和のこころ 

「和」のイベントを手がけるOLの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャンパ社フォトン

2006-11-30 00:03:33 | 季節
chapaさんにすすめられて知りました、キャンパ社フォトン。
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100243
一時金までもうちょっと。

仕事がんばって、これ、買います!!



あったかくなったら、みんな遊びにきてね。

家具調こたつも。

おこたでみかん。
コメント (7)

三の酉

2006-11-28 22:31:25 | 季節
いよいよ今日が三の酉。
会社帰りにふらりとよって。
大きな熊手をかかえて、人々がにこにこ歩いている姿につられて・・。


♪いよ~、パパパン、パパパン、パパパンパン、よっ
パパパ・・・・・

お買い上げが決まるとあちこちで。
景気がいいねえ。


私は小さな熊手をひとつ。
幸せをざっくざっくと集めたいものです。
コメント

絵画館のイチョウ

2006-11-28 22:25:12 | Weblog
今年は冷え込みが遅いのか、まだ見ごろはあとのよう。
焼き芋、ほおばりながらお散歩。

ちょうど、ふるさと市みたいのをやっていて、五平餅をまたほおばって。
母方のおじいさんの実家が岐阜で、私の小さいころ、母が
「おじいちゃんが実家に帰ると、よく五平餅をお土産に買ってきてくれて
おいしかったなあ」という思い出話をしてくれました。
そう、話している母を思い出しながら、がぶりと。


この日の五平餅は、地元から厳選されて出店されているだけあり、
本当においしかった~。


コメント

大至さん、ライブ行ってきました。

2006-11-28 22:23:34 | Weblog
阿久悠を歌う・・ということで、毎月行われている大至さんライブ。
今回のテーマは「日本は美しいか」。
http://www.aqqq.co.jp/top_news/live_show.html
な~んかココロがあった時代の美しさ。
日本人が忘れつつあることを、阿久悠さんの歌詞を通してじっくりかみしめ、
さて、今の私たちは・・と考えさせられた時間でした。
いろいろ自分にできること、自分が思うことをぐるぐる考えながらの帰り道でした。

いやあ、大至さん、あらためてうまいねえ。甚句だけじゃなくて、
うたごころがびんびん響いてきて、心をゆさぶられました。


来月は大忘年会だそうです。12月10日です!!
コメント

堀口珈琲店

2006-11-26 10:09:02 | 食事・お菓子
昨日は、千駄木で行われている野庵の展示会、「冬のおしたく」に
いってまいりました。
とても商品といいますか、作品にあたたかさ、思いを感じるいい空間でした。
庵主、スタッフの皆様、おつかれさまです!
思わず写真をとること、忘れてしまいました。

その後、どうしてもおいしい珈琲が飲みたく、
小田急線千歳船橋駅、堀口珈琲店へ。http://www.kohikobo.co.jp/
3、4年、ここに住んでいて、よく通った珈琲屋さんでした。
ここで、珈琲の味やひとりの楽しい時間を覚えました。

今日は友人と。

珈琲のいい香りと変わらない心地よい空間でぜいたくなひとときでした。

ここの珈琲、本当におすすめです!


〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-12-15
TEL:03-5477-4142  FAX:03-5477-4143
コメント

冬のおしたく

2006-11-23 23:58:05 | Weblog
寒いです。
夏は風の通り抜けがよいので、冷房がなくても生活できましたが、
冬は寒いです。うっかり冬になっていました。
ほしいもの。
●オイルヒーター

どなたかおすすめ商品、教えてください。
●諸悪の根源こたつ

もっとナマケモノになってしまいそうで・・・。

でもこんなこともできると思うと、夢が膨らむ・・。


だいたい、私は雪国生まれでした。寒さに弱くなっています、はい。
コメント (3)

五穀豊穣の勤労感謝の日。

2006-11-23 23:43:36 | Weblog
今日は会社でした。
なんとなく世の中がのんびりで。勤労に感謝して働こう!と思い業務にいそしんでおりましたが、いったいどういう意味の日なのかとふと思い、調べてみたところ。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている祝日だそうです。

もともとは戦前の新嘗祭の日で、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭儀でした。それが今では、勤労感謝の日に転じたようです。

五穀豊穣を感謝し・・・・と思い(笑)、労働の後の一杯の帰り道でした。
コメント

宮沢和史展

2006-11-21 21:34:45 | Weblog
行きたい。
行かなきゃ、終わっちゃう。

http://www.setabun.or.jp/miyazawa/
コメント

稚加榮のめんたいこ

2006-11-21 21:28:54 | 食事・お菓子
めんたいこ、たらこ好きの私を思い出してくれ、
思いがけずお土産でいただきました。

あしたからホカホカごはんでた~べよっと。

http://www.chikae.co.jp/
コメント (4)

旧暦日々是好日

2006-11-21 21:23:34 | 着物
来年の手帳を意識する時期になりました。
今年も使った、旧暦日々是好日手帳。来年も使おうと。
太陽暦と月の暦と両方でていて、現代人の私たちには便利で、季節を感じられる手帳です。
http://www.lunaworks.jp/diary/diary1.html
コメント