思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

3月も最終日ですな。

2016-03-31 07:44:34 | 生活全般
さ~て、、どうするよ?
3月も今日で終わりだってよ?

桜の花もボチボチ咲き始めましたよ。
花見何て風流な事はせんけどね。

この冬は暖冬、、って事で『しもやけ』も年末に1回できただけで終わりました。
ありがたい事ですわ。予め『貼るカイロ』とか『靴下専用カイロ』とか購入して
準備万端整えてたんですけどね、、殆ど使わずに終わりましたな。
来季の冬に備えましょう。(笑)
何にしても暖かい冬はありがたい事です。はい。

そんでこれからは どんどん暖かくなって 死ぬほど暑い夏がやって来るんですな、、
ホントにマジで死ぬかもよ?
巨体のあたしには地獄だわ、、しかも今年は『メロン』なんぞ作るって言うじゃない?
夏場のハウス内は地獄よ!!
軽く40度は超えますからね。


さて、、銀次ですが、、
先日、夜外出してたのよ。(っても家の裏庭とか物置周辺なんだけどね)
そんで帰って来たなぁ、、って思ったら玄関先でバタバタあたけてる!
何をしてるんだ?と見ると、、小指サイズの赤ちゃんネズミを捕まえて帰宅。
それで遊んでたらしい。『止めてくれ~!!』っと取り上げてご遺体をゴミ箱へ。
そしたら再び外出して、、またしてもお土産のネズミさんを、、
先程のとご兄弟だったらしい。『頼むよぉ~!要らないんだよ~!!』っとゴミ箱へ。

翌朝、、玄関先にもう1体赤ちゃんネズミのご遺体発見!!

都合3匹捕まえたらしい。ご苦労さんです。


コメント (8)

チョットだけ『何だかなぁ、、』って思う事。

2016-03-23 18:59:30 | 生活全般
先日は皆様からお見舞いのお言葉を頂きまして『ありがとうございました。』
復活致しました!!

そんで本題に入ります。
ちょうど寝込んでいた時期が お彼岸の真っ最中って事もあって
義理姉様たちが仏様にお参りに来てくれたんですよ。(いつもお彼岸とかには来てくれるのよ)
で、今回はあたしが寝込んでて出迎えられなかったんだけど
姉様たち(4人姉妹なんです。ばらばらでおいで下さいました。)口々に「いいよ、寝てなさいよ。」っと言って下さったんですわ。
(姉様たちも4人の内3人は舅、姑のある家に嫁いでますからいろいろ理解下さってます。)

で、、来られたのが午前中。
寝込んでいるとは言え 旦那さんは仕事してるんで昼ごはんの支度してあげなくちゃ、、って台所に行ったら、、

あらまぁ、、シンクがピカピカに磨かれてる!
姑が使ってた洗面台もきれいになってる!(今は誰も使ってない)
旦那の酒飲み場のごんたくが片付けられてる!!!

お姉さま、、掃除までして下さったのね。

ありがたいっちゅえばありがたいんですけどね、、
なんかなぁ、、チョットねぇ、、

確かに掃除が行き届いてなかったことは認めるけどさ、、。
台所ってさぁ、、他人に入って来て欲しくない場所じゃない?
(義理姉様とは言え、あたしには他人だもんね。みんないい人だけどさ、、)



はい!気持ちを切り替えまして
ラジオ番組で当たったの~!!

秋田の豆腐カステラ!!

いつも聞いてるラジオの番組内で リスナーさんの気になるモノ(殆どが食べ物系)を取り寄せて番組内で試食して
質問者にプレゼントしてくれるのよ。
それであたしは以前から気になってた秋田の豆腐カステラ!!
を希望して当たったの~!!

いつも仲良くして下さってるさいちママさん宅で見かけて気になって気になって(笑)

甘くて卵の味がしっかりしててずっしり思い。ちょうどお正月のだて巻きみたいな感じ?
美味しかったわぁ。




コメント (8)

久々に風邪なんぞひいてみた。

2016-03-20 09:02:55 | 生活全般
それは金曜日から始まった、、
この日はポカポカ陽気で キャベツ出荷も暑いくらいだった。
そんなわけで長袖Tシャツ1枚になって出荷出荷!!

夜になり(入浴前)、日曜日には例の(以前書きました)婦人会の引継ぎとかで
人に会わんといかんので 白髪染めなどもしておこうと、、

自宅で髪を染めた事のある方ならお分かりいただけると思いますが
被り物の服では困るわけですよ。わざわざ前開きの服を出して着替えるのもめんどくさい、、って事で
あたしは割烹着を着用!!(割烹着の下はハ、ダ、カ)あ、、もちろんパンツとかズボンは穿いてますよ!!

