カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

苔庭始めました と 早朝カブツーリング?小山町まで

2024-06-30 21:19:21 | 

こんばんは

ヨッサンです

湿度高くて体が重い

ついつい家でゴロゴロしちゃいます

こりゃやべー

 

というわけで

外に出ましょう!

朝の6時にカブツーリングへゴー!

ご近所クロスカブ乗りhideさんと富士山5合目目指して

 

1時間ほど走って小山町マックスバリューで休憩

ここまでキャブセッティングが合っていなくて、アイドリングでエンストしていましたが

セッティングしなおしてバッチリ決まりました!

 

朝の6時から営業しているので

いつもここで朝飯&トイレしてます

 

そして

富士山5合目を目指していましたが・・・

道の駅ふじおやまに到着した所で

なんか行き先が真っ暗です

御殿場方面はヤバそう

明らかに雨が降っている雲ですな!

 

雨は嫌ですよね〜との満場一致

さあ帰りますかw

 

途中で秘密の川辺りの休憩スポットへ

 

水量多めな川を眺めて癒されながら

 

持参したポットのお湯で

ホットコーヒータイム

湿度が高くてムシムシするので

暑いのか涼しいのかよくわからない

 

その後

足柄峠を越えて、道の駅きんたろう

試飲してみたら旨かったビーフコンソメスープの素を買っていた・・・散財

めっちゃ旨かったんで

コンソメスープ好きにはオススメですw

濃厚です

 

10時過ぎに、地元のあさつゆ広場で解散

hideさんお疲れ様でした!

ガダルカナル・タカさんがテレビ撮影?で居たけど、なんの番組なんだろうか

tvkかな?

 

そして

最近のマイブーム

苔の庭造り

狭い花壇の草むしりをして、苔を増やそう!

 

花壇の東側を占領しているのが

ゼニゴケ?っぽい

 

西側にはスギゴケ?かな

苔って種類多過ぎて名前調べるのが大変です

 

ふさふさして触ると気持ち良いです

 

とりあえずは草を抜いてゴミを拾って

なるべく苔が広がりやすいようにしようか

レンガにも定着するといいんですがね

 

苔一面の花壇になると嬉しいんですが

地道に頑張ります

 

それではまた

 

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富士市に新しいタンメン屋が出来ましたね

フタツメ いずれ行ってみたい


早朝カブ散歩 ならし運転で山中湖まで

2024-06-22 19:35:18 | カブ

こんばんは

ヨッサンです

梅雨時期っぽくなりましたね

しばらくはジメジメ天気とお付き合い

カブツーリングも行けなそう

 

雨の前の貴重な晴れた休日に

おっし走るか!

エンジンオーバーホールしたばかりの

c90dx丸目デラ子さんでお出かけです

 

早朝4時40分出発ですが

普通に明るいです

5時半頃、小山町に到着

 

夏の富士山ですね

 

ならし運転ツーリングなので目的地は無し

ふらふらと水田地帯を走ります

知らない道を走っていると、時に新たな発見も

とても景色が良い水田を見つけた

 

とても整備された広域水田

まだ新しい感じがします

 

整備された棚田みたい

水入れはポンプでしているようだ

 

こんな感じで長い塩ビ管みたいなの通して入水するんですね〜

 

良く晴れて気持ち良いです

 

その後、須走を抜け山中湖へ

平野の浜に来ました

朝の7時半頃ですが

人がいっぱい、ここも有名になっちゃったね〜

 

5年以上走っていない、道志みちを走ってみるかな?と

山中湖から相模原方面へは、ほとんどバイクとクルマが走っていません快適です

 

久しぶりの道志みち

新しい店が出来ていたりしていました

道志川はとても美しい、透明な川をついつい眺める

 

七滝付近の河原に降りれる所

 

河原までの坂道は濡れ落ち葉でキケン

降りたら上ってこれなそうなので断念

徒歩で降りて、美しい川を堪能

 

落ち着くよ

 

その後、塩パンを買いに宮ヶ瀬へ

久しぶりの鳥居原駐車場

 

まだ8時半ですから、バイク乗りさんはほとんど居ません

 

9時にならないと、ふれあいの館が開かないので

しばらく園地のベンチでゴロ寝休憩

気持ち良い場所でした

 

なぜかスズメが周りをウロウロ

餌を求めているのか?

 

9時ジャストに塩パン買って

あとは帰るだけ!ダッシュで帰りますー

途中、ダイオーさんとすれ違ったそうですが

まったく気づかず(汗)

 

時間ないけど、あさつゆ広場で生キクラゲ買って

 

帰宅10時7分

門限過ぎちゃってたね・・・

まいっか

 

走行距離150kmぐらいの

早朝ならしツーリング満足いたしました

燃費61kmけっこういいね

エンジンが静かになったので走っていて楽しいです

 

それではまた

 

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最近ハマっている事

苔の庭造り、ヒスイ海岸の丸い石には苔が着かないかな?


c90dx 腰下に手を出す 完成

2024-06-15 18:51:35 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

なんだかすごい疲労感

朝から夕方まで動きっぱなしだった!

休日なのに忙しい

 

c90dx丸目デラ子さんのエンジン腰下分解もようやく終わりました

部品交換を経て、あとは車体に戻すだけ

 

朝の6時半から自宅青空駐車場にて

エンジンを載せる作業です

クルマのジャッキを使い、エンジンを持ち上げます

 

ジャッキがあると一人でもなんとかなります

とりあえず下側のボルトを差し込めれば

あとは手で持ち上げながらで、上側も差し込めました

 

あとは元通りに組み上げて

さあエンジンオイルを入れてみよう!

