思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

手ぬぐい

2020-07-19 14:25:22 | 生活全般
セロリの小苗が来ました。
仮植してます。2~3センチほどに育った(芽が出て育った)苗を 卵パックみたな物に植え直しするんです。

梅雨もまだ明けないみたいですね 蒸し暑いです。
あたしはいつも 暑い時は手ぬぐいを首に掛けてるんですが

 この様に掛けるんです。
服の襟部分に掛けてる状態、、よだれ掛けみたいな感じ。首の後ろから掛けてる方も居ますが あたしはそれだと首の後ろが暑いんで嫌なんですよ。

これでね、、この状態を忘れてこのまま買い物に行ってしまう事も時々あるんですわ。
帰ってから『あぁ~っ!!!』 って事になるんですよ。
先日 やりましたわ。今季初です。まだ数回寄ると思います、、(恥、、)





この季節、、皆さん髪の毛っていかがです?
あたしね ここんとこすんごいうねる、、って言うかクルクルはねるんですよ。
今までそんな事なかったのに これも老化なんですってね。
やだやだ。
コメント (11)

2020-07-13 07:18:56 | 生活全般
傘を買ったんですよ、、紛失したんで(先週、病院にて 多分)

大型ショッピングセンターで傘を買って ついでに靴下も買って 100均によってその後トイレに入り 食料品を買って駐車場へ、、
『あっ!傘忘れた!!』
どこで忘れたのか? トイレだ!!

あたしが入った個室を見たけど無い、、

諦めようと思ったけど1800円の傘、、諦められない、、
サービスカウンターで問い合わせると ちゃんと.届いてた。

ありがたやありがたや、、届けて下さった方に感謝です。




皆さん マスクってどうされてます?
もともとマスクを着ける、、って生活じゃないんで ついつい着用を忘れるんですよ
だって自宅じゃマスク着けんでしょ? (えっ?皆さん自宅でも着けてらっしゃる?!)
仕事中はソーシャルディスタンスだか何だかは保ててるし、、

通院とか買い物とかでマスク着けて歩いてるだけで 汗だくですよ、、(マスクの中)
そりゃ熱中症にもなるわさ、、って思ってるんですけどね。
通気性のいいマスクってのじゃ コロナは防げんのですよね?
防ぐ、、っていうか自分の咳や唾液が他人に飛ばないように、、って為でしたっけ?

雨、、止みませんね、、
大きく被害も出てるってのに
梅雨は明けても 台風シーズンがやって来る。

もぅこれ以上被害が出ませんように。
コメント (6)

銀さんの『はぁ~ぃ♪』

2020-07-02 18:48:22 | 生活全般
ジャガイモのお手伝いも終了して とりあえずひと段落。

そんなわけで自分宅のビニールハウス張替えを少々、、

その後 銀さんにご飯を差し入れ。
お昼近くだったけど 飼い主さんはまだ帰って来てなくて
『銀さん~』と呼んだら物陰から『はぁ~ぃ』って出て来た!!

まるで返事したみたいに『はぁ~ぃ』だったので(そう聞こえた)笑え笑えた!!

もともと銀さんは『にゃぁ~』ではなく『はぁ~』って鳴くのよね。
すっかり外猫なんで薄汚れてたけど 元気元気。
お腹をみせてゴロゴロしてくれたわ。
 

我が家の猫たち

 老体の「もっさん」白内障なのか目が見えてない様子。

 小鉄はベロ出したまま寝てるし。

 お嬢ちゃんは黒くてきれいに写らんし。
コメント (8)

スポ音!!  ラジオ

2020-06-14 05:07:31 | 生活全般
とうとう雨入りしましたね、、(まだ って所もある?)
ここんとこ梅雨らしくジメジメ降ったり止んだりしてますわ。
そんなわけでジャガイモ堀も中止状態です。

毎日ダラダラ生活を満喫してるあたしです。

そんなあたし、、またちょっとだけラジオでしゃべりました。
(ど~でもいい話の内容ですがね、、)

6月13日 CBCラジオ スポ音 1時間31分後辺りからです、、

お暇な方 お時間がある方 Radikoタイムフリーで聞いてください。
コメント (4)

ちょっとお手伝い♪

2020-06-09 17:20:05 | 生活全般
夏作は作ってない我が家、、
田植えも先日終えました。
セロリの苗が届くまで ほぼフリーです。

そんなわけで 時々登場する愚痴友(同郷で同級生 旦那同士も同級生)のジャガイモ収穫のお手伝いに行ってます。
(午前中だけでいいから、、って事で)

 

見えにくいですが白いポチポチがジャガイモです。
これから梅雨に突入しますが 晴れ間を縫っての収穫になります。






そんでもって またしてもやられました、、ブヨです 今季3回目、、

庭の草取りしてたんですよ、、自分の通路部分だけでも除草しようってね。
ちゃんと警戒しながら作業してたんですよ、、刺されてないか確認しながらね。
そんでブヨがとまってるのを発見したんで(まだ痒くなってない)即 叩き潰したんですよ。
勝った!!って思いましたよ、、
その直後からすさまじい痒みが!!

