思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

慣れ

2011-05-30 21:04:05 | 生活全般
真夜中、、
突然足が攣るって事、、ありますよね?

以前のあたしなら ガバッと起き上がって(あぁ、まだあたしにも腹筋って物があったんだ、、などと思いつつ)
痛む足を抱え込みながら悶絶、、ってな感じだったんですが


最近のあたしは

「あ、、足攣ったなぁ、、」とつぶやきながら
目覚まし時計で時間を確認。
「ちぇっ!まだ夜中じゃねぇかよ、、」などと独り言を言いながら
起き上がることはせず 布団の中で足首を動かしてみたり
(ハッキリ言って無駄な抵抗だとは思いつつ、、。)

でも目が覚めてしまったんでせっかくだからトイレにも行っておこう、、
と まだ攣ってる最中の足を引きずりながらトイレで用足し。
再び布団に戻って
「痛~っ!!」とつぶやいてみる。
時間にして5分近く痛みに耐えて再び眠りに付く

こんなあたし。


足が攣る、、ってのに慣れてしまった。
ふくらはぎの筋肉確認!!



コメント (8)

小姑猫

2011-05-28 09:21:53 | 猫・ウサギ
我家には猫、、3匹居りますが
一番の年頭猫のチャコさん、、(猫年齢にして15歳ほど)

あたしが台所で食事の支度をしてるとやって来て窓付近に陣取って
こちらの様子を見てます。
あたしがツマミ食いしてるとすぐに寄って来て『あたぃにも頂戴~』と、、。


昨日は、ガスコンロにはねた油汚れをきれいに舐めてくれてた、、。

『あんたは姑か?小姑か?』と言いたくなる。

チャコ「あぁ~ら、、与作さん。ガスコンロが油で汚れたままよ!」とでも言われてるような、、。








追記


入梅だ~ね、、
雨降ってるよ、、
洗濯物、、乾かんよ、、。
コメント (8)

これが『母の日』ですか?

2011-05-25 07:16:32 | 生活全般
昨日昼、畑から帰ると駐車場に息子の車が!!

あたし『あっ!母の日だ♪』と声に出して
我に返る、、息子の名を口にしたのではなく「母の日」優先かよ。

あたし『お帰り。今日は休みなのか?泊まってく?母の日は?』
息子「夕方帰る。土産買って来たぞ。」
あたし、、内心(土産じゃなくて豪華な贈り物が「母の日」だろぅが!!!)

息子の買って来た土産、、コレだ!
 


チーズタルトとな?
値段にして1000円!!
まぁ、以前の外郎や味噌饅頭よりは成長したが、、。


値段じゃないよっ、、って解っていても
『母の日が 1000円でごまかされ、、』
お粗末(いろんな意味で)
与作 心の川柳でした。



コメント (8)

おしゃれな冷蔵庫

2011-05-21 06:41:47 | 生活全般
おしゃれなカフェにある ちょっとシャレた感じの冷蔵庫。
店内のお客さんからも見える所に置いてあるんだけど
中が見えるように扉がガラスなのね♪

でも扉が閉まらないって言うんであたしが修理に来てるんだけど
電源切らずに修理してるんで冷気が出てて寒いよぉ、、。
あまりの寒さに目が覚めた、、。



昨日、あまりに天気が良かったので掛け布団を干したついでに片付けたのよ。
そんなわけで昨夜から綿毛布とハーフケットだけなのよ。
寝る時点で暑かったから 毛布は畳んだまま足元へ、、
ハーフケットだけ掛けて寝たのよ。
夜中に寒くなってそんな夢を見たのね。



コメント (10)

猫餌買いに♪(半宇宙人に遭遇)

2011-05-17 19:53:54 | 生活全般
先日、近くのホームセンターへ(っても田舎にある施設なんで思いっきり小規模!!)猫餌を買いに。

物色してると 女の子(2~3歳)がやって来て猫餌を指差して
女の子「猫ちゃん♪ これも猫ちゃん!!」とあたしを見ながら言う。
仕方ないので相手してやるか、、
あたし『そうね、猫ちゃんね。いっぱい居るね。』
あたし『あんたんとこも猫ちゃん居るの?』
女の子「ママがダメ~っ!!」
あたし『そぅ。』
女の子「これも猫ちゃん。」(と言いながらくどいくらいに猫ちゃんを連発)
そのうちに「カエルさんピョ~ン!」などと言い始めた。
あたし『カエルさんは居らんだろぅ?』と言いながら彼女の視線を辿るとカエルのキャラクターの看板あり!

小さい子供ってよく見てるんだね。

そんなやり取りを半宇宙人と交わしてると 店内で(狭いからね、、すぐに解るさ)子供を呼ぶ声
あたし『ほら、ママが探しとるよ。』
ママが近づいて来る。
そしてあたしの姿を見て軽く会釈をし、「帰るよ。」と女の子に声を掛けた。
ママさんは片方の手で赤ん坊を抱き、もう片方の手で紙オムツの大きな袋を持っていた。

小さい子供を連れての買い物、、大変だろうな。
赤ん坊は抱っこせにゃならんし 荷物は持たにゃならんし
半宇宙人はまだまだ解らん子ちゃんだし。
それにここいら辺りはまだ田舎だから(極小規模店舗) 半分放置で買い物してても
あたしみたいなおばちゃんが相手してくれたりするから何とかなるだろうけど
都会じゃ物騒でそんな事できんわなぁ。

そんな半宇宙人、、「バイバ~イッ♪またね!」と視界から消えた。





コメント (8)

命の母!!