今回はカストロールです、初めて使う銘柄

4リットル缶だとノズルが無いと注げない事に気づく・・・

 

休日だというのに会社まで行ってノズル取ってきたよ(汗)

 

オイル規定量入れたら、ヘッドのオイルラインのナットを取り外し

キック連打!オイルが出てきたのでオイルポンプは動いているみたいです

 

その後

空キックを連打連打!なるべくオイルを回します

 

そしてドキドキの始動式

キック2回目であっさりかかりましたw

カムチェーンテンショナーにオイルが回るまではガラガラ音がすごくて

壊れないか心配になりますね

 

しばらくエンジンかけて暖気したら

音が消えて、静かになりましたよ!

悩みの異音カタカタケタケタ音がなくなり

新車っぽくなりました

 

復活!

やっぱり丸目のセクシーなハンドルが好きだなあとしみじみと思う

 

20kmほど慣らし運転

 

オイル漏れも無く、異音も消えて

ホっとしましたとさ

今のところトラブル無いのが逆に怖い

今後何も起きませんように!

 

目指せ10万キロ

それではまた

 

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エンジンオーバーホール費用

部品代金だけで5万ほど

工賃は無いんだけど、気分的には5万ほどは欲しいと思いましたよ・・・


c90dx 腰下に手を出す 組み上げる

2024-06-14 16:11:54 | メンテナンス

こんにちは

ヨッサンです

いきなり気温が上がりましたね!

ついに30度超え

生ぬるい風が皮膚にまとわりつきます

空調服の準備しなきゃ

 

さて

c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解&部品交換も終わり

あとは組み上げです

 

もとに戻すだけなんですが

慣れていない素人には難しい

パーツリストと虎の巻とにらめっこ

なんとか内部パーツを組み込んでいく

 

要所では作動確認をしています

チェンジペダルくっつけてガチャコン

 

いつもは適当に締めているボルト、ナット類も

今回はしっかりトルクレンチ使って締めました

トルクレンチ使うとわかるんですが、いつもオーバートルクかけてたんだなあ〜と反省

 

難関だったのがクランクシャフトのウッドラフキー!使いまわそうとして外そうとするも

固着してまったく取れない(汗)いろんな方法試しましたが取れない

諦めて新品買いましたよ、けっこう高いのね

 

無事に新品クランクシャフトに挿入されました、ここの入れ方もけっこうシビアです

HRCのマニュアル見て作業しました

適当に入れるとエンジン壊す原因になる重要な場所ですね・・・

 

あいかわらずシリンダーにピストン挿入が難しい

なかなかすんなりいかないよ、15分ぐらいかかって最後はヌルッと入りました

 

 

ヘッドとシリンダーの間のメタルガスケット

カブ90純正品とタイカブ100EX社外品ではオイルラインの所の穴が違った

 

なんかオイル漏れしたら嫌だなあと思い

純正品を再利用する事にしました(汗)

 

手がオイルまみれだったりして写真が撮れず

気づけば組み上がっていた!w

 

タペット調整は吸気側、排気側共に0.05mmの隙間にしてみました

 

あとはオイル入れて、車体に戻して

動くのか!?オイル漏れしたら泣くよ

そもそも始動できるのか?

 

天気が良ければ明日にでも

 

それではまた

 

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コメ不足が目立ってきましたね


c90dx 腰下に手を出す 組み立て始めました

2024-06-08 17:27:32 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

ムシムシしてます

もうすぐ梅雨ですね〜

洗濯が大変だな

 

c90dx丸目デラ子さんのエンジンオーバーホール作業

 

ようやく組み立て始めました

なかなかやる気が出なくてね

 

クランケースの中の4個ベアリングを挿入します

1番難易度高い、ポケットにベアリング入れるところ

ベアリングを冷やして、クランクケースを温めると入れやすいらしい

だけど・・・固いよキツいよ

 

まずは大きめのワッシャーを台座にして

ハンマーでトントン押し込む

 

ワッシャーが効かなくなったら、ソケットレンチの大きさが合うヤツを乗っけて

さらにトントン叩きます

とにかく慎重に、音が変わるまで優しく

 

無事に底まで入りました、軽く回るので成功かな!?

割れなくて良かった

 

その他の3か所は穴が開いているので

10mmボルトとワッシャー組み合わせて

両サイドから締めていく方法で

 

 

3か所ベアリングは簡単に挿入できました

なんとか4か所全て軽く回ります

 

ほんでもって、複雑に組み合わさったギアの塊をクランクケース差し込みます

ビニール紐で固めてから入れました、じゃないとバラバラになりますから

底にワッシャー1枚はめる所あるから注意ですね

 

カムチェーンガイドスプロケットも新品に交換

けっこう磨耗して丸くなってました

 

新品クランクシャフトを差し込んで

キックスタータースピンドルも取り付けて

ガスケットを乗せてみました

 

ノックピンは新品に交換して

フタを閉める

なんとかうまくいったか?

 

いちおうシャフト類をグルグル回してみました、ちゃんと回るので良かった

部品組み付け忘れてないかだけが心配

ここまでで交換した部品

クランクシャフト本体、ベアリング4個、ノックピン2個、ガスケット1枚

その他の部品は再利用です!

見た目は平気そうなので・・・

 

クランクシャフト新品を触ってみて

ガタつきが無いことに感動!

いままでダメ過ぎたの使ってたんですね

94000km御苦労様でした

 

とりあえず今日はここまで

のんびりいきます

 

それではまた

 

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疲れる疲れる〜