思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也、、とかありましたね。

2017-10-28 07:28:49 | 生活全般
早いものですでに10月も終わろうかと、、
何もせんでも時間は過ぎる。

先回も書きましたが 風邪をひいたり 持病の関節痛が出たりで身動き取れない10月でした。
あ、風邪は回復致しました。咳も止まりやれやれです。

関節痛がね、、肩、ひじ、手首、指、それと膝に出まして
ホントに身動きとれずでした。
先日 通院日に痛み止めを処方して頂き 今はそれで何とかしのいでます。
実は家でも 鎮痛剤を時々飲んでました。(片頭痛用に買ってある薬なんだけどね、それなりに効果はあったけど)
でも痛いからって毎日飲むのも いかがなものか、、とね。ホントの片頭痛の時に効かなくなったら困るし。

医者に聞いたら『痛かったら飲んでください。痛みのために生活ができない方が困るでしょ?』とな。

そんでもってステロイドも増量、、。
やっと3ミリまで減ったのに また10ミリからやり直しだよ、、。


昨日、やっと稲刈りも終わりました。
ずっと雨降りで延期になってました。本来なら10月半ばまでに終わってるんだけどね。
10日以上遅れました。そんで今日からまた雨、、ぎりぎりセーフでした。

台風がまた来てるって?
どこにも被害がありませんように、、。
コメント (6)

腹筋!

2017-10-18 13:27:41 | 生活全般
久々にいい天気になりましたね。
洗濯物も気持ちよく乾いてくれました。
なのに 明日からまた雨ですってよ!!




先日から風邪をひいてまして 熱はなくなったものの 咳がね。
出始めるとなかなか止まらなくて。(布団に入ってしばらくすると出だして なかなか眠れない。昨夜は仕方なく咳止めを飲みましたよ)
それでも咳は出たい状態で(出したい?) 一度でも『ゴホッ!』っとやってしまったら止まらなくなるから、、
ってんで 込み上げて来る咳を ちょうど妊婦さんのやる「ヒーヒーフーッ」みたいにやり過ごして。
(結果的にそんな事やってるんで眠れんのだけどね)

おかげで今日は腹筋痛ですわ、、腹筋、、まだあったんだ、、あたしにも。(ぼそっ)


コメント (6)

祭りも終わって、、

2017-10-12 18:58:50 | 生活全般
何だかんだで7日8日と地区のお祭りでして 8日は甘酒当番って事で
参拝者に甘酒を振舞ってました。いいお天気でね、、暑かったわ!
例年は甘酒だけなんだけど 今年はお汁粉も作ろうってなりまして、、
(いつもは甘酒が かなり残るんだけど 今年は汁粉も甘酒もほとんど完食状態でした。)

で、、その夜辺りから喉が痛くなりまして 朝起きてみると何だか様子がおかしい
肌の色が変な気がしたのよ、、どうって言えないけど、、
熱を測ったらその時点で 37.8ありまして その日はセロリを植える予定でしたが
旦那一人で頑張ってもらいました。
結果的に2日間寝込みまして ほとんど旦那さんが植えてくれてました。(ありがたいありがたい、、)

そんで今日は 旦那さんは義理姉宅の稲刈り手伝いに出てまして あたしは自由~♪
って事で 朝から『パンプディング焼いてました~!!』



チョコレート混ぜてあります~!!
見た目はともかく 美味しいですよ~♪

それともち麦を使って『トマトリゾット~!!』



プチプチで美味い~!!






ハウスセロリ植えは あと残すところ1ハウスです。
4~5日後かな、、。その後稲刈り、、
そんで順次 セロリの脇芽欠き作業へと続きます。
コメント (4)

金木犀ジャム♪

2017-10-06 19:04:41 | 生活全般
 『金木犀のジャムがある、、』って聞いて食べてみたかったのよね。

ネットで注文~♪




金木犀 ラベンダー 桃の花  っと3個購入!!

  

まずは 一番気になってた 金木犀をオープン!!
こんな感じです。
ジャム、、って言うより柔らかなゼリーみたいな感じ?
ペロッっと舐めてみる、、ちょっと酸味がある爽やかな甘さ。でもやはり香りは無いかな。
何だよぉ、、っと思いながら お湯に溶かしてみると、、(ハーブティー感覚で飲んでみて、、って書いてあったから)

ほんのりと控えめながらも金木犀の香り~!!

うぅ~ん いい香り~!!

紅茶に溶かしてもいいわね。ヨーグルトやアイスに混ぜても!!

ラベンダー、桃の花はまだ未開封です。(どれもこれも開けても食べきらんうちにカビちゃったりしたらもったいないもんね)
毎日 ちょっとずつちょっとずつ飲むんだ~!!
コメント (6)

猫の巣

2017-10-04 07:32:01 | 猫・ウサギ
日中はまだ暑かったりしますが 朝晩はちょっと肌寒かったりして
過ごしやすくなりましたね。
流石に デブなあたしでも夜はダウンケットを掛けるようになりました。
(夜中にすっ飛んでるけど、、)

そんなわけで もっさんに猫の巣を作ってあげました。
 コレだ!!

100均の座布団5枚を縫い合わせただけ、、(笑)



猫毛布を入れてあげたら もっさんは中で寝てくれましたよ。囲まれてるから暖かいんだね。






路地セロリのヤゴ取り(脇芽欠き)も終わり
これからハウスセロリの植え付けです。稲刈りも待ってます。(稲刈りは機械だからいいんだけどね) 

週末はここいら辺りはお祭りです。
お祭りの甘酒当番なんで行かなくちゃ、、(めんどいなぁ、、)
コメント (6)