思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

もう飽きた?          姑の事、、

2013-04-27 08:12:32 | 生活全般
金曜日は姑はDAYサービスの日です。
先日からの色々な事があって どうかなぁ、、行けるかな? って思ってました。
前日の木曜日夜に『婆さん、明日DAYサービスの日だけど どうする?行ける?』って聞いてみた。
姑「そうかね、まだ動くのがえらいでねぇ、、」(この「えらい」は大変、、の意味)
あたし『でも先週も休んだし、悪いけどこれ以上動けるようにはならんよ。家に居っても誰も何もしてくれんし、動けんくなるよ。』
って言ったら姑「そうだねぇ、それじゃぁ行ってみるかねぇ。」って事になりました。

そんで当日朝、、
下着から上に着る物から全部着替えさせたいんだけど
姑「汚れておらんでいいわ!」ってぬかしやがる。
あたし『汚れとらんわけないじゃん!ずっと着替えてないだもん。シャツだっておしっこで染みになっとるじゃん!!』
臭いったらありゃしないんだわ、、。渋々着替えておったわ。
で、汚れた物を洗濯しようとしたら「汚れとらんでいいわっ!!」って。
あたし『あんたに洗えって言っとらんじゃん。あたしが洗うだでいいわね!』
恥ずかしい話ですが もぅ喧嘩口調ですわ、、。
姑「一言こっちが言えば三口も返答返して来て云々、、」
あたし『あんただってそうじゃん!!こっちが良かれと思って言っても文句ばっかり言って!』

この後は無視だわ!!


誰が好き好んで汚い仕事やりたがりますか?
やらなきゃならないから仕方なくやってるんですよ!
まして嫌いな相手の事なんてやりたくないわさ!

でもそれじゃ済まないからやるんでしょ?

まぁ、そんなあたしの想いが伝わるんでしょうな、、。


姑が出かけた後で義理姉3号が来て
義理姉3号の義理弟の嫁(まぁ、どうでもいいわさ、、とにかく遠い関係の人)がその類の施設に勤めてるんだって
そんでその人になるべく早く入所できるように頼んでおいたわ、、って。
あたし『でもねぇ、まだそこまでボケてないもんねぇ』って言ったら
姉「そんなのいつになるか解らんだで頼んでおけばいいよ。無理せんでもいいで。」って。

確かに有り難い話だ、、本心を言ってしまえば

待てない!即日入所を希望する!!

なんて言えんわなぁ。



コメント (6)

春セロリ出荷中

2013-04-22 16:53:36 | 生活全般
先日から春セロリの出荷が始まってます。
あたし個人的には冬のセロリの方が好きなんですけどね。
栽培者がそんな事を言ってはダメじゃんよね。



段ボール箱に詰めて出荷なんですけど毎日150箱くらい必要なんですよ。
出荷作業が終わってから翌日の箱を作っておくんですけどね。
出荷で疲れた後でのこの作業もまた疲れるんですよ、、。

で、、今回は実家の父を動員しようと計画!!
(父は父で予定はあるんですが 山歩きとか釣りとか、、)
「午後から2時間ほど来てくれ~!!」って頼んで 明日 火曜日に来てもらう事になってます。
その後はまた父の予定に合わせてきてもらう予定。
給金は現物支給(セロリ)って事で。(笑)

姑が畑に来られないから 父を頼んでも安心さ♪
(姑が居れば父も気を遣うだろうし 何より姑が『他人まで頼まんでも、自分らでやればいい、、』って言うからね)
確かに姑の意見も正しいが どうせ父だって忙しい身じゃないしね。
父の予定に合わせてだし、、。




姑情報!!(聞きたくもないか、、)
歩くのが困難になってます。
家の中でも杖をついてよぼよぼ歩いてます。
ボケは進んできてますな。
一時は寝たきり、、も覚悟したけどまだちょっとは大丈夫みたいです。
(時間の問題ってか?)
介護施設に書類を提出してきました。
順番待ちなんでいつになるか解りませんが、、。






先日、姑の姉が亡くなりまして。
姑には内緒です。(気を遣って、、じゃありません。派手な事を言い始めるから。姉宅へ連れて行けって言い出すから。)
六人姉妹でしたがもう他の方はみんな亡くなってしまいました。姑、、最後、、。
コメント (7)

姑、、その後。

2013-04-16 19:42:55 | 生活全般
その後です、、

腰が痛いと言っていたのですが
実際は腰ではなく 膝に水が溜まっていたようです。
本日、病院にて処置してもらって痛みは楽になって様子。

でね、、ここまでにいろいろあるのよ。
まず、DAYサービスの支払いに行ったついでに婆さんの様子を話して
施設入所の願いは出して来たのよ(どうせ順番待ちだからいつになるかわからんし)
そんでその時はまだ腰が原因だって思ってたから(圧迫骨折)その話をして
ヘルパーさんが「コルセットみたいなのを巻くと多少は楽になりますよ、、云々」って教えてくれたんで
帰り道についでに薬局へ寄ってコルセット購入!  4000円ほど、、(けっこう痛いお値段ね、、)
ご飯もあんまり食べなかったんで栄養補助ドリンク購入。

そんで帰って 下の世話してたら膝が痛いんだってぬかしやがる、、
「腰と違うんかぃ!!」と言いたくなるあたし。

コルセット代金返せ!!!(せこい?)


