カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

c90dx ガスケットキットでケチる

2024-05-25 18:32:31 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

週末にハードな仕事が続くと

休みの日が家でゴロゴロになります

なんかもったいない

 

カブの整備も進みません!

 

c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解から

もう数週間、なかなかやる気が出ない

まず部品を調達しないとなんですが

考えるのがめんどくさい

 

とりあえず

ガスケット、パッキン類を揃えようか

純正部品で揃えると高額が予想されるので

社外品で無いかな?と探してみたら

 

スーパーカブ100EX 通称タイカブ

のガスケットキットが使えそう

2000円ほどの安いガスケットキットを購入

 

シリンダーヘッドとシリンダーの間の金属ガスケットは使えそうです

 

四角形のガスケットを組み合わせるみたい

 

合体して使用するみたいですね

 

その他にも使えそうなガスケットは

シリンダーヘッドの右側、オイルラインのとこ

 

シリンダーヘッド左側、丸いガスケット

 

ロッカーアーム上のフタのガスケット

 

 

クランクケース用

 

オイルポンプのガスケットはペラペラのセロファンみたいなヤツ

ちょっと心配なので・・・これは純正品買おうと思います

 

あとは細かいOリング数個、緑のシリコンぽいパッキン数個

マフラーガスケット1個

バルブステムシールも2個付いていました

使えそうなガスケットはこちら

 

必要ないガスケットはこちら

(左下の長方形ガスケットは使いますが)

(追記)右側の黒いガスケットはシリンダースリーブ側のヤツ、使えそうです

 

(追記)

シリンダーのスリーブ側のガスケットも使えそうです

 

 

これで経費節減できるかな?

 

あとは足りない部品を注文して準備完了かな

まだやらなきゃいけないことがありそう

 

真夏までには完成させたい・・・

それではまた

 

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カメムシが異常発生しています


アトレー ラゲッジボード作る と マグロ丼

2024-05-20 19:44:02 | アトレー

こんばんは

ヨッサンです

昨日は各地でカブミーティングが開催されたみたい

全て遠い場所、行く気すら起きません!

隣の隣の県ぐらいまでなら行けるんですがね

 

微妙な天気の日曜日

カブミーティングが開催されている時間帯

 

私はランチに山奥へ

先週行ったばかりの みやま浜膳さんへ

 

マグロ丼が有名?らしいので

奥方を連れて来ました(生臭いの好き)

 

私は海鮮系はダメなので

無難に とんかつ定食 旨いです

 

マグロ丼は 脂がのって濃厚

海鮮苦手な私も旨いと感じました

 

ここはお気に入りの店になりました

また行こうかな

 

そして

アトレーの車中泊&デイキャンプ仕様に

新たにグッズ追加

 

ロイヤルホームセンターでアカシア集成材を購入

1820mm×400mm  厚さ15mm

 

これを木材カットコーナーで切ってもらい

1300mm×400mmに

カドをサンドペーパーで削って丸くして

はい!ラゲッジボード完成です

 

アトレーには板をはめ込む隙間があるので

簡単に作れますね

ここで飯食ったりお茶飲んだり、夢だけ膨らみます

 

あっ!そうそう

ロイヤルホームセンターでミカン箱のオリーブ色のヤツが売っていました

 

これをカブのリアボックスにしたらカッコイイんでは!!

次期候補にします

 

それではまた

 

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ジューンベリーの実が紅くなってきたよ


c90dx 腰下に手を出す 傷んだパーツを探そう

2024-05-15 22:04:16 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

なぜか仕事が忙しい

本来は暇な時期なのに・・・

 

c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解&復旧作業

なかなか進みません

 

夜の隙間時間にコツコツと

とりあえずパーツ洗浄と傷んだパーツの洗い出し

 

クランクシャフトに差し込まれている

クラッチセンターガイド

これは本来、自由に回るパーツのはずなんですが

 

エンジン分解している時に

なかなか外れなかったのだ!固着していて

もう手じゃ無理なので、工具使うほど固かった

なんか傷つきまくってました

 

ほんでもってクラッチ本体をキレイにしていたら

キラキラ光るティッシュ・・・

もう拭いても拭いても金属粉が出てくるよ

 

ピストンがガリガリ削れていたし

他にもダメージいってるんだろうね(汗)

シリンダーはそれほどダメージ無いのが幸いです

 

シリンダーヘッド周りもダメだなあ

排気側バルブシートが凸凹してます

 

そして

カムシャフトとロッカーアームの当たり面が

なんか半分ぐらいしか接していない・・・

これでいいんだろうか?不安です(汗)

交換して間もないからこんなもん?

 

交換パーツがものすごくありそうです

細かいパーツは交換したほうがいいんだろうな〜

 

オイルスリースプリングもなんか引っかかりがある

滑らかに動かないんですよね

 

お金がすごくかかりそうです!

