こんばんは
ヨッサンです
まもなく黄金週間ですね!
我が家は、夫婦そろってワクチン接種の予定
熱が出て家でうなされる連休になりそうです(^o^;)
なんだかパッとしない天気が続きますね
ツーリングに出掛けても雨に降られる確率高そうですね~w
本題
先日の事、c90dxさんのエアクリーナーエレメントを純正新品に交換しました
毎回10000kmごとに交換しています
そしたらさ
アイドリングが高くなってしまったのだ!
前回
エアクリーナーが詰まり気味の状態でキャブレター調整してしまったらしい(*_*)
そして本日、通勤時に
気温高め!高湿度!のせいか
アイドリングでエンストしてしまう・・・
信号待ちの間に、アクセルを軽くひねらないといけない状態に(T_T)
疲れるよね
どうやら
気温上昇するとキャブレターに入る空気が減るみたい
酸素密度が低くなるそうだ
ということで、混合気が濃くなるみたい
高湿度だとさらに濃くなる・・・
ダブルパンチですな!
プラグ見てみたら、真っ黒ビショビショでした
(画像のヤツはキレイに拭いてあります)
プラグホールもオイル?でベッタリ
キレイに拭き上げました
キャブレターのフロート室の下蓋を開けて
メインジェットとスロージェットを取り出し
やや汚れがついていた
ヤマルーブのキャブクリーナーに漬け込み1時間
パーツクリーナーで洗浄した後に元に戻して
次に混合気の調整します!
エアスクリューのネジを調整して
混合気を薄くする方向へ!
エアスクリューのネジを時計回りに止まるまで締め込んで、マジックで目印を付けておきました
そこから
反時計回りにネジを1回転と3/8戻しに調整
ちなみに前回の調整が1回転と1/8戻しでした
少しだけ空気量を増やしました
これでしばらく様子見かな
梅雨の時期になったら、再調整が必要かも?
ノーマル車なので、本来なら調整しなくていいはずなんですがね(^o^;)
あとは、現在
エンジンオイルの滲みが出ています
シリンダーとヘッドの繋ぎ目
全周にわたり滲みが出て汚い!
古いカブには硬めのオイルが無難でしょかね
新G2に交換して改善されるといいね
それではまた
ブログ村カブ系行き
だからキャブ車は面白い!?