こんにちは
ヨッサンです
今日は暑いですね~、汗だくです
朝8時からカブ弄りなんぞしてたもんで
c90dx丸目デラ子さん
カタカタ音に悩まされています
アイドリング時と加速時にカタカタケタケタ
減速する時はなぜか静かになる
厄介な異音です
まずは
カブのマフラー、ステップ、キックアームを外して
燃料コックをoffにして、キャブレターのフロート室のガソリンも抜いておきます
そうしないと車体傾けた時にガソリン溢れるので
みかん箱を置いて、廃タイヤをクッションにして車体を傾けました
さあ、クランクケースカバーを外そうか
ボルト8本外して、ケース右下の方にある出っ張りを
ハンマーでトントンすると外れました
久しぶりに御開帳
約86000km走行のカブ90です
あちこち磨耗していました
オニギリみたいな部品、内側の接触面が削れてました
ベアリングがなぜか取れない、磨耗したのか?段差が出来ているみたい
頑張って取り外しましたけど(^o^;)
レバーの先っぽが削れてますね
穴が歪んでるけど、こんなもんなのかな?謎
クラッチを外してみます、プラスネジを4本はずして蓋を開けます
ロックワッシャーの爪を起こします、マイナスドライバー当ててハンマーで軽く叩くと隙間に入りました
専用レンチでロックナットを外します
外れました~
せっかくカバー開けたので、アチコチ触ってガタツキチェック!
クランクシャフトが左右に動く(*_*)
隙間を測ってみたら、0.08mmもあるよ
異音の原因なのでしょうか?
クラッチも分解してみましょう
真ん中の部品がかなりユルユルなんですが
隙間も大きい、こんなもんなのかな?
0.15mmがすんなり入ります
さらに分解していきまして
クラッチカバーの内側が磨耗して段差が出来ていた
いろんな場所で磨耗痕があるので、これはもうクラッチキット丸ごと交換した方がいいかも
純正パーツ1つずつ交換だと高くつきそうな気がします
クラッチウエイトを繋いでいるリングの外側も削れてました
いろいろチェックしてみましたが
原因は判明しません!(^o^;)
クランクシャフトのガタツキだったらアウトだね!
とりあえずクラッチ丸ごと交換して
クラッチシフトする部品も丸ごと交換か!?
お金かかりそうですね~
明日は雨予報なので
クランクケースカバーをはめて仕舞いこみ
作業終了~
腰が痛くなりました
まあ、ゆっくりボチボチいきますか・・・
不安しかない!
それではまた
ブログ村カブ系行き
復活できる?これ
組付けの際もマニュアルには出ていないちょっとしたコツとか注意点とか、経験値の無い素人は考えられる限りの手を尽くしてトライアンドエラーを繰り返すしかないんですよね。
迷走も楽しいっすよ(≧▽≦)
毎日のように機械弄ってるプロから見たら
笑われちゃうレベルですw
直せるか直せないかは置いといて
やっぱり機械弄りは面白いですね~
壊してるかも知れないけど、仕組みを知るとカブ愛が高まります
クラッチ周りの部品で諭吉さんが1人旅立ちます
良くなるといいんですが・・・