思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

甘酒

2017-02-25 18:44:14 | 生活全般
昨年夏を過ぎた頃から 我が家では『甘酒ブーム』到来状態でして、、
大型家電量販店で 甘酒メーカーを購入しようかと悩んでおりました
ただ、、そのマシンは 作ってる途中で拡販作業をしなくちゃ、、みたいなことが取説に書いてありまして
それがネックとなって購入には至らず年を越えたわけです。

そんでこの前 思い切って購入しましたよ!!

温度設定もタイマーも簡単です。
早速作ってみましたよ。
  
食べちゃった途中なんで残りが少なくなってますが。
市販の甘酒の素(ビニールに入ってるヤツね)の倍くらいの量ができます。

ヨーグルトも納豆も塩こうじなんかも作れます。(多分作らんけど、、)

ただね、、米麹がどこへ行っても品切れ状態なのよ~!!
あっという間に売り切れてるわ。

仕方なくアマゾンしちゃいました🎵

このマシンも 甘酒ブームで品切れ状態だったのよ。(運よく 一週間ほどで届いたけど)
いろいろお世話になったんで 義理姉たちにも注文したんだけど まだメーカーから何も音沙汰ないわ。







コメント (10)

シフォンケーキ焼けたよぉ~!!

2017-02-18 13:38:33 | 生活全般
昨日、今期セロリの出荷をすべて終えました~~~!!
明日からキャベツ出荷です!

今日は休みなんで ダラダラしながらシフォンケーキなどを焼いてました。

シフォンケーキね、、何でか知らんけど月曜日辺りからずっと食べたかったのよ。
そんで今週木曜日、
姑の七日ごとのお参りの時に(四十九日まで毎週お参りがあるのよ)義理姉1号がみんなに焼いて来てくれたんだけど
やっぱり存分に食べたいじゃん?(あたしだけか?)
そんなわけで 焼いたのよ。

  

フワッフワッ🎵シュワッシュワ🎵 美味しいわぁ、、。(あぁそうさ!自画自賛さ!!)
そこのあなた、、奥のターンテーブルの汚れは指摘しない!!

そんでもって100均で買ってあった賞味期限が切れてたガトーショコラもついでに焼いたのさ。

これはまだ食べてない、、小さいサイズなんで独り食いかな。







この間 暇だったんでこんな事してみました。
 シールなんですよ。3日くらいは大丈夫です。
農夫の手ですな、、。(恥)




 小鉄ですが毛の色が変わって来ました。
我が家に来た頃は 白が強かったんですが だんだん茶色って言うか黒い部分が増えて来ました。
シャム系の猫は 冬になると黒い部分が濃くなるって言いますから やはり小鉄もそうなんでしょうね。
暖かくなったらまた白くなるのかね? 





 
コメント (6)

Happy birthday to you🎵

2017-02-11 11:26:57 | 生活全般
我が家は農家です。しかもかなり田舎在住。

出かける際は玄関は施錠するのは当たり前なんですが 在宅中も施錠状態です。
開け閉めがめんどいから、、(笑)
それにね、この地区、、ご近所さんは昔から玄関からやって来ることはありません。
裏口に回ってひょっこり登場!ってパターンです。

むしろ玄関先で粘ってるのは余所者なんですわ。

最近じゃ郵便配達員さんもポストに入らない大きな郵便物は 裏口に回って持ってきてくれます。

でね、そんな我が家でもいきなり裏口に登場されても、、って事で人感センサーを付けてたんですが
これが壊れましてね、ずっと鳴りっぱなしになりまして 新たに購入しました。

今回のセンサー、、ブザーって言うかチャイム音にいろいろバージョンがありまして
ピンポン音が2種類、サイレン音が2種類、その他にエリーゼのために、グリーンスリーブス、おおスザンナ、ホームスイートホーム、、
この辺りは納得できるんですが なぜかジングルベルやハッピーバースデイ

旦那とどれが良いか選んでて これまた何故か『ハッピーバースデイ』に意見が一致しまして、、
我が家は人の出入りの度に『Happy birthday to you
🎵』
っと陽気な音楽が流れてます。





ここからはバカ夫婦の会話です。

通販会社から 衣類のカタログが届きました。
あたしがページをめくってると
旦那『またそんな本開いて、、これ以上綺麗になるつもりなのか?』
あたし「またぁ、、イヤだよこの人は、、オホホ うふふ あぁはっはっ!!」

オホホの辺りで堪えればよかったんですが最終的に馬鹿笑いになりました。



コメント (8)

おっさんは甘い!!

