ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

サギ山に行ってきました。

2018-05-30 20:51:13 | 留鳥
今回は初めてのサギ山に行ってきました。
ちょっと今までと雰囲気が違って、アマサギ、コサギも見られ、却ってダイサギが少なく貴重のようです。
それぞれの婚姻色は薄くなっていましたが、雛は見られず、早くて抱卵中が少し、殆どがまだ♂♀戯れていました。

ぱっと目に付くアマサギから。




お茶目なアマサギ。







あと1cmで目が入ったのに・・。




威厳のアマサギ




大体が高い所がお好きのよう




チュウサギが多かったです。カップルがあちこちに。

























コサギもよく見かけました。






可愛い雛が見られるのは一体いつなんでしょう?
サギ山にもいろいろ変化があって、こちらも楽しかったです。(^^)
コメント (6)

ケリ!

2018-05-29 21:50:40 | 夏鳥
今季初撮りのケリもご多聞に漏れず親子が広い田園地帯にいました。
遠くからケリの鳴き声を聞きながら、やっとケリの田んぼに到着すると、早速ケリに威嚇されました。




常に警戒をしています。




ヒナを見守るお母さん




飛び出し







ケリの威嚇







やっと雛を見つけました。!!




やっぱりヒナは可愛いですね。




ケリっていつもこんな顔!




遠くの草の中、やっと見つけました。なかなかピントが合いません。




ヒナを守るためによく飛ぶのですが、ピンボケがやっと、ハァー







田んぼの真ん中でくつろぐ親子!




あぜ道をどこまでも。




〆にふさわしいお気に入りシーン、沢山撮りましたが全部ピンボケ(-.-)



ケリはいつも怖い顔をしているので、好みではありませんが、実は人気度は高いようです。
ケリの親子連れは初めて出会えてラッキーでした。(^^)

コメント (2)

やっとフクロウが巣立ちました。(^^)

2018-05-26 21:23:53 | 留鳥
明日あたり、フクロウが巣立ちそうですよ。の情報に胸を躍らせて飛んで行きました。
5月19日 もう、飛び出しそうですが・・・。




翌々日、(5月21日) 昨日も出なかったようで、今日こそ巣立っているに違いないと早朝からエンジンをかけました。
枝止まりを期待して走行中、一足先に到着の仲間さんから、まだ巣の中だよと。ガクン!




今にも巣立ちそうですが・・・。




9時間ねばりましたが、涼しい顔のフクロウさん。根負けです。




でもこの日はお母さんを探した相棒さん!カメラマン大集合でシャッター音が賑やかでした。




24日も立ち寄りましたが、早朝に1番子が落っこちて親が遠くへ連れ出したようで
相変わらず巣の中は2番子が顔を出していました。

そして25日、寝坊をして、ゆっくりと片付け終わった時、「巣立ったよ!」の電話をいただき、
反射的に飛んで行きました。
2時間の滞在でしたが、やっと枝止まりを撮らせて貰いました。(^^)
おすましの2番子さん。




上を向くのが好きなのね!大きなあんよが可愛い!




エンゼルポーズも 恥ずかしそうに葉っぱの中!




3脚がもう少し高ければ。




伸びをして、伸びをして




眠いんだよー!




連発です!




何やってるの?




ん?




長ーいこと眠っていたフクロウさん、やっとバッチリ開けてくれました。




この姿勢、よくやるの




見返も。




3時50分、最後のシャッターとなりました。どうやっても可愛いフクロウでした。



渋滞が気になり後ろ髪を惹かれる思いで撤収しました。
その都度、情報を下さったUさん、ありがとうございました。
4回目にやっと間に合いました。(^^)
この日初めて早朝からきて、シャッターチャンスを逃さずバッチリの鳥友さん、鳥運も秘訣なんですね。
可愛いフクロウちゃん、無事に育ちますように。!!






コメント (4)

サギのコロニー 第2弾

2018-05-19 22:11:40 | 留鳥
その後のコロニーの様子が気になっていました。
今回はペアーで踊っているもの。まだお相手が見つからないのか、目元口元の婚姻色や飾り羽でアピールしているもの。ラブラブのもの。抱卵中のもの。子育て中のもの。巣材を運んでいるもの。
などなど様々でした。





































いよいよ親子です。





































愛のささやき




交尾




何とここのコロニーにコサギがいたのです。コサギは目元口元の婚姻色が赤紫のようです。
頭に2本の飾り羽が特徴です。脚が黒くて足が橙色っぽいです。









だんだん太陽が上がってきました。
チュウサギも撮ったのですが・・・30枚から外れてしまいました。
全体的に抱卵中が多くて動きが少なかったです。可愛い雛を見るには数日早すぎでした。


コメント (2)

賑やかな鳥たち

2018-05-15 20:17:30 | 夏鳥
峠の3色以外の鳥たちは頻繁に飛び回っていました。
アイウエオ順に(笑)
アカハラからまいりましょう。







クロジは何年振りでしょう?もしかして去年?あまり存在感が薄いので・・。







ゴジュウガラ、あまり何度も来るのでシャッター音が聞こえません。(笑)










去年はお目に掛かれなかったソウシチョウ、何度も来ましたが、こちらは人気があります。































3回に分けて、登場しましたが、今回の取りの登場は私でよいでしょうか?とソウシチョウ!



長々とご覧いただきありがとうございました。
コメント (2)