こんばんは
ヨッサンです
毎日寒いですね~
こんなんじゃ~カブに乗る気も起きません(うそ)
ま~走りに行く自由時間がないのですが(>_<)
しょうがないから・・・メンテナンスでもすっか!
ということで
いきなり カブ90デラ子さん
エンジン腰上分解してみましょ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/72/5b04686aeec0f9e5eda9eefd3d39ad1e.jpg)
エンジン関係を開けるのは初なのです
一応 虎の巻とネット情報で予習してます
あんまりにも調子が悪いデラ子さん
60000kmも走ればいろいろ直すとこがあるんでしょうね
まだ道具も部品も揃えていません
一通り見てみて 要るものだけ買う感じでいこうかと(・_・;)
ヘッド辺りのナットに潤滑剤吹いて プラハンで軽くショックあたえて
そしたら簡単にナットゆるみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/35/0d2f6540a760ccabce819786327f1f66.jpg)
ロッカーアーム周りはきれいなもんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7d/9e56dda8649aa1c7bbc922fead76a1a8.jpg)
が! 駄菓子菓子!
シリンダーヘッド外してみたら・・・
これは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/553db6f9bdcfb47d9a3317988d2a5883.jpg)
ヤバクね?
ピストンも・・・ヤバクね?(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a7/fd055b693c72c625dbbd34f03e3806aa.jpg)
カーボンらしきものがポロポロおちます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0b/94f705ef9e6ff1484b4f908276e5d851.jpg)
バルブはひどいもんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/61/4628485179342a65f73e99d5d99e2823.jpg)
試しにエンジンコンディショナーぶっかけてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/9b89b2770b7ba2b3272b4ee487f09aa6.jpg)
少し汚れが落ちた・・・ら・・いいんですが
たいして落ちません
これは漬け込まないとダメそうですね
というか バルブは再起できるのか?
交換したほうがいいかな・・・高いんですよねコレ
取り外した部品は 部位ごとに小袋に分けておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0f/fb1a8500e88170b7bfa474a97effd4b5.jpg)
100均の袋 とっても便利です
そして 次はシリンダー外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d1/57dc14a6879469d8da6bd25535435fde.jpg)
プラ半でガンガン叩いてもいっこうに取れないので
タイヤレバーでテコの原理でいとも簡単に取れました^^(オススメはしないけどw)
シリンダー内部 壁面は非常にキレイでした ビックリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/43/df34f1589beddb28e9b8c227045a2caa.jpg)
目立った擦り傷もありません 60000km走っているとは思えない・・・
次はピストンを見てみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/23/59fd6ae5dd4f25357b4be14dc4c6b987.jpg)
こちらは若干縦スジがあるような気がする・・・よくわからん
少し茶色くなってる場所もある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/46a0546af9cb698b2371fb96724ef132.jpg)
ピストンリング触ってみましたが・・・ユルユル・・・(゚д゚)!
こんなもんなのかな?スルスル~と横に移動します
シリンダーは使いまわして ピストン周りだけ交換しようかなと思います
しっかし ピストンピンのロックリングが取り外しが大変でした
微妙な力加減が必要ですね 飛ばさないように 壊さないように
細心の注意をもって 無事取り外せましたが・・・緊張しまくり(-_-;)
さて あとは
部品と工具頼んで 届くまでは
コツコツと部品の汚れ落としとガスケットはがし頑張りますか(^-^;)
これは大仕事になりそう
組み込むのがメンドイですね~w
カムチェーン周りも交換
あとはクラッチ関係もいずれオーバーホールの予定です
春までデラ子さんは入院ですね
富士カブまでには復活したい
中古エンジン買った方が安いよ~早いよ~って言われそうw
それではまた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
カブブログ村でメンテナンスしましょう
にほんブログ村
素人がどこまでできるか・・・こうご期待w
ヨッサンです
毎日寒いですね~
こんなんじゃ~カブに乗る気も起きません(うそ)
ま~走りに行く自由時間がないのですが(>_<)
しょうがないから・・・メンテナンスでもすっか!
ということで
いきなり カブ90デラ子さん
エンジン腰上分解してみましょ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/72/5b04686aeec0f9e5eda9eefd3d39ad1e.jpg)
エンジン関係を開けるのは初なのです
一応 虎の巻とネット情報で予習してます
あんまりにも調子が悪いデラ子さん
60000kmも走ればいろいろ直すとこがあるんでしょうね
まだ道具も部品も揃えていません
一通り見てみて 要るものだけ買う感じでいこうかと(・_・;)
ヘッド辺りのナットに潤滑剤吹いて プラハンで軽くショックあたえて
そしたら簡単にナットゆるみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/35/0d2f6540a760ccabce819786327f1f66.jpg)
ロッカーアーム周りはきれいなもんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7d/9e56dda8649aa1c7bbc922fead76a1a8.jpg)
が! 駄菓子菓子!
