思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

自分の親なら、、

2010-05-27 20:13:14 | 怒り!!
姑は毎日遅くまで仕事してくれる、、
ありがたい事だ、
90近い婆様でありながら 今の時期、夕方7時過ぎにならないと
帰ってこない、、もはや夕方じゃないし、、。

薄暗くなるまで仕事してくれるのはありがたいのだが
世間体てものがある。
腰が曲がった90の婆さんが 乳母車押してトロトロ歩く。
田舎と言えども 工場群も近いから帰宅するサラリーマン、工員などが
車でビュンビュンとばすわけだ、、。

もしもの時に 相手方に申し訳ない。
こちとら 厄介者の婆さんを処理して頂ければ こんなにありがたい話はないわけで、、
が、、それでも相手方には一応「加害者」って汚名が付いてしまうわけで、、。

そんな事情をふまえて、、



めずらしく早く(7時前)に帰って来た婆さん、、
あたし「どうしたよ、、今日はめずらしい。早い帰りだね。」
婆『時間が解らんかったし(時計ってモノを持ってない)用事もあったで帰って来ただ世。』
あたし「まぁ、どうであれ あんまり暗くなると車からも見えにくくなるで早く帰って来る方がいいよ。」
婆『わしは車の通らん道を来るで困りゃせんよ!人に迷惑かける様な事はやっとらん!』
あたし「そうじゃなくて、何かあったら困るらぁ、、」
婆『まぁいい!そんなにブツブツ言うなら!』 だとさ、、
自分が都合悪くなると いつもこうだわ、、。


別にあたしだってあんたの心配なんか これっぽちもしてないさ!!
あんたなんかどうなろうと知ったこっちゃないわ!世間体が悪いから言ってるのさ!!!

これが自分の親だったらぶち殴ってるんだけどねっ!



あ、、あたしってそう言う根性の人間です。
ここら辺、田舎なんで世間体って気にします。
いろいろうるさい(ウザイ)所です。


コメント (11)

加齢ですかねぇ?

2010-05-24 12:58:07 | 生活全般
2~3日前から頭痛がありまして、、
鎮痛剤を飲んでやり過ごす。

つもりが「発熱」

風邪の気配はnothing、、

加齢ですかねぇ、、

思い返せば先月も同じ様な症状で寝込みました。

加齢が原因ですかねぇ、、。

昨夜なんて 寒くて『湯たんぽ』押入れから引っ張り出しましたよ。
5月も終わろうかって時に。
そんでもなかなか暖まらんくて 2時間ほど湯たんぽを布団の中で
あちこち移動させてました。

加齢ですかねぇ、、。

本日、、復活!!!



コメント (8)

新聞エコバッグを作ってみた。

2010-05-20 08:21:03 | 生活全般
昨日、午前中は稲のもみ蒔き作業してました。

雨降り、、て事で午後からフリータイムに突入!!

朝、新聞で見かけた「新聞エコバッグ」ってのが気になって
検索、、そして作成致しました!

名付けて『イチローバッグ!』

これだ!!

あたしの足指は気にしないでね♪

材料は新聞紙5枚ほど、接着剤(のり)、はさみ  くらいですわ。

興味のある方、、各自検索したってちょ♪(不親切?)





 

コメント (8)

使いにくい掃除機、、

2010-05-18 20:02:52 | 生活全般
先日、10年以上使った掃除機が壊れまして
仕方なく新たに購入しました。
今までのはゴミパックを使うタイプでした。(引きずるタイプ、、象さん型?)
今回のはスティクタイプのサイクロン掃除機!!(ゴミパック不要)

そんで初掃除~♪
使い始めて数分、、
『フィルターを掃除して下さい。』とな、、?
いきなりかよぉ~!!
我家、、そんなに汚いのかよぉ~!!

まぁ、、きれいだとは言わんけど。
でも いきなりフィルター掃除しんといかんほど
埃を吸い込んだのかぃ?
わずか数分で?

もちろん今日だって掃除しましたわ、、
頻繁に表示される「フィルターの掃除をお願いします」の点滅にイライラしながら。



我が家はそんなに汚いんか?
ふんっ!埃じゃ死なんわさ!!



コメント (8)

お宝発掘!!!

2010-05-11 08:47:36 | 生活全般

『必見!!』今見ておかないと後悔するよ!もぅ二度と見られないからね。
「あ、心配要らないよ。御代は頂かないからね。」
『さぁさぁみんな寄っといで!!』


ところで皆さん、某所でも書いたんですが
へそのゴマ(臍の垢ですわな、、)ってどの程度の頻度で手入れされます?
あたし、、自慢じゃないですがした事nothing!!
強いて言えば妊娠時に(妊娠経験者は解ると思いますが)オヘソが出て来てその際に詰まってたモノがボロッっと取れた、、自然に出て来た、、とでも言いますか。
それがソレまでのあたしの人生24年に於いて初めての臍掃除(手入れ)だったわけです。
子供の頃も 親から「臍まで掃除(手入れ)しなさい。」 とは教わってなかったし。
そんなわけで習慣もないわけで、、
再び手入れnothing生活が始まったわけよ。
以来20年余り、、


先日入浴時に臍内に異物の感触!!
『おぉっ!立派に育った臍のゴマ!!』
いゃ、、もぅ手触りで解る段階で既にゴマの粋超えてるし、、。
この「塊」をどげんかせんといかん!

