思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

食欲の秋到来か?

2016-09-23 09:20:33 | 食べ物
今日も雨降りですね、、いいかげんうんざりですわ。

仕事はどんどん溜まって行く、、が、、畑はグチャグチャで入れんし。
キャベツ植えにゃならんけど仕方ないね。
ハウスセロリは週末辺りに植えられそうですが。

そんなわけで 暇ですわ。(旦那は仕事してるみたいですが、、っても何してるんだろ?)

朝から 『さつま芋ケーキ』焼きました~!!
  

『ほれ、食べてみりん!』(~みりん、、は三河弁で ~しなさい の意味)

さつま芋は昨夜、茹でて潰しておいたの。(用意周到でしょ?)
タマゴ3個を卵白、卵黄別々に泡たて 砂糖80グラム、薄力粉30グラム、つぶした芋、牛乳150CCを混ぜて焼くだけ。

美味しいですよ🎵



コメント (4)

さいちママさんに教わったの♪

2016-01-21 07:06:58 | 食べ物
この世界でのお友達のさいちママさんに教わったご馳走!

その名も『キャベツまるごと煮込み!!』


名前の通りキャベツを丸ごと煮込みます。芯の方をくり抜いて そこにひき肉、ニンジン、玉ねぎのみじん切りを混ぜ混ぜして
詰め込み 好みの味で煮込みます!!


出来上がった物を切り分けて~♪

我が家はコンソメとケチャップで味付けしました。

一番最初に教わった時には まだ我が家のキャベツ、、無かったから。(自分宅で栽培してる物を買ってまで食べようと思わないのが農家なのよ、、)
やっと出荷時期を迎え、食べ頃になったキャベツ!!
張り切って持ち帰り作った見ました~。
寒い時期には最適ですよ。キャベツが甘くって暖まりますよ。

ちなみに、、さいちママさんはこちら。





コメント (10)

どこで入手したんだ?

2015-05-16 08:26:39 | 食べ物
1週間ほど前に実家の父からもらったんだが、、


クッピーラムネわらび餅。

父はコレをどこで入手したんだ?
自ら購入するとは思えない。
父に与えた人も 80近いジジイにクッピーラムネ、、とな?

まぁいいわ、、あたしが食べてみた。

開封するとこんな感じになってる。ラムネパウダーが付いてる。

食べてみた、、何も付けずに。
充分に甘い。結構イケる。
試しに1個、ラムネパウダーも付けてみたがパウダーはやはりお子様好みの味(要するにくどい、、)。
残りは付けずに完食!!

皆様もお試しあれ、、とは言いませんが(笑)
この様な食べ物がありました、、と言う報告ですわ。






昨日から偏頭痛、、
コメント (7)

食い意地ばっかりのあたしは、、

2014-07-07 20:35:19 | 食べ物
早速作ってみたんですよ。


スモモ酒を使ってゼリーなど、、

『アガー』なるモノを買って来まして
寒天のようなものだけど 寒天ほど硬く固まらない。ゼリー食感。
でも常温で固まる、、ってな代物。

プルプルでいい感じ♪
アルコールも適度に抜けてるのか 酔っぱらう事はありませんでした。
でも焼酎の香りと言いますか味はします。






なんだか近年最強の台風が接近してるとか、、
どなた様も被害がありませんように。








やっと育ち始めた自宅用野菜たち、、台風で全滅なんて事にならないように祈るわ。
だって、この野菜で夏の食事を賄うんだから。
コメント (10)

すもも酒

2014-07-04 15:47:24 | 食べ物
この前、スーパーでスモモが安く売られてたのよ。
赤くて美味しそうだったのよ。
買って来たわ。
そんで5個ほど食べて残りを酒に漬けこんだのよ。
ちょうど小さいカップの焼酎と梅シロップの氷砂糖があったんで、、。

スモモは種を採って漬けこみました。
で、、もう出来上がったんで果実を取り出しました。

お酒はきれいな赤い色です。
美味しそうです。(っても飲めない体質なんで作ってみただけなんですけどね)
ほんの200CCほどですが いつになったら飲み終わる事やら、、。

それに懲りずにまだあるんですよ。
ブランデー漬けのスモモ、、
これは出来上がりにはまだかかりそうです。

だから、、誰が飲むんだよっ!!!