2011-05-11 20:07:05 | 生活全般
雨降りですね、、
ダラダラ生活を満喫しております♪
っても畑に行けば仕事は山積み状態で待ってますが、、
気にしな~ぃ!!


昨日、友人が(同郷で同級生の畑仲間、、旦那同士も同級生)春キャベツを持って来てくれた~。
我家は春キャベは作ってないのでうれしぃ~♪
その友達としゃべってて
あたし「ねぇねぇ、、ボチボチ更年期とかどうよ?」

友『そうそう!あたしさぁ、もぅあがっちゃうんじゃないかって思って、、云々』

あたし「そぅ?あたし、、まだあるんだけどさ、、

友『もぅ3ヶ月も来てなくて思わずデキたのかと思って焦ったよ!

あたし「ほぉ、、」

っと聞きながら
デキたと思って、、?
って事はその様な行為があるって事ね?
我家、、もぅ、、何年も、、ないなぁ、、。そんな事はどうでもいい!

友『なんかさぁ、最近カッと暑くなって汗が吹き出たり 若い頃は偏頭痛なんて無かったのに最近頭痛もあるだよね、、』

あたし「そうそう!!まさにソレよっ!!」



んで彼女、、病院へ行って更年期と診断され薬を貰って来たそうな。

あたしもこの間からお世話になってます、、

まだ飲み始めて1週間にならないんでどの様に効果があるのかは解りませんが
婦人科医も薦める命の母!!

ダラダラしながら先日から作りかけて放置してあったビーズ細工を完成させました。

クマです、、

大粒のビーズだったので老眼のあたしでも 多少作業は楽でした、、
っても拡大レンズのお世話になりましたけど、、。



コメント (8)

確実にGET したい♪

2011-05-09 06:52:37 | 生活全般
先日(5月7日、、ここん所が大切なポイント!!)、息子宛に『自動車税の納税』用紙(要するに振込用紙)が届いた。
息子は一人暮らししてるんで電話連絡!
あたし『あのさぁ、こう言うのが届いたけど こっちで立て替えておこうか?今度来た時に払ってくれればいいで、、』
息子「あぁ、、なかなか行けれんでこっちに用紙を送って」
あたし『そぅ、解ったわ。』
で電話を切ろうとする息子、、
あたし『あっ!そうそう!!明日は母の日だって!!!何かちょうだいっ♪』
息子「解ったわ、、今度帰る時に土産買って行くわ!」
あたし『いらん!!あんたの土産なんてショボイもん!!こっちで買ってもらう!!!』

だってさぁ、ヤツの土産ったら
こんなのとか
こんなのだに、、

はっきり言ってうれしくない!!
食いたくない!!
値段にして外郎が500円、饅頭が800円ってとこ、、


鼻水垂らした幼稚園児でも騙せねぇ、、っつぅの!!!
母の日だよっ!!





コメント (10)

チビデブ

2011-05-03 20:13:08 | 生活全般
食事中、、旦那さんが偶然見つけた、、
つくだ煮の容器に記載されてる生産者名載らんに
『○○与作』の文字。
(注・与作、、と書いたがあたしの実名と同じ名前が書かれてた)
ソレを見つけた旦那曰く「こいつも与作だって。」
あたし『きっと可愛い奥さんだに。』
旦那「違うわ!チビデブなおっかぁが生産しとるだわっ!」
あたし『・・・!』

そんでまた偶然に見つけたしらす干しの容器に書かれた名前がこれまた『××与作』
旦那曰く「何だ?今日は呪われとるのか?こんな名前ばっかりじゃねぇか!」
あたし『ここもやっぱり可愛くて上品な奥さんが経営しとるだねぇ♪』
旦那「絶対に違う!チビデブでうるさいおっかぁがやっとるだわ!」

あたし『ふん!ホントは可愛いって思っとるくせに、、』
旦那「お前、自分で言って笑えんか?」

その後二人で大笑いさ!

平和な我家、、。













なぜ平和だったのか、、




















姑が弁当持参で畑に行っていたから。




















コメント (10)

こんな日には、、

2011-05-01 08:40:50 | 猫・ウサギ
雨じゃんよね、、
世間じゃ今週辺りを『ゴールデンウィーク』と言うらしい、、

まぁ、関係ないねっ!!

が、、今朝は雨、、
そんでもってセロリ出荷は今日、明日と休みっちゅうじゃんよね♪
(畑は草だらけで 仕事は山積み状態だが、、そんなの関係ないねっ!!)
特別に予定も無いんだけどさ。
幸せ時間ダラダラ生活します!!

で、、今朝は朝一番でとりあえずやらなきゃいかん事
あたしの部屋のカーテン付けをしました。
カーテンね、無かったのよ。
って言いますか 古くなったので変えたかったんだけど
(結構お値段するでしょ?しかも我家の窓は特注サイズでないと使えん、、っちゅう面倒なカーテンなのよ)
そんなわけでとりあえず息子が学生時代に下宿先で使ってた(使って無かったとも言える)カーテンを
もらって付けてたんだけど コレが丈は短いし幅は狭いと、全く役に立たん代物で、、
って言いながら2年近く使ってたわ。

今回、通販でお洒落な布(カーテンではない布なのよ)を購入♪
裾の部分だけ直してレールに吊るせば
『はいっ!カーテンの出来上がりぃ~♪』


コメント (4)