思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

ハウスを壊してます。

2019-06-27 10:22:02 | 生活全般
古くなったビニールハウスを3日ほど前から壊してます。
っても業者に頼んだわけではなく 自分たちで(義理姉3号とそのつれあいが手伝ってくれてます。)やってます。
義理兄は重機を使いたくてバキバキ壊したいんですが 旦那は 苗場として2棟残したいんで順番に丁寧にやりたいのよ。

その二人の間で 旦那『ここはちょっと待っとって。』 義理兄 重機ガーガー!!
食い違いがねぇ。(苦笑)
でも重機があるお陰で助かるんですけどね。

4場所(畑)あったビニールハウスですが 2場所壊してしまいました。

そんでね、有難い事にハウス仲間や ハウスの向かいの友人も時々手伝ってくれてね。

今日はお天気も、、って事でお休みです。ここ数日ヘロヘロになってます。
(引きこもり生活してたんでね)




ちょっと気になる事、、

料理サイトなんかに 『やみつき何とか』や『無限何とか』ってメニューありますよね
アレってほんとに病みつくか?無限か?
あたしの味覚の問題なんだろうけど 試しに作っても ちっとも無限じゃないし病みつかない(苦笑)

料理サイトのメニューって(素人さんがメニュー考えてるヤツ)結構当たりはずれあるよね。




先日の腹部エコー検査(主に肝臓)結果

かなりの脂肪肝、、って言われると思いきや
ほぼ異常なし!フォアグラじゃなかった!! チョット期待外れ(笑)


じゃ、何で数値に異常が出てるんだ?

コメント (5)

今日の病院も待ち、、  梅の甘露煮など

2019-06-17 18:52:31 | 生活全般
今日は病院DAYでした。
前回の診察の際 『腹部エコーを撮りましょう。』と言われてて その予約が10時30分。
採血と採尿もあります、、が 待たされるのがイヤだったんで 時間を逆算して遅めに出かけたんですよ。(あたしってエライ!!)

いつもは7時30分過ぎに家を出るんですが 今日は8時に出ました。(片道40分かかります)
採血採尿でも待たされるのは確実なんで この時間に行けばエコーはそんなに待たなくてもいいかな、、っと。

病院に到着して検査室を見ると患者はまばら、、あっと言う間に採血採尿は終わり時間は9時!!!

えぇ~!!あと1時間30分も待つじゃん!!!


あたしの計算では採血等で待たされて9時30分までかかって まぁ1時間くらいなら待ってもいいか  って思ってたのよ。
そしたら想定外だったわ。1時間30分はさすがに長い。

そんで帰りの病院の駐車場で あたしの前の車の奥さんが駐車料支払い機に 使えないカードを入れたらしく 
係り員を呼んでグダグダとそこでも10分ほど待たされ、、
なんだか先回の病院日から 待たされる事ばっかりだわ。





先日の雨降りに お昼ご飯が少し足らなかったんで『ケークサレ』を焼きました。

  


梅の甘露煮。これも炊飯器任せです。(要するに梅シロップ?)

 
柔らかすぎてちょっと崩れちゃった。



 日陰で寛ぐ銀さん。
コメント (4)

スイカ食べたよ~♪ っと他いろいろ

2019-06-12 14:37:52 | 生活全般
この前頂いた大玉スイカはまだ切れません。大きいから冷蔵庫も空きスペースを考えないとね。
で、先日 旦那がハウス仲間から(隣のハウスの 森〇くん 先回の話題に登場!)
ラビットスイカを2個頂きまして(ウサギが座ってるくらいの大きさ、楕円形です。)
切りました!!

