カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

カブ90 バルブ外してみた

2018-12-19 20:26:25 | メンテナンス
こんばんは
ヨッサンです
いよいよ年末が差し迫ってきております
カブで遊んでいる場合じゃない!
大掃除やら仕事やら・・・やる事がいっぱいです( ノД`)
カブツーリングはしばらくお預けですね・・・


さて


仕事終わりに
ちょっとメンテナンスの続きをします


昨日 届いたばかりのバルブコンプレッサーとやらを使ってみましょう
使い方とか書いてないけど なんとなくわかる


サイズは23mmのやつがカブのバルブリテーナーにはまったので使用



どんどん締め上げていくと バルブを圧着させているスプリングが縮まって


真ん中に見える小さなパーツ バルブコッターというのが外すことができます


マイナスドライバーでつついたら ポロッと落ちてきました

スプリング リテーナーも取り外してバルブもスポッて抜けました

バルブはきったね~w 曲がりは無いので再使用できそう
(新品買っちゃったけど・・・)



あとはカーボン落としだな・・・めんどい


そして
ガスケット剥がしも地味にやっております


スクレーパーではうまく剥がせないので 普通のカッターで少しずつ削ってます
普段から使い慣れているカッターなのでスイスイ~と進みます^^
2時間ぐらいかかって全てガスケット除去!手が痛い(-_-;)

あとはオイルストーンで表面をならして終わりかな
今のところ 順調です

今度の3連休でどこまでいくか?晴れるといいなあ

今日はここまで

それではまた



カブブログ村でメンテナンス記事さがしましょ
にほんブログ村



久々に 金ちゃんヌードル食べた 子供の頃の感動はなかった・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2018-12-20 07:05:45
やってますな。
バルブは電動ドリルのチャックに挟んでペパー当てながら回せばキレイになりますよって、もう遅いか。
バルブコッターも無くしやすいので気を付けて。。。
http://gtr125.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/24-663c.html
返信する
Unknown (ヨッサン)
2018-12-20 16:09:04
>けんじさん
ふむふむ~そんな裏技があるんですね!
ためになります(^-^)
電動ドリルもってないけどw
バルブコッターは無くしそうですね~
気をつけます!
スプリングの下のワッシャーを無くした!って
探しまわりましたが見つからず・・・
よ~く見たら・・・ヘッドにくっついたままだったとかw 細かいパーツ多いですね(・_・;)
返信する

コメントを投稿