ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

枯れ大草原のホシガラス

2017-04-29 12:52:31 | 留鳥
1年ぶりに訪れた大草原に今年もホシガラスが遊んでいました。
最初はずーーっと向こうに黒い点のようなホシガラスを見つけました。
やがて少しづつ近づいてきました。




雪の前までやってきました。




やがて飛び出しました。
















帰る支度をして機材を片付けていると2羽が飛んでくるのが視野に入った。
向こうの枝にとまった。大急ぎで手持ち撮影。




エゾマツのてっぺんに移動。




まもなく飛び出してend



30分足らずの短撮影でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-04-30 04:41:17
名の通り星のような白い点々が・・・。
大きさはカラスと同じようなのでしょうか?
飛んでいる羽の様子はどの鳥もきれいですね。
返信する
大きさは (ポッコ)
2017-04-30 09:55:51
mioさん、
ホシガラスは高山にしかいないので珍しいのですが
大きさはもしかしたら普通のカラスよりやや小さめでしょうか?
でも大きな鳥ですから比較的撮り易いです。
ホシムクドリもお腹に同じように星のように白い点々があるのできっとそこからホシガラスの名前が付いたのでしょうね。
季節の鳥を追いかけていると1年の早さに驚きます。
返信する
雪が・・・ (noriko )
2017-04-30 18:26:01
まだ残る処まで撮りに行かれたのですね。
mioさんも書かれていますが、小さくても飛んでいる羽の様子が綺麗です。
返信する
雪で足元が (ポッコ)
2017-04-30 23:09:56
norikoさま
この日は長野県3か所回りました。
標高1700mはまだ雪が残って晴れた昼間も空気が冷たかったです。
富士山5合目でもよく見られるホシガラス
名前にカラスが入っていますが、ちょっと素敵なホシガラスです。
返信する

コメントを投稿