ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ゼフィランサス・カリナタ

2018-08-03 00:00:26 | お花
夏に咲く宿根草のゼフィランサス・カリナタ、わが家に来てもう20年も過ぎたかもしれません。
日夜忙しくてお庭の世話は最小限度、お花はよく知ってます。
ほったらかしにされると、それなりに数輪のお花がぽつぽつ咲いていました。
ところが今年は春ごろから水やりの時にバケツにぽたぽた程度の液肥をあげていました。
ちゃんと応えてくれるのです。
見事な花が植木鉢いっぱいにこぼれるように咲いてくれました。(^-^)

コメント (2)

相模原北公園のアジサイ

2018-06-18 21:45:48 | お花
雨上がりのあじさいのご機嫌を伺ってきました。
大好きな木陰のヤマアジサイや北公園のアナベルの丘は充分楽しめました。
西洋アジサイは時ならぬ真夏日の太陽に少々痛み加減が気になりましたが、木陰のアジサイは見ごろをキープして多種多様の姿を見せてくれました。
先ずは入り口のピンクアナベルから




粟島てまり




ヤマアジサイ 名前不明




シチダンカでしょうか?ちょっと違うみたい?




これも名前不明




クレナイアジサイ




アイヒメ




伊予てまり




深山黒姫




これぞシチダンカ




シチダンカの群生




ヤマアジサイ 名前不明




不明







甘茶




1本のアナベル




ミハラヤエ 




ミハラヤエ




アナベルの丘







紅てまり




カシワバアジサイ




アナベル




白てまり




アナベルの道




アルボレスケンス




これもカシワバアジサイでしょうか?



この辺で止めておきます。とても楽しませてもらいました。
水面の綺麗な池にちょっと大きくなったカルガモに出会い、撮っているうちに、赤い鯉まで追いかけておまけつきの北公園、後日カルガモと鯉もアップしようと思っています。(^^)





コメント (2)

桜を見逃しました。

2018-04-06 15:10:10 | お花
大好きな三輪の里、気になりながら行きそびれていました。
昨日行ってみると見事に葉桜、1週間から、欲を言えば10日遅かったです。(>_<)
桜は諦めても、まだまだ充分春のお花たちで楽しませてもらいました。








木と木の間に見える向こうの木はピンクのさくらの筈でした。残念!




マグーノリア




ヒマラヤユキノシタ




名残の枝垂れさくら




春景色




はなびら池の水芭蕉




シャガ




シャクナゲ



Canon 300mm F4 レンズ  Canon 5D Mar 4 カメラ
全部ノートリでした。


追加です。
望遠レンズを外して少し広角気味に撮った分から。






来年は枝垂桜の時季をねらって、リベンジです。鬼に笑われそうですね。 

コメント (4)

カタクリの里

2018-03-24 21:40:23 | お花
今日はコミミズクを撮りに行った帰りに、初めてのカタクリの里に寄ってもらいました。
こちらも私好みの群生地でした。ほんの入り口だけで撮ったカタクリです。
今までと違って下から上に向けて撮れるのが気に入りました。





















案内役のOさん、お陰様でした、ありがとうございmした。今度は1人でゆっくりと堪能してきたいです。(^^)


コメント (4)

今年もハナネコノメソウ!

2018-03-23 11:05:49 | お花
ハナネコノメソウを気になりだしてから、雨降りばかり、やっと昨日雨上がりを待って裏高尾に出かけました。
殆ど人影はありません。車も1台か2台通過しただけ。あの懐かしいミソサザイの鳴き声もありません。
ただ雨上がりの渓流の増水の美しいこと!
到着時はぽつぽつ降っていたので、薄暗くてSSは上がらず、おまけに手持ち撮影です。
長靴はいて時には流れの中を歩いてハナネコノメソウと対面してきました。
レンズは持っていてもなかなか変えられず、ほとんどマクロの接写で例によってワンパターンでした。

























最近の情報をお知らせくださったAさん、大変お世話になりました。



コメント (4)