そう、、すでに噛まれてたんです、、それでこの有様さ、、


前回刺されたのも 除草作業中だったわ、、
もぅ除草なんかしない!!!!

コメント (8)

6月になりました

2020-06-07 08:43:27 | 生活全般
まず 庭に植えたベリー類が色付いてきまして いやしんぼのあたしゃソワソワしてます。
毎朝 色を確認! そして食べる!!

 
ぼちぼち食べ頃です。

  
ご近所さんからスイカが届きました。小玉を切って食べましたが 美味しかったです。



 

アジサイも次々と咲いてます。 赤いの、、欲しくて昨年購入したんだけど 今年になってやっと咲きました。



 生なごやん クリームっぽい餡子が入ってました。(新発売らしい、、)

なごやん って全国区? この地方(中部地方)だけか?

美味しいのよ、、なんてことはない普通の黄身餡の饅頭なんですけどね。
コメント (4)

給料日

2020-05-30 18:47:22 | 生活全般
息子の給料から毎月3万円 家に入れてもらってるんですが
毎回 銀行の封筒に入れて持って来ます。
きっかり3万です。あたしの誕生月とか母の日のある5月くらいは 余分に入れてくれてもいいんだけどな、、。

で 今月分を先ほどもらったんですが いつもより厚い??
もしかして余分に入れてくれてる??

なんて期待しながら開封すると、、

単に3万のうち1万円分が千円になってただけだった。

だよねぇ、、そんなわけないよねぇ、、




アジサイがどんどん咲いてくれるんですが もったいないんで切り取ってバケツに入れました。
花瓶はすでにいっぱいなんでね。


 
アジサイの葉にアマガエル。寝とった。
コメント (6)

カーネーション、、枯れてたけどね。

2020-05-16 13:32:05 | 生活全般
先日の日曜日の夜の事
あたし『今日は母の日だったね。』と息子に声をかけた。
日曜日って事でヤツは休みで 一日中家に居たわけさ。天気も悪かったし。
息子「あぁ、花があるぞ。」
あたし『花?』
息子「要らん?」
あたし『あればもらうけど。』
息子「車にある。」
あたし『持って来いや!!』

土曜日に入手してそのまま車中に乗せたままになってたらしい。
この時点で なんだかなぁ、、って思ったんだけど すぐに持ってくるかと思ったら そのまま夜が明けた、、
ヤツは早朝出勤で5時前に家を出ます。 花を下ろしていくかと思いきや そのまま出勤!!
この日は上天気 夏日だった、、車中に置かれた花がどうなるか、、お分かり頂けよう。

夕方になって帰って来たヤツ、、花を持ってきた。
当然萎びてるさ、、枯れ始めてるさ、、

あたし『ホントにくれる気があるならその日に持って来い!母の日を詠うならその日に持って来い!価値が失せるわ!!』
しかも枯れかけてる、、どうせ市場で余ったのをお手頃価格で買って来たんだろうが。

どっちにしてもあたしの教育がダメだったんだろうな。
あげればいいってもんじゃないよね。枯れててもその日、母の日にもらえなきゃ ただの枯れたカーネーションだでね。

 8鉢ありましたが3鉢は枯れてしまった。




  

姑が植えたアマリリス。今年も咲いてます。 何年前に植えたのかな?
これと言って手入れもしてないけど(肥も与えてない、、完全に放置状態)毎年咲いてくれます。
この花を見ると 縦笛(リコーダー)を思い出します。

 昨年植えたイチゴ苗。これも完全放置で 生き残った苗が実をつけました。3個!!
先日1個食べたのよ、、放置イチゴの味(やや酸っぱい) 



 クッキーを焼きました。紅茶クッキーです。  

こんな物ばっかり作って食べてるから太るんじゃ~!!!!                          



