思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

考え方が違う!  姑の場合。

2012-11-30 16:40:49 | 怒り!!
今月11月から週1でデイサービスに通ってる姑。
お風呂に入れてもらって お昼ご飯食べて 余興で楽しんで
おやつも食べて帰って来ます。
朝8時前に出かけて夕方4時30分頃帰って来ます。
(帰って来んでもいいのに、、)

その間に姑部屋の掃除して汚れたまま積み上げてある洗濯物を洗ってと、、忙しいわけです。

今日は、旦那さんは農協の関係で朝から1日出かけてます。
姑はそんなわけで留守です、、
って事は、、あたしは自由~♪

はい!お昼はラーメンと餃子を食べに行きました。
が、、食べきれなかった、、。
申し訳ないけど残しちゃったわ。(お店の方、、ごめんなさい。美味しかったんだけどね。)
年とったのよねぇ、、以前なら大盛りでも平気だったのにね。

そうそう!姑の事よね。
この間水曜日お昼に あまりにも異臭が漂ってたんで
あたし、旦那『婆さん、臭いよ。お風呂入りんよ。』って忠告したのよ
そしたらなんて答えたと思う?

「あそこ(デイサービス)へ行けばお風呂に入れてくれるで入らんでもいいわ。」だと!!
おまけにこうぬかしやがった
「行けば一番最初に風呂に入れてくれるで。」だと!!!


そりゃそうだろ、、あまりに臭くて他のご老人たちに迷惑だわさ!!
それに職員さんだって仕事に支障が出るわさ!!!!
全く自分の臭さに気が付かないらしい、、
周りはとてつもない臭さに倒れそうなんだが。
ってこんな風に書くと大袈裟な、、って言われそうですが事実です!
鼻にツーンと来ます。目がシカシカします!!
アンモニア臭!!!!


コメント (4)

寒くなりやした、、。

2012-11-23 17:50:10 | 生活全般
寒くなりましたね。
今年の冬は厳しいとか、、
つい先日までは暖冬だと聞いていたんですがね、、。

そんな中セロリの出荷が始まってます。
路地セロリなんで出荷作業も大変ですわ。
ここいら地方は冬場は北風が滅法強いんですわ。
出荷用段ボール箱が飛んで行く~~~!!
秤の目盛が読めない~~~!!

って事で余分な時間ばっかり掛かって仕事が進まん!

先日より足にしもやけできてます、、。
痒いし痛いし、、
そんな季節なのねぇ。いやだいやだ。


ってもあたし、、いつも書いてるようにおデブだから
夏の暑さは耐えられんけど冬の寒さは我慢できるのよね。

って、こんな事を言ってられるのも住んでる地方が(中部地方の太平洋側)ほぼ温暖な地方だからなのよね。
北国や雪国だったらこんな呑気な事は言ってられないんでしょうね。


コメント (6)

デイサービス、、その後

2012-11-17 07:22:17 | 生活全般
姑、、毎週金曜日がデイサービスの日に決定しまして
昨日、行って来ました。

前日に着替えと持ち物(ってもバスタオルと歯ブラシ、替えパンツ)をそろえて出しておきました。
朝『お婆さん、今日はデイサービスに行く日だで早く起きて用意しりんよ。8時前に迎えに来るって。』って声を掛けた。
あたしたち夫婦は6時ころには朝ご飯食べるのよ。
姑はまだ起きなくていつも7時過ぎに一人で食べてるのよ。

それでも7時過ぎた頃に様子を見に行ったら どうにか自分で用意してたわ。

送り出してからがあたしの本格的な仕事の始まりよ!
姑の部屋の掃除、つくねてある衣類(汚れてる)の洗濯などが待ってるわけだ。
コタツの上はゴミでいっぱいだ。
柿を食べたらしいが 皮や種がたっぷりとお菓子の空き箱に入ってる、、
しかも腐敗が始まってるらしく酸っぱい匂いが!!
食べるのは構わんが なぜ片付けられんのだ?台所のゴミ入れに入れればいいと思うんだが、、。
これもボケの始まりなのだろう。
始まり、、というかもう既にボケてるんだろうな。
それでもまだ女として恥じらいの部分はあるらしく 髪をとかして出かけたわ。

姑、、週1回出かけます。

あたしの本心から言うと
週1回と言わず毎日、、いや昼夜問わず出かけてほしい!

帰って来るなっちゅう事? そういう事!!




コメント

かぼちゃチーズケーキ♪

2012-11-13 19:21:46 | 食べ物
今回は『かぼちゃチーズケーキ!!』
  



あ、、言っておきますがあたしは毎日こんな物ばかり焼いて食い 焼いて食い、、ってなわけではありません!

これは実家の母に頼まれて焼いたんです。
母が『かぼちゃを裏ごししたから あんたケーキ焼いてよ♪』って言うんだもん。

そんなわけで届けて来ました。
2切れだけもらって帰ってきました。



あ、、明日 息子が冬用タイヤを持ちに来ます。
ピザを持って帰るから、、って連絡がありました。
社員割で購入してくるのか、、
ありがたさも半減だな。

(息子、、ピザ店勤務、、)



コメント (4)

姑のデイサービスの事。

2012-11-12 18:29:39 | 生活全般
姑、先日お試しにて1日だけデイサービスに行って来ました。

その後、市から『要介護1』の認定が出て施設利用できる事になりました。

今週の木曜日に施設の担当者が来て いろいろな説明(利用にあたって料金とかの説明)があります。
これからの季節、寒くなるから畑には出て来んくなるし、当然風呂も入らんくなるしって事で
施設でお世話になりたいわけだが、、(お風呂にも入れてくれるから)

ただ、ヤツが「あんな所は行きゃあせん!」ってぬかすと困るんだな、、これが。

どうも介護施設はボケた人が(言葉が悪いですね、、痴呆の方)行く所だと思っている様子。
(充分にヤツもボケてるんだけどね。)

一日中家に居て 家族の会話が無いって愚図愚図言ってるより
同年代の爺さん婆さんとくちゃくちゃしゃべってる方がいいんじゃないの?
家族にソレ(会話)を望まれても無理ってもんだわ。

あたしゃアンタと話す事なんて真っ平御免だからね。
お世話だってしたくないんだからね。
仕方ないから一緒に住んでるだけだから。

こんな風に思われてしまうのも自業自得ってヤツだからね。




全く関係ありませんが『柿プリン』を作ってみた。
柿をミキサーにてドロドロにして同量の牛乳を入れて混ぜて冷蔵庫へ、、出来上がり!!
(柿の甘さにより砂糖を追加してね。)

ちょっと食べてから思いついて写真撮ったから(笑)




コメント (3)

こんな日なんでリンゴチーズケーキを焼いてみた。

2012-11-06 12:42:05 | 生活全般
Happy birthday to me!!

って事でリンゴ入りチーズケーキを焼いてみた。

これだ!


そしてこれだ!

切り口の中に見えるのがリンゴですわ。


これが自慢じゃないが
危険なほど美味い!!

体に悪いと知りつつ3切れも一気食いしちまった、、。
いいんだいいんだ、Special Dayだから。
(っと言い訳してみる)

しかし、、何で我が家は毎年の事ながら自分で祝わんといかんのだ?



そんでもって今日はとことん横着してみようと
今夜のご飯はすべてレトルトにしてやろうかと考え中!

って言うかさぁ、、
『こんな日だで食事に行こう』とか誰か言ってくれんか?

って言われたところでが居たんじゃ出かける訳にもいかんが、、。



コメント (8)