思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

しつこく催促してみる、、

2009-10-30 18:42:56 | 生活全般
息子、、仕事で一人暮らししてます。
春に就職して以来、一度も帰って来ません。
が、、舅が先日から書いている様な状態なので『一度帰って来い!』と
連絡しました。
そしたら来月11月7日に来るそうです。

先日「母ちゃんの誕生日、、もぅすぐだけどさぁ プレゼントってあるのかなぁ?
確か母の日のプレゼントも貰ってないよねぇ、、任天堂ゲーム機wiiでいいよ。」
とメールを送っておいたが、、返事無し。

そんで先ほど電話で「7日に帰る。」との連絡有り!
すかさず『wii買って下さい!』とな?
さて、7日が楽しみだ♪
貢物無き者は我が家に入れず!!

コメント (8)

その後の介護事情、、

2009-10-21 19:01:21 | 生活全般
先日書きました舅の介護事情、、

今現在 病院にてリハビリを行ってますが、
左半身は動いてません。

で、、昨日退院後の事を姑と話したんですが
あたし「自宅で介護は無理だと思うよ、、動けんもん。どこかの施設へ入れて
もらう方がいいと思う、、云々。」
姑『それでも家族だで 家に連れてきてみんなで看てやれば、、』
あたし「でもね、動けんだに。トイレも行けんしお風呂だって困るよ。」
姑『それを家族で看てやるだね。トイレだって今じゃポータブルがあるで、』
(ってそりゃとりあえず動ける人が使うんだわ。爺様動けんし、、)
いろいろ押し問答の末、姑の言葉
姑『じゃぁお前のとこの実家の親が施設に入れられたらどう思う!』とな?
あたし「それはそうなたら仕方ないと思うわさ!看てくれる人が居らんなら、、」
(あたしはもぅ嫁に出た身だし、実家には同居はしてないが 兄夫婦が居るわけで、彼らが看られんとなったらそれも仕方なかろう。あたしがしゃしゃり出る事はできまい。)

本日、医者から話がありまして
医者『この先 1ヵ月ほどリハビリしましてその結果で施設の方へ移って頂く様になるかと、、云々。』

医者も自宅介護、、とは一言も言わなかった。
施設入所を進めた。一気にそっち方向で話が進んだわ。

(リハビリで歩ける様になれば自宅介護になる様だが、無理だろうな。)


あぁ、あたしって冷たい嫁!!!    (爆笑)



コメント (14)

日向ぼっこの季節

2009-10-18 18:56:01 | 猫・ウサギ
だんだん秋も深まってきました。
日向が気持ちいい季節です。
特に猫たちんとって、、、

まずは ロクちゃん。
軒下のコンクリートの上で寛いでます。

続いて 「もっさん」。
家の中、サッシ越しに日向ぼっこ。

最後にチャコ様。
玄関先で日向ぼっこ。
それぞれお気に入りの場所で 日向ぼっこ。
平和な風景、、。

コメント (8)

とうとう我家にも介護の波が、、

2009-10-13 18:53:55 | 生活全般
昨日、、舅が脳梗塞で入院!!!
左に麻痺があります。
言葉はしゃべれます。

とうとう我家にも老人介護の波が押し寄せてきました。

帰って来たらどうなるんだろう、
義理姉さんは 介護してくれる病院へ入れてもらえば、、
と言ってますが、、簡単に入れるんだろうか?

姑なんて介護できるわけないし、、
あたし、、?
そんな気ないな、、はっきり言って。




コメント (11)

簡素化、、

2009-10-11 13:19:19 | 生活全般
世間ではお祭りシーズン到来!て感じ?
こちら地方もお祭りですわ。
毎年恒例の 餅、、は今年は無し!
寿司を、、と言ってたけど無し!
 
今年は炊き込みご飯と アサリの味噌汁、カキフライ以上!

姑『誰がお客で来るか解らんで、、云々。』
誰も来んだろ!!!!
いつもそんな事を言って大袈裟な事して残った残飯で困るんだから、、。
「学習しろ!誰も客なんて来ん!!」

そんなわけで今年は無駄もなく終わりそうだわ。

次回もめるのは 年末か、、


コメント (4)

いい加減『ウザイんじゃ!』 同居生活。

2009-10-05 18:30:04 | 怒り!!
はぁ、、久々に愚痴だわ。
(っても毎日愚痴らない日は無いわけで、、)

もぅいい加減ウザイんだわ、、。
「家族の会話が無い、、云々」言われても
接点が無いんだから話だって合うわけないし、、
姑の様にご近所さんへ行って どぅでもいい話を1時間も2時間もやってられんし
そんなわけで話題なんて無いし、、かと言ってTVの話をしたところで 観てる番組が違うから話は合わんし。
強要されてもねぇ、、。
我慢して合わせる気も更々無いし、、。

って言うよりハッキリ言えば
話なんてしたくないんだわ!!
食事の片付けが終わったらさっさと自室に篭りたいわけよ。
あんたらと話したって 意見の押し付けばっかりで
あたしが何か言ったところで否定的な事言われるだけだし。


先日、嫁さん仲間3人で夜喫茶店で愚痴大会やったんだけどね
一人の嫁さんYさんは 舅姑二人とも送った(あの世へ)から自由を手に入れたのよね。(割りと早いうちにおくったのよ、、羨ましいわ、、

もう一人は中学時代の同級生Tさん、、
彼女の家庭は舅姑ともに元気なんだわ。我家のソレより10歳くらい若いからね。
「まだまだ元気だで 先は永いぞっ!」って脅かしてやったわ。

そんな中で出た話。
あたし、、こう見えて独身時代に介護的な仕事してたんです、、
食事介助とか入浴介助、もちろん下のお世話も。
でね、現在ぼちぼち舅がそんな時期になろうか、、というこの次期!
「下の世話なんてしたくない!!」って思うんですわ。
仕事してた時はそんな事思わんかったのに。
考えてみた、、あたしにとってその類の事は「仕事」であったわけです。
そこには『金、給料』ってモノが付随してたわけです。

が、現在の生活には『金、給料』と言うものは関わって来ません。
いわばボランティアって感じ?
しかしボランティアには『愛』があると思うんですよ。
相手を思う、助ける、見返りは考えないみたいな、、

あたしにはその思いはありません!微塵もありません!!
「お金くれるならやってあげてもいいよ。」みたいな、、
(あ、、お勤めしてるときは 「やってあげてもいいよ」なんて思いはありませんでした。ちゃんと介護してましたから、、念のため)

とにかくもぅ ウザイんだわ。

自分も同様に老いて行くんだけどね。
せめて嫌われない老人になりたいわ、、
まぁ、あたしは持病があるから 老人になるまで生きてるかどうか、、
ポックリ逝けるのなら今すぐでもいいわ。
できれば早くそちらの世界(知らない世界)へ行きたいもんだわ。
このウザイ生活がこの先何年も続くのかと思うと うんざりだわ。
って言うかあたしには自由は無いのか?いつになったら開放されるんだ?



同居されてる方、、
お宅はいかが?義理両親との会話ってあります?
コメント (8)

日々衰えていく、、

2009-10-03 20:07:38 | 趣味・嗜好
先日、ビーズの本を買って来たのよ、、(懲りもせず)
そんでここんところ天気が悪かったから ちまちまと作ってたのよ。
やっと完成!!

ハートを持ったウサギさんです。

はぁ、、一昨年前までならスイスイと作れたのに
今じゃ老眼でもって なかなか進みませんわ。
でもね、ボケ防止にと思って作ってるんですけどね。

コメント (10)