コメント (8)

思い。

2020-05-09 19:02:29 | 生活全般
お嬢ちゃん(我が家の黒猫です。)は 毎朝4時過ぎに外出します。
夜中3時過ぎるとソワソワし始めて ガタガタと棚に乗せてある小物を落として あたしを起こそうとします。
意地でも起きませんけどね、、。

仕方なく4時過ぎに窓から出してあげるんですけどね。
6時くらいに帰宅します。(腹減ってるから、、出す際に空腹になって戻って来る事を計算に入れてますから)

昨日、、帰って来たのはいいけど口に何か咥えてる!鳥です。
スズメより一回り大きいサイズの 尻尾の長めの白と黒の鳥。(名前知らんし)
『やめて~!!どっかに捨てて来て~!!』 っと入室拒否!

しばらくして戻って来たお嬢ちゃんは本来なら餌に食らい付くはずが エサ入れに見向きもしない。
食ったな、、

こんな事もありました。
お嬢ちゃんがあたしの部屋の座布団の下をやけに気にしてるんで クモかゴキさんでも居るのか? って思ってめくってみたら
大きなトカゲ!!尻尾が切れてる!!しかも生きてる!!!
尻尾がなくて10センチ強、人差し指くらいの太さ!! 流石にあたしでも触れんわ。 って事で旦那を呼んで外に逃がしてもらいました。

どこから入って来たんだ?猫脱走防止で玄関引き戸の内側に木枠がはめてあるんだけど 天気がいいから引き戸は開け放してあったのよね。
木枠の下から入って来たのを捕まえたのか知らん?



母の事。
膀胱カテーテルしてます。
腰も曲がって来ました。
歩くのも杖を使ってます。
血栓が出来てるみたいで 医者からはあまりゴソゴソ動かないように、、言われました。

食事の支度はできますが 台所で立っての作業はつらい様子です。
食器洗い、洗濯、風呂掃除は父がやってるみたいです。
甥っ子二人に掃除くらいやらせれば って思うんだけど 言えないみたいでね。

だけどもぅボチボチ限界じゃない?
って思って 兄に『嫁さんだけでも帰って来れない?』って相談したわ。(離れたところで住んでるのよ。車で1時間強。)
兄、、定年まであと3年ほどあるから仕方ないけど 嫁さん(看護師)帰って来てくれたら助かるんだけどな。
看護師ならこっちでもいくらでも職はあると思うんだけど。
兄の仕事の都合、、って事で20年以上離れて暮らしてたんだし
もぅ同居してもいいんなじゃい?って思うあたしは自分勝手かな?
単に親の面倒を看てもらうために帰って来い、、ってのは身勝手かな?
もちろん あたしも助けるし。

っても この嫁さんもいろいろあるのよね。
あたし以上に炊事が苦手、、実家に来ても何もしない。(いつまで客のつもりなんだ? って思っちゃうけど 人間的には悪い子じゃないんだけどね)
甥っ子たちの荷物であふれた まさに足の踏み場もない座敷二間を見ても 何も気にならないらしい。
(あたしの家も かなりの散らかり様だが負けるわ、、ってくらいに酷い有様よ。)
玄関入ってすぐの座敷8畳とそれに続く仏間8畳がこんな状態よ。

愚痴っても仕方ないんだけどね。あたしゃ他所に出た身だから。

親っていつまでも生きてる、死なないって心のどこかで思ってるのよね。(そんなわけないんだけど 死ぬんだけど。)
自分の身内はいつまでも側に居てくれる、、って思っちゃうんだよね。
自分が年をとるように 親兄弟も年老いていくんだけど。
ずっと一緒に居られる、、みたいに思っちゃうんだよね。願っちゃう、、って方が正しい表現かな。






コメント (8)

個人的には平気です。(自粛)

2020-05-02 18:39:57 | 生活全般
5月ですね、、『あっ』っちゅう間ですね。
今日なんて暑い?

春なんていつの事やら、、もぅ夏じゃんよね?
(っても間もなく憂鬱な梅雨がやって来るけど)

世間では自粛自粛で ストレスが溜まってる人々が居られるようですが
あたしゃ根っからの『インドア派』なもんで まったくストレスなんて感じてません。
むしろ自宅大好きなんで快適ですわ。(夏作もないんで 田んぼと自家野菜の仕事だけです。自家野菜なんて数本だし、、)
セロリの苗が来るのは7月くらいなんで それまでほぼフリー?

そんなわけで(どんなだよっ!)

 パウンドケーキ焼きました。
見えにくいかも知れんけど栗甘露煮が入ってます。(実家から賞味期限切れの瓶詰をもらって来たのよ。)
美味い!!!!自慢じゃないが久々に美味い!!!!!





親ばかですが 可愛いもっさん♪

 



コメント (6)