ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

片倉沢の野草!

2017-04-27 21:02:28 | お花
片倉沢には野草が沢山見られます。
まずは上まで上り詰めるともう藤棚の藤が咲いていました。




園児たちの野外活動にも出会いました。




いよいよチゴユリから。
mさんのブログで素敵だなーと拝見したチゴユリが斜面に群生していました。













ジュウニヒトエ




ホウチャクソウ




ニリンソウ







イチリンソウ




ヒメリンドウ とっても小さくて踏んでしまいそうです。1日早くてしべが見えません。




こちらはもっと小さくて、でもしべが何とか見えました。




タンポポ




4月18日撮影分から 名前不明




タチツボスミレ



名前不明分 もしお分かりでしたら教えてください。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん綺麗! (noriko)
2017-04-27 23:53:54
藤棚・子供達・野草・・・・新緑に映えますね。
名前は多分、ジュウニヒトエ・ヤマブキソウ・イチリンソウかな?
kasumisouさんならすぐだと思うのですが。
どの野草も生き生きと撮れてますね、最後の写真も好きです。
返信する
ありがとうございました。 (ポッコ)
2017-04-28 21:54:26
norikoさま
お帰りになったばかりでお忙しいところコメントをありがとうございます。
はぁ、これがジュウニヒトエでしたか、なるほどです。
ヤマブキソウも山吹に似ていますものね。
イチリンソウも私もそうではないかと思ったのです。ニリンソウの傍で1輪だけ咲いていたので(笑)
勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (mio)
2017-04-29 04:34:55
草丈の低い野草を撮るのは大変なのですよね。
チゴユリがとても素敵です。群生しているところを観てみたいものです。
返信する
チゴユリ (ポッコ)
2017-04-30 09:31:37
mioさん、
mioさんのブログでチゴユリを拝見してから、頭にこびりついていたので見落とさないで見つけることができました。
小高い台地から近道で降りる細道を下っていくと群生はちょうど見上げるような傾斜地にチゴユリをみつけました。
私の立つ位置が下ですから撮り易かったです。
遠慮がちな小さなチゴユリが風に揺れている群生地をmioさんにお見せしたかったです。
野草に詳しい方が喜ばれる散歩道の片倉沢でした。
返信する
Unknown (やま)
2018-03-28 18:09:33
こんにちは。
パソ7がいかれてしまい、10にしました。
とても使い易く、画面がきれいです!
カタクリの透きとおるやさしさ。
とりどりの野草の清楚な姿にうっとりします。
春ですね~♪
返信する

コメントを投稿