 皮が薄くて甘い♪
実はすでに昨日1個完食してます。これは2個目です。(どんだけスイカ好きなんだ?)ほぼ主食になってます。




そうそう、日曜日に従妹と叔母 それと親戚のおねえちゃんで 鳥羽の水族館へ行って来ました。(フェリー乗船)
あいにく雨降りでしたが 駐車場からフェリーまでほんの20メートルくらい傘をさせば あとはずっと建物の中なんで、、
フェリーはかなり揺れました。海も白波が立ってました。そんなのなんのその!!
ずっとべちゃべちゃしゃべってたので船酔いも無し!(薬飲んでったけどね)

アシカショーとかラッコの餌やりショーとかあったけど すんごい人でちっとも見えやしない。
すぐ前の人が(知らん人)スマホで写してる動画を見て満足した気分。







牛乳にかき氷の素(メロン味)を混ぜて凍らせました。おやつおやつ♪
って このかき氷の素っていつ買ったんだろぅ?
ずっと冷蔵庫に入ってたけど、、まぁ砂糖水なんで大丈夫でしょう。





今日は市民健康診断で レントゲンだったのよ。自営の人とか御老人とか国民年金の市民。
昨年までは無料だったのに 今年からは500円必要になったのよ。
知らんくて 手ぶらで行ったら有料とな?戻ってお金持って再び参上!
昨年までは行列できとったのに 今年はほぼ待ち時間なしでほぼ終了。
500円の威力を見た。
コメント (8)

我が家のスイカ、、放置栽培ですが、、

2019-06-07 15:29:54 | 生活全般
ほぼ全国的に梅雨入りしたようですね。
今朝から雨が降ってます。

昨日午後から田植えしてまして今日も雨の中植えました。
どうにか午前中で終了!!ポンチョ着てましたが下にカッパズボンを穿いて無かったんでビショビショになりました。
(いいんだいいんだ、、午後からフリー!!  って EveryDay自由なんですがね、、)


先日ね、洗濯物を干してる時に見つけました。

 

カマキリの脱皮!!まさにジャストタイム!!上の方に透き通った脱げた皮があります。
まだまだ小さいカマキリです。これくらいのカマキリなら捕まえる事もできますね。
でっかくなったらちょっと怖くて無理無理。(笑)




そうそう!我が家のスイカ畑ね。(っても5本しか植えてないけど しかも頂き物の苗)
ほぼ放置栽培なんでいいかげんなもんです。手入れもいい加減、、
うどん粉病も発生してて 旦那さんに『おぃ、食べれんくなったらもったいないじゃん。消毒してくれよ』
(ってどこまでも他力本願的性格なんで他人任せ!!)

って話してたら 隣のハウスの(スイカ栽培)森〇くんが消毒作業にやって来て(旦那のミーティング仲間)
「薬剤余ってるんでやってあげるよ。」っとな?

森〇くんが神様に見えたわ♪
コメント (2)

スイカを頂きました~♪

2019-06-02 20:04:26 | 生活全般
先日、近所のスイカ農家さんから(メロン農家でもあるしセロリ農家でもある)大きなスイカを頂きました。
(画像は撮ってないんで、、切った時にでも載せますね)
初物ですよ! 実は旦那がこの農家さんからスイカの苗を数本頂いてたのよね。
で 使わなくなったハウスに植えてたのよ。手入れもせずに、、
先日見たらどやどやに茂った派の中に数個のスイカを発見!!(結構デカくなってた♪)
で 全く知識はないけどメロンと同じ瓜なんで 何とかなるだろうと勝手に手入れして来たわ。(昔取った杵柄?)

そんなわけで今年はたんまりとスイカを堪能できるかな、、っと 捕らぬ狸の皮算用してます。
頂いたスイカはプロが作ったんで美味しいはず!
我が家のハウスに転がってるのは ど素人が適当に手入れしたんで味の保証は無い!!






冷蔵庫に期限切れ間近のクリームチーズがあったんで 炊飯器でケーキを焼きました。
適当にやったんでチョット硬めですがまぁ普通に食べられました。(ちょっと焦げたけど、、)

  


 ブラックベリーが色付いて来ました。
今朝、熟した実を食べたら 甘くて美味しかったわ♪ これから楽しみ~!!





コメント (2)