カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

カーボン噛み?

2023-06-03 19:59:15 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

昨日からの大雨すごかった

東名高速もプールみたいな感じで

ちょっと危険を感じましたね

 

金曜日の夜

自宅近辺はそれほどでもなかったが

仕事終わって帰宅したら・・・

 

カブ1台倒れてんじゃん!(*_*)

 

c90cm角目カス太郎さんが

大雨の下で横たわっていました

バイクカバーかかってるから起こしずらい

びしょ濡れになりながら、なんとか起こす

 

はぁ・・・不運なり

 

日曜日の昼近くに雨が上がったので

被害状況確認!

前かごの左隅がガリガリ削れた

 

リアボックスの左側の上部が

やや擦れた跡がありました

 

ミラーがゆるんでブラブラしてるぐらいで

車体には傷が無くて良かったです

ナックルガードがかすり傷負ったけど目立たない程度

 

前かごは菱形みたいになってたけど

力技で少しだけ戻せた?かなw

 

ステップの端っこが少し削れたかな?

 

前かご、ステップ、リアボックスの3点で衝撃吸収してくれたんですね

 

前かごとリアボックスは必需品ですね(^-^)

 

転倒の原因は強風ですが

対策しておけば防げたかもね

バイクカバーを紐で縛ってバタつかないようにしたり

センタースタンド掛けも不味かったかも

サイドスタンド掛けにして前輪を固定しておけば良かったかも?

 

次は気をつけよう(^o^;)

 

 

ほんでもって本題です

ここんところ、c90dx丸目デラ子さんの調子が悪い

朝の通勤時にエンジンかけようとするも

ま~かからない、かからないw

チョークひいてもダメ、運良くかかったらアクセル開けて止まるなよ!ってお祈りしてます

 

でもね

ひとしきり走ってエンジン温まると普通になります

 

この症状について調べてみると

どうやらシリンダーヘッド、バルブのカーボン噛みっぽい

圧縮漏れしてんのね

 

だもんで高級ケミカル購入!

ワコーズのエンジンコンディショナーなり!!

 

プラグ穴から注入します~

泡がモコモコでてくるまで

 

ここで失敗!レッグシールドに液が飛んで

塗装が剥がれた(*_*)

レッグシールドは外してからやるべきだった!!

泣いた・・・

 

30分ほど放置してから

もう一度プラグ穴に噴射してみました

汚い汚れが浮いてきたね~

これを3回繰り返した後に

プラグはめて、空キック50回ほどして

試しにエンジンかけてみよう!

キック1回目かからず・・・

だが2回目で簡単にエンジン始動(^^)

メチャメチャ安定したアイドリングじゃないっすか!!

 

すげー効果だなコレw

 

その後、エンジンコンディショナーがオイルに混じってるのが不安なので

オイル交換しました、安定のG2

 

近所の農道を試走してみる

快調ですw

 

角目さんの転倒ショックも帳消しだね

 

これで気持ち良く眠れる

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

昼は牛肉うどん、旨すぎる

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね (八馬力)
2023-06-04 05:26:53
キャブ車の柔らかめのカーボンで症状も軽かったのでケミカルでなんとかなったんですね。
インジェクション車の硬いカーボンで圧縮抜けが起きるほどならケミカル剤ではまず直りません。
日頃からフューエルワン等のPEA剤をガソリンに入れてるとカーボン堆積しにくくなりますよ。
PEA添加剤は日産とかAZなんかから安いのも出てますし、ニ三回連続投入したら後は千キロに一回とかなのでコスパも高いです。
ガソリンの酸化防止にもなるのでお勧めですよ。
ハイオクガソリンにも清浄剤として入ってますがごく僅かなので、別にPEA剤を年に数回入れてますけど一本使い切るには一年以上かかりますから千数百円なら安いもんです。
返信する
Unknown (ヨッサン)
2023-06-04 14:38:33
>八馬力さん
カーボンにも柔らかいとか硬いとかあるんですね
こんなに簡単に取れてラッキーだった?w
すっかり始動姓良好です!
ガソリン添加剤って水抜剤みたいなのしか使ったこと無いけど、今度使ってみようかな(^-^)
詳細な情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