思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

母の入院

2014-07-28 19:15:13 | 生活全般
実家の母が 手術の為に入院しまして
先週末に手術しました。

母は15年ほど前から膀胱カテーテルになってまして
(腹部に穴を開けて管を膀胱へ直接つないで 尿を体外へ排泄する、、)
抜けやすかったり ずれたり、、そうなると素人ではなかなか戻せなくて
夜中でも医者に行かなくてはならなかったりするのよ。
放置するわけにいかないからね、、尿毒症とか腎盂炎とかになってしまうから。
その処置ができる医者が近くに居ないから大変なのよね。

で今回はカテーテルをやめて 尿管を腸(どの部分か知らんが)につないでどうのこうの、、って

とにかく自分で簡単に処置できるようになったんだと。

そのための手術が時間かかってね、、7時間以上かかりました。
母は以前、子宮がんの手術もうけてまして その際に腸が癒着してまして
至る所張り付いてるんだそうで それを剥がしながらの作業で時間がかかったんだそうですわ。
それが無ければ4~5時間で済むはずだったとか、、
まぁ、今日は大部屋に移動できた様で 安心しました。






ロクが居なくなりました。
23日朝、いつもの様にご飯を食べに来ました。
夕方、、帰って来ません。
いつも居る母屋の2階の物置、、探しに行ったんですが 呼んでも返事無し、、。

翌朝になり まだ帰って来ない、、夕方になっても来ない、、。
暑い日が続いてます。 多分、、もうこの世には居ないのでしょう。
倉庫とかも探してみましたが見当たりません。

23日の朝はいつもの様にご飯食べて行ったのに、、。
「もっさん」の薬ご飯まで横取りして食べてたのに、、。

ロクがこの家に現れて 10年になるかな、、
どこからともなくやって来て そのまま居ついて10年以上。
甘えん坊だったな、、
人見知りしたけど 家族には懐いてた。
隣の小母さんにも懐いてて ご飯ねだってたり。

ロク、、ごめんな。何もしてやれんかったわ。




コメント (12)

引きこもり生活、、         それと猫砂の話。

2014-07-23 13:39:59 | 生活全般
夏作をやめたので、、あたしは暇、、。
旦那はトラクターとか乗ってるんだけどね。
朝、自家野菜の畑に行って様子を見たら自由。
(やる事はいっぱいあるんだけどね、、やる気無し!!!)
夏、大嫌いなあたしは外に出たくない、、。

ってなわけで『引きこもり生活~!!!』

最低限の事だけやったら終わり~!!!

出かけるのは 買い物とどうしようもない用事だけ。



そんな中、、主婦仲間(旦那同士も友人)からお誘いが、、愚痴仲間とも言うらしい、、。

夜は体力不足なんで、、
昼は姑がDAYサービス行ってる日なら、、って事で返事しておいた。


なんだか最近じゃ 自分一人で好き勝手やってる方がいいなぁ、、って思う。
他人に気を遣うのもめんどくなって。










猫のトイレ砂を替えたのよ。
以前は砂タイプを使ってたんだけどね 粒が細かくて肉球の間に入り込んで
家の中に散らばるのよね、、運ぶのも重いし、、。

今回は紙タイプの軽い物を買って来たのよ。
粒が大きいから散らばる事は無いんだけど

猫に評判が悪いんだわ。
以前のと混ぜて入れてあるんだけどね、、
チャコなんてトイレを覗いて スルーして行きやがった。2回も!!
どうすんのさ、、って思ってたら仕方なく使ってたけど
ザクザク感が無いから嫌なのかね?

猫によるんだろうけど。


また次回から砂タイプに戻さなきゃね、、。






皆さんのお宅はどんなトイレ砂です?
コメント (4)

旦那は宴会で留守、、とな?

2014-07-17 16:36:27 | 生活全般
今朝、畑に行くと 旦那の仲間(畑仲間3人)がいつもの様に集まってて
(彼ら、、ほとんど毎日早朝ミーティングと言う名のしゃべくり会を行ってる)

『今夜は暑気祓いに行くんで 晩御飯は要らん。』とぬかす!!

