こんにちは
ヨッサンです
いきなり気温が上がりましたね!
ついに30度超え
生ぬるい風が皮膚にまとわりつきます
空調服の準備しなきゃ
さて
c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解&部品交換も終わり
あとは組み上げです
もとに戻すだけなんですが
慣れていない素人には難しい
パーツリストと虎の巻とにらめっこ
なんとか内部パーツを組み込んでいく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/81/1d06a3713f4b50d084ec6b841cc8d19a.jpg)
要所では作動確認をしています
チェンジペダルくっつけてガチャコン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/96/b87bd4679975656018ae60b0243c6239.jpg)
いつもは適当に締めているボルト、ナット類も
今回はしっかりトルクレンチ使って締めました
トルクレンチ使うとわかるんですが、いつもオーバートルクかけてたんだなあ〜と反省
難関だったのがクランクシャフトのウッドラフキー!使いまわそうとして外そうとするも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/08/6201a2e1961af0e615f1700c32573754.jpg)
固着してまったく取れない(汗)いろんな方法試しましたが取れない
諦めて新品買いましたよ、けっこう高いのね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a9/14893344ccf946499e63706c8ed92b22.jpg)
無事に新品クランクシャフトに挿入されました、ここの入れ方もけっこうシビアです
HRCのマニュアル見て作業しました
適当に入れるとエンジン壊す原因になる重要な場所ですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/bf/5e2c26b135106a311e9947653ffd2ab7.jpg)
あいかわらずシリンダーにピストン挿入が難しい
なかなかすんなりいかないよ、15分ぐらいかかって最後はヌルッと入りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dc/624943e0249dc659f5c0e4a97182f219.jpg)
ヘッドとシリンダーの間のメタルガスケット
カブ90純正品とタイカブ100EX社外品ではオイルラインの所の穴が違った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/83/5ed3a6cee7d1a2a99d2afc21adce8b96.jpg)
なんかオイル漏れしたら嫌だなあと思い
純正品を再利用する事にしました(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/aa/4f76c3d1e53dae9c2cf8b1940fad6e4e.jpg)
手がオイルまみれだったりして写真が撮れず
気づけば組み上がっていた!w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/44/a6f093ff47ab4857a1ebc8677e4d5507.jpg)
タペット調整は吸気側、排気側共に0.05mmの隙間にしてみました
あとはオイル入れて、車体に戻して
動くのか!?オイル漏れしたら泣くよ
そもそも始動できるのか?
天気が良ければ明日にでも
それではまた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
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コメ不足が目立ってきましたね