そして直るかもわかりません!!(泣)

 

また明日からチマチマと頑張ります

それではまた

 

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パーツカタログ見ると頭がクラクラします

 


生息地案内ツーリング

2024-05-12 20:27:58 | カブ

こんばんは

ヨッサンです

運動不足でカラダが痛い

ウォーキングでもしようかな?

カブで楽してばっかじゃダメね

 

さて

土曜日の事

 

久しぶりにマスツーリングしました

と言っても2人だけですが

 

朝5時半に家出して

土曜日で通勤渋滞にはまるのが嫌なので

246号を避け、足柄峠越えで御殿場市へ

足柄峠からの富士山ビューは絶景でした

 

富士山を見るとやる気がみなぎります

パワースポットですココ

 

待ち合わせまで時間があるので

田んぼに寄り道、田植えシーズンです

 

8時 御殿場市のいつものセブンイレブン

エメマンで休憩、普段は缶コーヒーとか飲まないんですが

カッコつけたかっただけ

俺、ツーリングしてるぜ!って浸りたい

 

そんなこんなで8時半

静岡からヤマナカさんがやってきました

会うたびに違うカブに乗ってやってきます!

今回は新型クロスカブ110の新車!!

だけどカブプロにしか見えない・・・不思議

 

何年か前に富士山5合目アタックして

パンクして断念したので、リベンジしようか

富士山スカイラインを目指します

水ヶ塚駐車場まで来ました〜、寒すぎ

 

宝永火口が拡大してないかい?

どんどん崩れて穴が大きくなってる!

 

トイレ休憩して雑談なんかしてたら

5合目行くのがダルくなりまして

さあ下山しますかって流れにw

けっこう寒くてさ

 

その後は

私の普段走っているルートを案内するツーリングになりました(汗)

 

さっき寄った小山町の棚田地帯に戻り

田園堪能

 

小山町から山北町へ

カール売り場でお土産ゲット!

 

山北町から山の方に上って行き

高松山方面へ

廃校にやって来ました

静かな空間落ち着くね〜

 

尺里峠を越えて

松田町 寄 みやま運動公園

グラウンド前の駐車場へ

 

寄自然休養村管理センター

この建物に食堂があるんですが

入口が裏側の方にあるので目立たない

地元民じゃないとわからんでしょ

 

みやま浜膳さん

 

初訪です、中は広くて意外

お客さんも多くて賑わっていました

メニューも多くて迷うけど

生姜焼き定食にしました850円お安い

 

美味しかったので、リピーターになりそうです

 

その後、土佐原林道から三廻部通り

渋沢から松田、そして山北町ファミリーマートで解散となりました

これから100kmほど帰られるヤマナカさん

お疲れ様でした!

こんなツーリングでいいのかしら?w

 

14時半帰宅

以後、爆睡

 

それではまた

 

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ドラマ版指輪物語を見始めました

 

 

 


c90dx 腰下に手を出す ベアリング抜き

2024-05-10 19:31:22 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

五月病なのか?というぐらい

気だるい・・・

毎晩、夕飯食べた後に気絶します

 

さて

c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解ですが

クランクケースがなんとか分割できそう

左側を下にして右側を持ち上げると

パーツが落ちなくていいみたい

 

ブローバイガス還元のところの部屋に

大量に乳化オイルが溜まっていた(汗)

 

クランクシャフトは簡単に抜けました

やっぱりコンロッドの縦方向にガタがあります

 

横方向にもガタつきありますが

隙間は0.3mm 許容範囲がわかりません

 

クランクベアリングは左右ともにゴロゴロ感があります

 

キックスピンドルを抜きました

磨耗がすごいね

 

ギアの集合体を抜きます

これがなかなか抜けなかったのだが

どうやらベアリングが一緒に引っ付いていたらしい

 

ベアリングが勝手に外れました(汗)

けっこうゆるいのか!?

 

ネット通販で購入した激安ベアリングプーラーです

 

もう油まみれで触るたびにヌルヌル

いったん全部取り出して油拭き取りましたよ

 

ベアリングプーラーの使い方は分かりませんが

なんとなく遊んでたら使えました

 

気持ち良く抜けますね!感動です

 

4個のベアリング抜きました

小さいヤツが2個ともゴリゴリです

大きいヤツ2個は平気っぽい

全部交換しますがね

 

カムチェーンガイドスプロケットも外しますか〜

割り箸を歯車に噛ませて回り止めして

反対側の棒の平たいとこをペンチで回したら取れました

 

94000km走行のわりに歯がキレイな気がします

まあ、交換しますけど

 

その後、ガスケットはがしに1時間費やしました

 

あとはパーツ洗浄ですかね

そして交換パーツの購入・・・

いったいいくらかかるのか(泣)

 

それではまた

 

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寒暖差がつらい