ある人はオリーブオイル(ベビーオイルだったかな?)付けた綿棒で拭き拭きするといいよ♪
って教えてくれたけど、とてもそんな生易しい手入れでは解決できそうもない。
入浴後、ふやけた所にホホバオイル(お肌のお手入れ用オイル)を注ぎ込み
そんな事を数日繰り返し(途中、やはり忘れてる、、習慣じゃないから。)
昨夜!やっと『発掘!!!』


見る?見たい?どうしても?
見せてあげよう あたしが22年間暖めていたあたしの知らないあたしの一部
(い・恥部とも言えよう、、)
あ、、ピントずれてます。なまじズレてる方が生々しくなくていいか?
さぁご覧あれ!


小指の爪ほどもあろうかと!
白くふやけてますが、、


『いゃ~ん!不潔!!』とか言わないの♪
確かに不潔なんだけどさ、、
知らなかったんだもん、、
手入れするなんてさ、、
また20年くらい放置してみようかな、、
なんてね、、






こんなあたしですが、、これからも友達でいて下さい!!(切望)
コメント (15)

嫌なものはイヤなんです!

2010-05-07 20:45:03 | 怒り!!
だってねぇ、、嫌なのもはイヤなんです!
嫌いなんだもん、、しょうがないじゃん。

あなたの事、、姑、、あんたの事嫌いなんだからしょうがないじゃん!

まだ今んとこ『嫌い』って段階で済んでるからいいけど
『憎い』ってのに移行したら大変だよ。(本心言えば憎いけど、、)

どこまで自分の意見を押し通すつもりなんだか、、
あたしが(旦那も含めて)我慢してるから(諦めてる)
自分がやりたい放題してるけど 世間じゃ笑い者になってるさ。
鼻ツマミ者だし、、。(ホントの意味で実際、臭いんだコレが、、風呂入らんし。)
ご近所さんへ行っては 半日もどぅでもいい事をしゃべって嫌がられてる。
最近じゃ来られちゃ困るってんで 鍵まで閉められて居留守されてるし、、。

そんなんでも 自分の立場(自分のやってる事、嫌がられてる、嫌われてるわけ)を
解ってない。自分は正しい、、自分が一番って思ってる。
いい根性しとるわ。長生きするわけだ、、

そんな嫌いな姑と 何を会話しろと?
一緒に居るだけでも嫌なのに、、。

姑は『家族でもっと会話をせんと、、云々、、。』言いますが
あんたと会話なんて真っ平御免だ!
姑『わしも姑が一人になった時は 寂しいだろうと思って一緒にいて話を聞いてやった。』とか、、

いかにも あたしに一緒に居て話を聞けと言わんばかりの発言!!

冗談じゃねぇ!!なんであたしが「大嫌いなあんた」と一緒に居らんといかんのだ?!

あたしゃ地獄に堕ちたって 親不孝者で結構!上等じゃねぇか!!


世間でも(ご近所さん)言われます。
「与作さん、、よく我慢しとるねぇ。あの姑さんに仕えるなんて並大抵じゃできんよ。」
はい、、こんな事を言われながら悲劇のヒロイン演じてます。


コメント (6)

How about you?

2010-05-06 20:57:37 | 生活全般
連休も終わりましたね。
我家にゃ 全く関係ないけど、、。

義理姉宅の事。
一人娘が遠くへ嫁ぎまして、息子(初めての子)を出産、今年は初節句なんですわ。
そんで連休には親子して実家へ来てたんだそうな。
まぁ、ここまでは世間でも普通にある話だわさ。

娘夫婦と一緒に 「旦那の弟夫婦」まで来て泊まって行ったんだと、、
彼ら(弟夫婦)正月にも来てるし、、。

別荘気分か?
普通、兄嫁の実家で泊まれる?
いくら親戚関係になったと言っても他人だよね、、。
兄の家、、ってのなら解るけど 兄嫁の実家だよ。
それに自分の嫁の実家は行かんのか?
気、、遣わんの?

図々しいあたしでも流石にできんわ、、。

How about you?




コメント (4)

レンキュウ

2010-05-03 16:28:55 | 生活全般
世間ではゴールデンウィークとか言って
リーマンたちはお休みなんだって?

お百姓は関係ないわ、、。
って言いながら 今日は出荷もないから
家でダラダラ片付けなんてしてます。
(ダラダラの方が時間かけてるけど)

こうやって家に居るってのも気がひけるのよね、、
姑『何やっとるだね?』だとか
『畑に行けば何でもやる事はある、、』とか、、
そりゃ解ってるさ!
でもいいじゃん、夏作の面積減らしちゃったし。
植え付けは済んだし、、
明日からまた出荷だし、、。

こう言う時に考える、、
お勤めの家族だったら 休日はやる事さえやってしまえば(掃除、洗濯、食事の支度など)
自由なんだろうな。(実家がそうであった様に)

自己責任、、
そんなの解っとるわ!
要するに「怠け者が嫁ぐ家じゃなかった」って事さ。


コメント (4)