ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

秋のノビタキ元気です!

2015-09-30 01:23:30 | 夏鳥
今年も稲田が色づいています。
ノビタキと遊んできました。













よく見ると河辺の木に飛んでは戻り、飛んでは戻り、遠くの方で遊んでいます。
少々ピン甘ですが アニメ 1




アニメ 2




アニメ 3




少し下流に移動して又あそんでいます。




















みんな遠くの方でしたが、充分私も遊んでもらいました。(*^▽^*)
コメント (9)

スーパームーン!

2015-09-28 21:24:06 | 夏鳥
昨日の十五夜の月を撮りそこなったのですが、今夜はスーパームーンで非常に大きい月だそうですね。
間もなく雲がかかる寸前にたった今撮ってきました。
本当はススキなど絡めて情緒的に撮りたかったのですが・・・・。



コメント (5)

今季キビタキ初登場

2015-09-27 11:45:47 | 夏鳥
昨日は急に思い立って近場の公園を覗いてみました。
キビタキの♂♀が遊んでくれました。
オスもメスも2羽づついるようですが、オスは1回だけ、そしていいところには止まってくれません。
では公園に咲くダリアから。




キビタキ♀ 高い木の枝止まり




岩止まり 



















奥の椿に止まった。




高い木止まり 1






なかなか来ないキビタキ♂ 




別の個体、キビタキ♂




キビタキ以外は来ませんでした。






コメント (4)

西伊豆大田子海岸の日の入り

2015-09-24 11:59:05 | 夏鳥
静岡県賀茂郡西伊豆町の大田子海岸は西伊豆屈指の夕日スポットだそうです。
かねてより行ってみたいなーと希望を抱いておりました。
それが昨日実現したのです。
朝日夕日の撮影はまず何と言っても晴れてくれることが第1条件です。

大田子海岸は男島、女島、の他通称メガネッチョ等の多くの奇岩をシルエットに駿河湾に沈む夕日をいかにリアルに表現できるか、願いは易し、実現は非常に難しいです。

第1条件のお天気は2時頃か3時ごろに下り坂となり、今日もダメかと肩を落としましたが
一縷の望みをかけて待っていました。・・・・ん?何だか眩しくなってきました。もしかしたら晴れるんじゃない?
希望がドキドキ!!
う~~ん、この分なら絶対晴れる!普段の行いでしょうか?(*^▽^*)
お昼前から待っている私たちに神様のご褒美でした。
もう少し雲があったら。贅沢は言えません。前日はアウトだったとか。
連休中1番良かったとどこかから聞こえてきました。

私も1人前に3脚を2本立て、広角気味、と望遠気味を撮るつもりでした。
5DMarkⅢに100~400mmレンズ・・・・望遠気味用
7DMarkⅡに70~105mmレンズ・・・・広角気味
結果はズームが効くので両方とも同じようなものばかり。(笑)

文言が長くなりましたのでとりあえず幼稚な日の入りですが
先ず5Dカメラに100mm~400mmレンズ組、からまいります。

現地到着寸前の展望台風の広場から、向うの方にかすかに富士山が。静岡県にきました。




5時25分




5時32分




嬉しくて太陽に向けてピントを合わせると周りが真っ黒です。




5月19日は男島と女島の真ん中に沈んだそうですが、かなり左寄りです。







真っ赤な空と海!


では7Dカメラに75mm~105mmレンズ組です。
現地到着時、11時40分




4時59分 間違いなく晴れ、ギンギンギラギラ!




5時18分




左が男島、右側が女島、手前の岩がメガネッチョ。
男島と女島の間に沈む日が今秋は9月19日だったそうです。











日没




灯台にも火がともりthe end



真っ赤に焼けた夕焼け空に満足しました。
やっぱり夕日の撮影は難しいです。雑な作品になりましたが、来年はもう少し繊細な部分に気を付けてもっと多彩に撮ってみたいです。
カメラとレンズの組み合わせも間違っていました。
でもとても楽しかった夕日撮影でした。(*^▽^*)
大田子海岸を教えてくださったKさん、一緒に案内してくださったお仲間さん方ありがとうございました。


コメント (6)

カワセミと遊びました。

2015-09-20 22:21:31 | 夏鳥
桜の木止まり




ガマの穂止まり




その周辺




飛び出し







苔杭止まり




杭止まり







欄干







本命の彼岸花をバックのカワセミはうまく撮れませんでした。
出来れば連休後にリベンジしたいです。
コメント (4)