「はぁ?今言うな!!」
だってね、、我が家は朝1回炊飯で 1日分のご飯炊いてるのよ。
余るだろ!!お前が食わねば余るだろぅ!!!
前日に言ってくれれば 加減して炊飯するのにさ。

って言うかさ、、あんたら毎日毎朝ミーティングしてるくせに
まだ喋る事があるんかぃ??
全く男のくせに奴らはえらいおしゃべりだ、、女のあたしの方が無口だって言う、、。
今朝決まったらしいが。

そんなわけで あたしゃ姑と不味い飯だわ。
昨夜のカボチャ煮が残っとるし、たくさん作って冷凍しておいた切り干し大根煮があったから
解凍して出しておくか。

あたし?
あたしゃお茶漬けサラサラ~軒端に揺れる~??(七夕かっ!!)



以前書きましたが ペピーノって言う植物、、果物、、
枯れました、、多分根腐れと思われます。

それとは別にパッションフルーツは花が咲きました。


これは先日咲いた物が実になってます。


自分で受粉して下さいって説明に書いてあったんでやってみました。
取りあえず受粉は成功した様子です。

まだまだつぼみはあるんで楽しみです♪

枯れないでね!!!(祈)




毎日暑いですね。
「もっさん」は廊下であたしの体重計に頭を乗せて寝てます。



あ、、起きた。







コメント (9)

カボチャ、、など。

2014-07-15 19:14:45 | 生活全般
我が家用に植えたカボチャが実って来た。
昨日1個採って来た。
大きなカボチャ、、あたしの非力では切れないんで旦那さんに半分に切ってもらう。

そんで4分の1を煮た。ホクホクで美味しい~♪
冷蔵庫がいっぱいになっちゃうんで 半分は冷蔵庫へ 残りの4分の1は隣の小母さん宅へお裾分け。
あたし『小母さ~ん、カボチャある?』
小母さん「小さいのを貰ったもんであるよ。」
あたし『あるのか~、、』と言いながら持ってる物を見せる、、
おばさん「あ、、それくらい小さいのなら貰うわ。大きいと困るだよね。」
(小母さん宅は 息子さんと二人きりだからたくさんは要らないのよ)

あたしも助かっちゃった。冷蔵庫に入らないもんね。

そしたら今朝
小母さん「ほぃ、小梅を漬けただけど食べるかね?」
と言いながら小袋に入った小梅干しを持って来てくれた。
50粒くらいの小梅♪きれいな色に漬かってる。
一粒食べたら いい塩梅。

あたしも同様に たくさん貰っても食べきれんだよね。これくらいがちょうどいい。


畑で実った漬物瓜、、(何て言う名前だったか忘れたけど)を1個。
塩で浅漬けにして食べた。美味い♪

瓜の好きなチャコが寄って来て欲しがった。
一切れ与えたらペロッと食べた。
(チャコは匂いのある瓜が好きなのよね。)


今回派画像が無いけどね。



コメント (8)

食い意地ばっかりのあたしは、、

2014-07-07 20:35:19 | 食べ物
早速作ってみたんですよ。


スモモ酒を使ってゼリーなど、、

『アガー』なるモノを買って来まして
寒天のようなものだけど 寒天ほど硬く固まらない。ゼリー食感。
でも常温で固まる、、ってな代物。

プルプルでいい感じ♪
アルコールも適度に抜けてるのか 酔っぱらう事はありませんでした。
でも焼酎の香りと言いますか味はします。






なんだか近年最強の台風が接近してるとか、、
どなた様も被害がありませんように。








やっと育ち始めた自宅用野菜たち、、台風で全滅なんて事にならないように祈るわ。
だって、この野菜で夏の食事を賄うんだから。
コメント (10)

すもも酒

2014-07-04 15:47:24 | 食べ物
この前、スーパーでスモモが安く売られてたのよ。
赤くて美味しそうだったのよ。
買って来たわ。
そんで5個ほど食べて残りを酒に漬けこんだのよ。
ちょうど小さいカップの焼酎と梅シロップの氷砂糖があったんで、、。

スモモは種を採って漬けこみました。
で、、もう出来上がったんで果実を取り出しました。

お酒はきれいな赤い色です。
美味しそうです。(っても飲めない体質なんで作ってみただけなんですけどね)
ほんの200CCほどですが いつになったら飲み終わる事やら、、。

それに懲りずにまだあるんですよ。
ブランデー漬けのスモモ、、
これは出来上がりにはまだかかりそうです。

だから、、誰が飲むんだよっ!!!


コメント (8)