シリンダーヘッド外してみたら・・・
これは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/553db6f9bdcfb47d9a3317988d2a5883.jpg)
ヤバクね?
ピストンも・・・ヤバクね?(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a7/fd055b693c72c625dbbd34f03e3806aa.jpg)
カーボンらしきものがポロポロおちます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0b/94f705ef9e6ff1484b4f908276e5d851.jpg)
バルブはひどいもんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/61/4628485179342a65f73e99d5d99e2823.jpg)
試しにエンジンコンディショナーぶっかけてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/9b89b2770b7ba2b3272b4ee487f09aa6.jpg)
少し汚れが落ちた・・・ら・・いいんですが
たいして落ちません
これは漬け込まないとダメそうですね
というか バルブは再起できるのか?
交換したほうがいいかな・・・高いんですよねコレ
取り外した部品は 部位ごとに小袋に分けておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0f/fb1a8500e88170b7bfa474a97effd4b5.jpg)
100均の袋 とっても便利です
そして 次はシリンダー外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d1/57dc14a6879469d8da6bd25535435fde.jpg)
プラ半でガンガン叩いてもいっこうに取れないので
タイヤレバーでテコの原理でいとも簡単に取れました^^(オススメはしないけどw)
シリンダー内部 壁面は非常にキレイでした ビックリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/43/df34f1589beddb28e9b8c227045a2caa.jpg)
目立った擦り傷もありません 60000km走っているとは思えない・・・
次はピストンを見てみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/23/59fd6ae5dd4f25357b4be14dc4c6b987.jpg)
こちらは若干縦スジがあるような気がする・・・よくわからん
少し茶色くなってる場所もある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/46a0546af9cb698b2371fb96724ef132.jpg)
ピストンリング触ってみましたが・・・ユルユル・・・(゚д゚)!
こんなもんなのかな?スルスル~と横に移動します
シリンダーは使いまわして ピストン周りだけ交換しようかなと思います
しっかし ピストンピンのロックリングが取り外しが大変でした
微妙な力加減が必要ですね 飛ばさないように 壊さないように
細心の注意をもって 無事取り外せましたが・・・緊張しまくり(-_-;)
さて あとは
部品と工具頼んで 届くまでは
コツコツと部品の汚れ落としとガスケットはがし頑張りますか(^-^;)
これは大仕事になりそう
組み込むのがメンドイですね~w
カムチェーン周りも交換
あとはクラッチ関係もいずれオーバーホールの予定です
春までデラ子さんは入院ですね
富士カブまでには復活したい
中古エンジン買った方が安いよ~早いよ~って言われそうw
それではまた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
カブブログ村でメンテナンスしましょう
![](https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif)
素人がどこまでできるか・・・こうご期待w
ピストンピンのリングは高いものではないのでスペアを用意しておくとよいですよ。
ピストン自体もまだまだ平気と見ますが。1000番くらいで軽く磨いて、ピs豚リングの交換でよいのではないかと。
ピストンリングです。
では頑張って!
腰上OHとは思い切りましたね!
それだけで尊敬しますよ。
汚れてるだけなのでバルブは再利用出来ると思います。
カーボンを落としてカムチェーン周りの消耗品を交換でOKでしょ。
後はセッティング出せばね。
コツコツ行きましょう(^^)/
またね♪
カブは走って良し弄って良しで楽しいホビーですよね!
組み上げて走れば更に愛着深まりますね!
ストレートとワコーズを使いましたが、ストレートのはワコーズの半分くらいの効力です。
参考まで。
迷走沼にハマらない祈っております。
やっぱりタイヤレバーでこじって外すのはダメでしたかね(-_-;) 素人作業は危険がいっぱいw
ピストンの側面はとてもキレイで再利用したくなるほどでしたが・・・一応交換してみようと思います^^
アドバイスありがとうございます!
エンジンの始動時にブルブル音がすごくて
走行時も高回転が回りませんでした(-_-;)
せっかくだから楽しみながら修理していきたいと思います^^
たぶん汚れをとれば使えそうな感じですが
一応部品頼んでみました・・・
すでに工具と部品で3万円オーバーですw
でも・・・この作業ってバイク屋がやりたがらない部類ですよね 頼みづらい・・・
コツコツ仕上げていきますよ自分の力で!
お久しぶりでございます!
エンジンいじるのって新鮮で楽しいです
普通ならついでにボアアップの流れになりそうなところですが・・・ひねくれものなので純正のままですw
カブ90の素の状態が好きなんですよね
うまく組み上げれればいいんですがね・・・頑張ります!
おお~エンジンいじりのスペシャリスト様からのアドバイスありがとうございます!^^
ガスケットリムーバー欲しいな~と思ってますが・・・高い!!( ノД`)
コツコツとスクレーパーで地味に削っておりますw
半分ぐらいは剥がし終わったので
あとはヘッドとシリンダーの間のヤツだけです・・・これが大変なんだが・・・
この作業みんな嫌がってますが
私には合っている?ようでそんなに苦にはなりませんね^^