これもダメダメだったらしく 翌朝寒気が、、布団を被っててもぞくぞくする。咳も止まらない、、。
朝の段階では熱は出てなかったんだけど 昼過ぎ辺りからグングンとな。

腰は痛くなるし でも起きているにはしんどいからどうしても横になってしまう。

今朝は熱もだいぶ下がったけど 夕方から出掛けにゃならんので解熱剤兼痛み止めを飲んで
なんとか回復、、かな?




コメント (5)

今年の夏はメロンの予定、、

2016-03-17 16:17:47 | 生活全般
ここんとこ2~3年、夏は何も作付せずに畑に肥料を打ち込んだりしてました。
が、、メロンの出荷用の箱が倉庫に残ってる、、って事で残ってる分だけ 今年はメロンを作ります。

種まきしましたよ。
これ、、メロンの芽!

パックに1本ずつ移植します。

作業途中ね、、父ちゃんが写ってしまいました、、。

苗場のハウス内は30℃近くまで温度が上がってましたよ、、チョットした夏じゃんよね?
天気さえ良ければ、ハウスを締め切ってれば 今なら初夏気分ですよ。

真夏になったら地獄と化します。だってさ、、真夏だと外に居たって35度くらいになるじゃんよね
それがハウスの中って、、そりゃ地獄だわさ。
パンツまで汗だくになりますよ。マジで下手したら死にます、、。




コメント (4)

シフォンケーキ焼いてみた!

2016-03-14 10:08:02 | 生活全般
今日は雨降りですね。
そんなわけで(どんなわけ?)シフォンケーキを焼いてみた!

小さいサイズです。手のひらにちょっとはみ出るくらい。
こんな感じですよ。

フカフカで美味しいです~♪ あたしがこんな事やってるのを旦那は知ってるので 仕方なく旦那にも分けてやる事に、、。(全く不本意だ!!)



そんで聞きたくもないだろうけど『銀次情報!!』


銀次お気に入りのクタクタ毛布です。


デカイ図体してるくせに手放せないらしい、、。
自分で持ち運んで いろんな場所で『クチュクチュ』やってるらしい。
いつもはあたしの布団の上にあるんだけど、今日は居間にあった。
ゴロゴロ喉を鳴らしながらクチュクチュ吸ってるよ。可愛いんだけどさ、、。





今年の夏はメロン栽培復活です。
(出荷用の箱が余ってたんで使い切ってしまうため)
一昨日は種蒔きしました~!
コメント (10)

胃?食道?不快感。

2016-03-12 19:13:17 | 生活全般
なんかねぇ、、最近時々『胃』なのか『食道』なのか、、
不快感があります。
これも老化ですかねぇ?

正しくは『胃』ではないんですよ、『みぞおち』から『食道』にかけてなんか在る感じ?
詰まってる様な、、こみ上げて来てる様な(吐き気とかじゃない)

特に食後、、結構長時間続くのよね。
胃薬とかも飲んでみるけど。


食べ過ほど食べてないんだけどね。



コメント (8)

やっぱりバカなのか?

2016-03-06 17:05:10 | 生活全般
銀次がまたやってくれました、、
ゴミ箱は倒すわ保温シートは破くわ、、
やっぱりあいつはバカなのか?!

桜模様のカーペットは結構重いんですよ、、なのに潜り込んでまで破いてる!!
バカなのか?!

でも可愛いんだよねぇ、、親ばかって言うかバカ飼い主って言うか、、


  


さて、気分を変えて、、、

最近チマチマとやってる事。



花ふきんって言うんだって。

この世界のともだちのsakuraさん宅でその存在を教えて頂きました。
sakuraさんは細かい作業(手芸の類)が上手な方です。
北海道の大規模農家の奥さんです。






キャベツ出荷が続いて居りますが ここ数年バルク出荷と言って 大きな金属製のカゴ(コンテナ)にキャベツを放り込む作業で
楽ちんだったのですが(採ったらカゴに放り込むだけ) その作業が終了して(予定分は出荷し終わったのよ)段ボール箱に個数、大きさを分けて
出荷作業になったのよ、、まぁ面倒くさいったら!!
旦那も嫌気が差してるみたいです、、。

人間、楽に慣れちゃいかんね。

コメント (6)

新年度

2016-03-01 18:42:42 | 生活全般
ボチボチいろんな面で新年度の準備が始まりますね。

はい、、そんなわけで今年は地区の『婦人会役員』の順番が巡って来ました。

先回から15年ぶりですかねぇ、、。その当時はまだまだ若かったんで大役なんて無縁だったんですけどね。
今回はそうも行かず。
何だかんだってめんどくさいんですよね、、あたしさぁ、こう言うの苦手って言うか大嫌いでさぁ、、。

今年はこの愚痴も増えそうですわ。サラッと聞き流して下さいね。



そうそう!大事な事を忘れてました。


『奥さんもぅ3月なのよ!!どうすんのよっ?!』

って誰に怒ってんだ?




コメント (10)