2017-02-08 19:33:35 | 猫・ウサギ
我が家のおっさん(通称 旦那)、、猫を可愛がってくれるのはいいんですが
ついつい自分の食べてる『おつまみ』なんかも与えたりする。(旦那は毎晩 晩酌するのよ。おつまみは自分で調達ね)
あんまり人間の食べ物は与えない方がいいんだけどね ついつい与えてしまうのよ。
だから「味が濃かったりする物はダメだよっ!」って注意してるのよ。

それでも旦那は猫のご機嫌を取りたいもんだから あたしに隠れて与えてるのよ。

あたし『そんなにあげたかったら 猫用のカリカリご飯の上等なやつ買って来てあげれば?』って忠告したのよ。

そしたらホントに買って来たのよ。あたしは滅多に与えないちょっと美味しいカリカリ。(笑)
そんで猫を自分の前に座らせてチョイチョイ与えてんの!!

そんなもんだから猫たちが毎日『おっさん』の帰って来るのを待ってるのよ!!

エサで釣るってこの事ね。










猫たちの声が聞こえる、、『おっさんなんてチョロイもんよっ!』
コメント (6)

プリンター購入する羽目に、、

2017-02-04 20:48:12 | 生活全般
昨年、年賀状を作成しようとしたら プリンターが言うこと利かんくて我が家は今後、年賀状は廃止って書きましたが
年末になって他の事で印刷したい事が出来まして 仕方なく実家に居候中の甥っ子に頼んだんですよ。

そしたらまた他事でプリンターが必要になりまして いろいろ試してみたんですがやっぱり使えない、、って事で
旦那が『たびたび甥っ子に頼むのも申し訳ないで買えば?』っとなりまして 購入しましたよ。

でもね、、この前も書きましたけど 年賀状作成以外に ほとんど使わんじゃんよね?
もったいないよね、、インクも使わんと『いざ使いましょう。』って時にはダメになってるし、、。
無駄な買い物だわ、、って思います。

かと言って 廃止した年賀状作成、、もぅ二度とやる気はありません!!







コメント (4)

送りました。

2017-02-01 15:54:10 | 生活全般
いろいろありましたが 1月27日 姑が旅立ちました。

お昼11時30分ごろ 病院から電話があり『急変しました。来てください!何分くらいで来られますか?』と
「15分くらいで参ります。」

結果、、間に合いませんでした。(ちょっと疑問が残るんですけどね、、)

まぁ、そんなわけで一人で旅立ってしまいました。
亡くなる2日ほど前から熱が出てたんですが まさかこんなに急になくなるとは思ってませんでした。

葬儀、告別式なども 『友引』が挟まって(斎場などもとれず)日延べを余儀なくされ 30日が通夜、31日が葬儀告別式となりました。
何だかんだ言っても94歳の大往生ですからね。(もちろん、旦那、義理姉たちは笑顔ながらも寂しいと思います)

姑、、細かい事をいつまでもグズグズ言うひとでした。
自分の意見を押し通す人でした。
他人を褒める事をしない人でした。

でも、、よくTVとかで見るような(嫁姑間で)意地悪をされた覚えは一度もありません。
いいお婆さんでした、、とは言えませんが いい経験をさせてもらえたと思います。







葬儀の際、旦那の側の姪っ子(姑の孫ですね)と話してて
あたし「お婆ちゃん、今焼いてもらってるけどさ、途中で裏表ひっくり返すの知っとるら?」ってからかったの。
姪っ子『嘘?どうやって?誰がやるの?!』
あたし「さっきお釜に入れてくれた人が 大きいフライ返しみたいなのでひっくり返すじゃん。」
姪っ子『えぇ、、知らんかった。』  ちなみに姪っ子は33歳。(笑)

知らなかったらしい、、みんなで大笑いしてしまった。

不謹慎な事を言ってしまった、、。


コメント (12)