病院へ連れて行くんだってもぅ喧嘩ですよ。
婆さんは痛いから動きたくない、、
あたしはさっさと連れて行って済ませたい、、
ご飯食べるのだって「自分で食べるでいいわ!」って言っておきながら
1時間経っても寝たままで動いてない。あたしが動かせば痛いって騒ぐんで好きなようにさせておいたのよ。

帰って来てからも婆さんの部屋に(畳の上)押し込んだまではいいけど(痛いから動きたくないのよ)
「まぁ、自分で動いて布団で寝るでいいわ、、」って言っておきながら
1時間後、、のぞきに行ったら そのままの体制で畳の上に寝とった。


痛いのは解るが一時だで我慢してくれよ!
下の世話だって自分じゃできんだろう!
放っておいたら蒲団も下着も尿でびしょ濡れになるじゃんか、、

そんなわけで蒲団のシーツの下にはビニール(ハウス用の)を敷いてます。
通気性は悪くなりますが そんなの知ったこっちゃない!

だって、、布団2枚ダメにしてるんだよ、、既に。


病院で水を抜いてもらって 薬をもらって来て
多少楽になってみたいで 夕方には足を曲げられるようになってました。
それまでは曲げることはもちろん触るのも痛がってたからね。

もうちっと素直に言う事を聞いてくれたらいいんだがな。
こっちも嫌いな相手なんでついイライラしちゃうんだよな。

だってホントに嫌いなんだもん。
あたしの言う事、、少しでも素直に聞いてくれたならこんな事には(嫌い、、喋りたくない、、一緒に居たくない)
ならなかったんだけどね。もう遅いね。








義理姉たちの手前 一応介護してる振りしてるけど
放置多し!!!
コメント

これはマズイ事になりそうだ。(姑)

2013-04-13 20:46:49 | 生活全般
昨日、夜辺りから歩くのが困難になってます。
今日はマジで歩けない様子、、

このまま寝たきり老人路線まっしぐらか?

せっかくここんところ週一でDAYサービス出かけてくれて
ほんのちょっぴり自由を味わったばっかりなのにもぅお終いか?

まぁ、どのみちそうなるんだけどさ、、。

明日、ケアマネさんに相談してみる。














申し訳ないが 自宅で介護、、なんてできないわ。
って言うか、、薄情なようですが そんな気はまるっきり無い。
コメント

よく降りましたね。

2013-04-07 17:15:29 | 生活全般
昨夜からえらい勢いで雨降ってました。
昼過ぎには止みましたが 風が強くて肌寒くなりました。

そんなわけで今日は朝から縫い物してました。
先日買ってあった布を使ってキャミワンピ作りました。


こんな感じで

布柄はこんなんです。

薄手なんで夏に着る予定です。

作りながら思った事。

針に糸を通すのが一苦労で、、。
その昔 祖母が糸通しにあたしを頼ってたのを思い出しました。


それとおやつ

オリンピックの体操選手 内村君でしたっけ?
『ブラックサンダー』をこよなく愛してると言ってた。
その姉妹品ですわ。チョコパフですわ。

あ!ブラックサンダーの製造会社がこの地方にあるんですよ。
皆さん食べてね♪



コメント (7)

猫の事。

2013-04-02 18:26:18 | 猫・ウサギ
我が家は猫3匹居ります。

で、チャコさんの話。
チャコさんは15歳、、結構なお婆さんです。
でもまだまだ毛はツヤツヤできれいです。まだまだイケてます♪

そんなチャコさんは 毎朝ご飯の支度をしてると台所にやって来てシンクに上がって
あたしの作業を見ています。そんで毎朝水を催促します。
チャコさん専用の茶碗があって水を入れてやるとペチャペチャ飲んでます。
それで満足したかと思いきや

仏様のご飯とお水をお供えする、その仏様用の器の水も必ず飲むんです。
仏様の器のまま、、。
『お前さん、、罰が当たりますよ。』って言うんだけどね。
これも毎朝必ずなんですよ。


そんなチャコさんを横に あたしは味噌汁を作ったりしてます。
合間にチャコさんの頭に顔をくっつけたり 尻尾を引っ張ったりしてね。
チャコさんはホコリ臭いような お日様の匂いのような 洗濯物の柔軟剤の匂いが混じって
何とも言えない いい匂いがします。(変態か?あたしゃ)
フカフカの後頭部が好きです。尻尾をグリグリと鼻の周辺にこすりつけるのが好きです。
(やっぱり変態か?)

猫好きの皆さん、、分かって頂けますよね?



コメント (4)