こんばんは
ヨッサンです
いよいよ年末が差し迫ってきております
カブで遊んでいる場合じゃない!
大掃除やら仕事やら・・・やる事がいっぱいです( ノД`)
カブツーリングはしばらくお預けですね・・・
さて
仕事終わりに
ちょっとメンテナンスの続きをします
昨日 届いたばかりのバルブコンプレッサーとやらを使ってみましょう
使い方とか書いてないけど なんとなくわかる
サイズは23mmのやつがカブのバルブリテーナーにはまったので使用
どんどん締め上げていくと バルブを圧着させているスプリングが縮まって
真ん中に見える小さなパーツ バルブコッターというのが外すことができます
マイナスドライバーでつついたら ポロッと落ちてきました
スプリング リテーナーも取り外してバルブもスポッて抜けました
バルブはきったね~w 曲がりは無いので再使用できそう
(新品買っちゃったけど・・・)
あとはカーボン落としだな・・・めんどい
そして
ガスケット剥がしも地味にやっております
スクレーパーではうまく剥がせないので 普通のカッターで少しずつ削ってます
普段から使い慣れているカッターなのでスイスイ~と進みます^^
2時間ぐらいかかって全てガスケット除去!手が痛い(-_-;)
あとはオイルストーンで表面をならして終わりかな
今のところ 順調です
今度の3連休でどこまでいくか?晴れるといいなあ
今日はここまで
それではまた
カブブログ村でメンテナンス記事さがしましょ
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久々に 金ちゃんヌードル食べた 子供の頃の感動はなかった・・・
ヨッサンです
いよいよ年末が差し迫ってきております
カブで遊んでいる場合じゃない!
大掃除やら仕事やら・・・やる事がいっぱいです( ノД`)
カブツーリングはしばらくお預けですね・・・
さて
仕事終わりに
ちょっとメンテナンスの続きをします
昨日 届いたばかりのバルブコンプレッサーとやらを使ってみましょう
使い方とか書いてないけど なんとなくわかる
サイズは23mmのやつがカブのバルブリテーナーにはまったので使用
どんどん締め上げていくと バルブを圧着させているスプリングが縮まって
真ん中に見える小さなパーツ バルブコッターというのが外すことができます
マイナスドライバーでつついたら ポロッと落ちてきました
スプリング リテーナーも取り外してバルブもスポッて抜けました
バルブはきったね~w 曲がりは無いので再使用できそう
(新品買っちゃったけど・・・)
あとはカーボン落としだな・・・めんどい
そして
ガスケット剥がしも地味にやっております
スクレーパーではうまく剥がせないので 普通のカッターで少しずつ削ってます
普段から使い慣れているカッターなのでスイスイ~と進みます^^
2時間ぐらいかかって全てガスケット除去!手が痛い(-_-;)
あとはオイルストーンで表面をならして終わりかな
今のところ 順調です
今度の3連休でどこまでいくか?晴れるといいなあ
今日はここまで
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久々に 金ちゃんヌードル食べた 子供の頃の感動はなかった・・・
ふむふむ~そんな裏技があるんですね!
ためになります(^-^)
電動ドリルもってないけどw
バルブコッターは無くしそうですね~
気をつけます!
スプリングの下のワッシャーを無くした!って
探しまわりましたが見つからず・・・
よ~く見たら・・・ヘッドにくっついたままだったとかw 細かいパーツ多いですね(・_・;)
バルブは電動ドリルのチャックに挟んでペパー当てながら回せばキレイになりますよって、もう遅いか。
バルブコッターも無くしやすいので気を付けて。。。
http://gtr125.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/24-663c.html