をしていた姿が印象的でした。

この後、Kちゃんと一緒に、木場 SATOWAへ・・・。
コメント (2)   トラックバック (2)

もつ煮込み 2

2006-05-28 22:13:02 | 食事・お菓子
六本木ヒルズにダビンチ・コード、見に行って来ました。
その後、友達がしていて気になった指輪を見に行った私。http://www.yoshinob.com/top.html
「がんばって、貯金でもしてGETするぞ」と心に誓い、一方で、
「そういうものは買ってもらうものでしょ」という友達の声が聞こえ・・・。
ああ・・・。


閉めはやっぱり、またもつ煮込み。
今日も下町。今度は 「山利喜」

ここのもつ煮込み、洋食みたいなドミグラスソースみたいな、お味で、
本当にお勧め!!おいしいものランキングで急に上位に入り込みました!
(私の中で)

これ、ガーリックトーストで食べるのがおすすめ。
もつ煮込みって、和でしょ。スタートはかわいらしいOLの休日のはずだったのに、最後はやっぱり居酒屋なのでした・・・(お酒は好きだけれど、そんなに強くありません)
寝る前は大好物なすいかを食べて・・・。

いい休日でした。
コメント (2)

おやじの居酒屋  岸田屋にいく。

2006-05-28 21:43:44 | 食事・お菓子
金曜仕事後、もつ煮込みで評判の岸田屋にいきました。

下町にあるいい感じの雰囲気のお店です。

↑外から、のぞいたところ
もちろん、相撲の番付表なんかはってあるようなお店です。

●ビンビールともつ煮込み。

OLさん、こんな週末過ごしていいのかしら・・・と思いながら、

やっぱり好きなんです。こういう雰囲気も。

コメント

今年の夏は、浴衣に金魚が泳ぎます!

2006-05-26 12:13:10 | 着物
昨年は藍色の浴衣を自分で縫いましたが、今年の浴衣は黒!
そして、スペシャルオーダーです。

和裁士 ← 母
金魚絵師 ← 深堀隆介氏

つまり、深堀さんに描いてもらいます。
深堀さんにはこれまでのイベントで出演していただいたり、フライヤーに金魚を使わせていただいたり。
今回はMY浴衣です!
             
●作品

                         ●生地はこれ
                         


先ほど連絡があり、今年の深堀テーマ
「凛とした・小粋」におがみちゃんをプラスしたものに、仕上げたいとの事。
本当に楽しみ。

そうそう、今度の日曜は 渋谷ロフトへGO!深堀パフォーマンスが見られます!
http://www.loft.co.jp/shop/shibuya/

●昨年10月のライブ時の作品
  
 
コメント (7)   トラックバック (1)

田植えの話

2006-05-25 10:52:32 | 季節
出勤途中に、会社の先輩に会いました。
ご実家が農家の方で、先週田植えの手伝いをしてきたという話を聞きました。


この方のお父様は、30年以上、毎日お天気と最高気温、最低気温の記録をずっとしているそう。
昨年、世間では天候がよくないから、「お米は大丈夫か~」と騒いでいましたが、お父様の長年の統計で「今年は大丈夫だ!」とおっしゃって、見事豊作だったそうです。

ニュースでもカレンダーでもない、ご自身の記録と体感からいえる言葉、ほんとにいいな~と思います。



これは富山の砺波平野の散居村

コメント

ブログはじめる。

2006-05-24 13:22:42 | Weblog
つれづれなるままに、日々の出来事、季節のことを記録していこうと思い、
ブログをはじめることにしました。

(↑5月は木の葉とり月ということで桑の葉)

本業はOLですが、季節ごとに「和」のイベントをやっています。
初めてやったのが、麻布十番の縁縁というお店で、
「春よ来い ひな祭りの会」というもの。

小さい頃の記憶がたぶんイベントをやりはじめるきっかけだと思っています。

節分のときはお父さんが鬼になり、家族で豆をなげたよな~。
夏には近所の人が集まって、盆踊り、やったよな~・・・というような、季節の行事を大人になった今、やってみたくなったのです。
そして、着物に囲まれて育った環境も重なり、風土、季節や文化を意識したイベントを手がけるようになりました。

とはいえ普段は普通のOL。
そんな私の日常を記録しておこうと思い、今日からブログ、スタートです。

●今日の私の「和」

会社昼休み中の小鼓のお稽古。♪すっとんすたすたすっとん・・・・

勤務後「お茶」のお稽古←5月の風炉に改まった当座を初風炉という。以後、夏の間中が風炉の季節
コメント (5)