コメント (8)

土産  明太子味

2014-04-17 19:19:57 | 食べ物
叔母と従妹が九州へ出かけて 土産に買って来てくれた『柿の種』明太子味!!

九州限定ですってよ!!
それと画像は無いけど普通の明太子!!

この従妹ってのはあたしより10歳ほど年下なんだけどね
子供の頃彼女の両親が共働きで夏休みとか土曜日とか面倒見てあげてたのよ。(要するに子守ってやつ)
あたしにしてみれば子分みたいな物なのよ。

実家の近くに住んでるんでちょくちょく会うんだけどね。
野菜とかも実家に届けたついでに御裾分けとか、、


40歳独身、、誰かいい人居ませんか?



コメント (7)

菜の花

2014-03-11 19:10:02 | 食べ物
寒い寒いと言いつつも季節は確実に春であります。
昨年秋に種を蒔いた「小松菜」が成長しまくって『大松菜』になってしまってます。
毎年種蒔きするんですが あんまり好きじゃないんで殆ど食べないまま「大松菜」に成長してしまうんですわ。

そんでそのまま放置しておくと 春には菜の花を咲かせるんですね、、これが。

それを摘んで来てお浸しを作るのが毎年なんですわ、、(菜っ葉食えよ、、ってか?)

見栄えは悪いですが美味しいですよ。
さっと茹でてだし醤油にそのままドボンです。

小松菜をはじめ カブ、水菜も花が咲き始めてます。
どんどん食べなきゃね。

ブロッコリーも脇から芽が出てたんで小さいながらも採って来て茹でて食べました。


菜の花、、天ぷらもいいですよね。





昨日は午後からこちら地方でも『霰』が降りましたよ。
あまりにも寒かったんでキャベツ出荷は途中で中止にしました。

またしもやけ復活ですよぉ~、、。
コメント (8)

特権?  白いブラックサンダー

2014-03-03 19:33:30 | 食べ物
以前も書いた事があるけど あたしの住んでる近くに体操オリンピック代表選手の内村選手がこよなく愛する
ブラックサンダーの製造工場があるのよ。

でね、、そこでアウトレットってわけじゃないんだけど ちゃんとした製品が工場敷地内で購入できるのよね。
(実は先日実家で父がそこでお菓子を買って来てて教えてもらったのよね。近くに住んで居ながら知らんかった、、)

ブラックサンダーはそんなわけで有名になったんだけどその姉妹品で
ホワイトサンダー北海道でしか買えない、、
って品をGETしました!!

  



ブラックはこちら地方の工場で生産してるんだけど ホワイトは札幌工場で生産してるのよね。
本土には売られてないって話よ。

やったね!系列工場の特権よね!



ってさぁ、、あたし、、こんな物ばっかり買って食ってばっかりじゃんよね、、。ダメダメじゃんよね、、。





コメント (6)

この季節になると気になるモノ。

2014-01-31 09:37:22 | 食べ物
クリスマスが終わり お正月が終わり、、
お店の催事コーナーではチョコレートが飾られ始めましたね。

気になるわぁ、、。食べたいわぁ、、。
誰か買ってくれんかしら。

って待ってても誰も持って来てくれんわ。
そこで購入!!!

ちゃんとパックに並べられてたけど邪魔なんでガバ~ッっと開けちゃいました。
合計80個!!!!
いろんな種類が入ってます。


訳アリ商品なんで安く買えました。
これから暫く楽しみです、、が、、体重増加も考えながら食べんとね。



「えっ?旦那に?何であげんといかんの?あたしの物よっ!!」



コメント (8)

チャレンジ精神旺盛なんで、、。

2013-11-11 18:19:32 | 食べ物
昨年だったか、、アイスの「ガリガリ君コンポタ味」が発売されて
何だか知らんけどすぐに売り切れ状態になりましたよね?
(こんな事気にしとるのはあたしだけか、、)

今年は『ガリガリ君シチュー味』って!!

はい、、買いましたよ。
食べましたよ。


あたし的には 別にOKかな?
ジャガイモの粒々感もあって確かにシチューだわ、、。
コンポタ味もそんなに違和感はなかったけど。
これも有りだわ。

かと言って 何度もリピートするかって言ったら うぅ~ん、、
忘れた頃に再び購入してみるか、、って感じ?




コメント