思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

編み物など

2019-12-06 18:11:25 | 生活全般
寒いですね、、ってもここいら辺り温暖地域に住んでて 寒いなんて言ったら ホントの寒地に住んでおられる方に叱られそうですね。

でも一応さむいんですよ。
路地セロリ出荷も終わり 年内はハウスのセロリの脇芽欠きで終わります。
昨日 一場所作業が終わり 残り一場所になりました。
まだ少し小さいってんで 今度の日曜日辺りから仕事しようかな、、。
(明日は ど寒いって言うから、、)
ハウス内なら暖かいでしょ? って思われがちですが お天気が悪ければハウス内も温度は上がらあず 風が吹かないってだけで寒いんです。

そんなわけで ちょっと前からちょこちょこと編み物してました。

 ひざ掛け。
自分的には縁回りまで糸が足りる予定でしたが ちょっとだけ足りず、、家にあった糸を繋ぐ事に、、
まぁ自分で使うんだから何でもいいんですけどね。

 マフラー兼マーガレット。
そのまま首に巻けばマフラー。両端を筒状に綴じてあるんで手を通せばカーデガン風に着られます。
コメント (6)

とりあえず路地セロリ終了~

2019-12-02 05:20:08 | 生活全般
今朝はしっかり雨が降ってます。
いんだいいんだ、、昨日で路地セロリ出荷終了してるもんね~♪

外での作業なんで 雨降りは出荷できません。
しかも路地セロリは出荷期間が決まってるんで それまでに出荷できないとアウトなんですよ。
昨年はギリギリセーフだったわ、、。
てなわけで一安心です。

昨夜は『終わった~~~!!』って事で 旦那の労をねぎらうべく(嘘こけ、、作りたくなかっただけだろっ!)
刺身盛り合わせを買って来て晩御飯 仕方なく味噌汁も付けたったわ。

ホントは今日からは ハウスセロリのヤゴ欠き(脇芽欠き)作業なんだけど 休み~!!明日からだわ。

年内はもう出荷するものは無いから 芽欠き作業で終わるのよ。ってもそんなにハウスは無いから
(面積減らしたのよ、、ハウスの老朽化もあってね 取り壊したから)延べ10日も作業すれば終わるわ。
その分キャベツの面積が増えとるけどね、、キャベツは面倒な手入れはないから、、。

コメント (4)

セロリ出荷してます。

2019-11-21 18:13:44 | 生活全般
路地セロリの出荷が始まってます。
初日はヘロヘロになりました。
お昼ご飯を食べるより横になって休みたい状態でして 旦那には冷蔵庫にある昨夜の残り物などで食べてもらいました。
ひたすら休憩時間は寝ました。(笑)
午後からも 何とか仕事を終え 晩御飯の支度をして寝る!!
旦那さんは毎晩 晩酌をするんでなかなかご飯を食べない。
息子は自宅でも仕事があるんで(市場勤務で翌日の発注などあるのよ)なかなか食べに来ない、、

あたしは作りながら『味見』と言う名のつまみ食いで ある程度満腹になるんで(つまみ食いの域を超えてる!!)
食べない、、ってわけで6時にはお風呂に入ってダラダラしてました。

やっぱりお風呂はいいねぇ、、疲れが取れますわ。


連休があるんで 本日は午前中の実の出荷で 明日は休みです。
ダラダラ生活します。って言うか 『寝る!!』
コメント (8)

銀次の事 2

2019-11-11 07:20:04 | 生活全般
昨晩の事、、

息子が食事してて(息子は仕事で遅くなるんで一人で食べてます)
あたしを呼びに来た(台所は母屋にあるのよ)

息子『銀次が帰って来た!!』
あたし「嘘こけ!騙されんわ!!』
息子『ホントだわ!親父が おかぁを呼んで来いって。』

旦那まであたしを騙そうってのか?
人の気持ちを分かってながら 何て酷い奴らだ!

っと思いながらも 足は台所へ向かう。

窓からそっと覗くと、、

銀次居るじゃん!!!!! のん気に旦那から餌もらってるし。

どうしとったのさ2週間も帰って来んくて~!
心配しとったのに(内心は諦めてた)

それにしても何処に居たのかね?
って言うか 2週間も帰って来なかったくせに デカいままじゃん。
誰かに餌をもらってたのか?(野生下で腹がふくれるほど 鼠だのカエルだのって捕まらんよね?)
GPSでも埋め込んで監視せんといかんね。


 

食後の毛繕い。


気になる事があるのよね。
隣のおばさんが以前言ってた事。

昔飼ってた猫が突然居なくなって しばらくして帰って来たんだって。
それからまた暫くして帰って来なくなったって。
最後の挨拶に来たのかねぇ、、って言ってた。

そんな話が脳裏をよぎる。
コメント (10)

銀次の事。

2019-11-02 18:40:51 | 生活全般
朝晩はすっかり肌寒くなって来ました。
それでも日中は 動くと汗が出ます。
この温度差が体に悪いんですよね。
皆様、、お元気ですか?

先回の台風の際 ビニールハウスのビニールを外しておいたのですが(どのみち今年は張替えだったし 壊れても困るんでね) それが、、
雨が降って地面が乾かず 仕事が遅れてます。 ってもこのハウスだけ植えれば終わるんですけどね。
悪戦苦闘しながら(旦那がね)頑張ってますわ。この連休で終わらせたいわ。





今朝は一段と肌寒くて 足元が冷たいんで早くもフットウォーマーを出してきました。
そしたらちゃっかり お嬢がやって来て入り込みました。
あたしが足を入れようとすると 噛みつきやがります!!



何年も使ってるんでヘタれて来てたんですが 昨年内臓を注入したんでふっくら蘇りました。







  


銀次が一週間ほど前から帰って来ません。
多分、、もぅ違う別の世界に旅立ったのだと思います。
我が家に来てからちょうど4年でした。
これは居なくなる数日前の銀次です。

まだ帰って来るんじゃないかと思っても居ますが 多分、、
大きな体の猫でした。図体のわりに 可愛い声で鳴きました。

自由猫として飼ってましたが 他所で悪さ(うん〇)するんで ウン〇をしてからでないと外に出さないようにしてました。
ウン〇をして外に出て行く際に いつもギュッっと抱きしめて『悪い事するんじゃないよ。』って言い聞かせ送り出してました。

玄関を飛び出して行く後ろ姿が忘れられません。
コメント

むかご飯 

2019-10-24 18:25:51 | 生活全般
我が家の庭にある ごんたく放り込み兼 洗濯物干し用ビニールハウスに今年はむかごが実ってます。

 たくさん採れたので

 むかごご飯を炊きました。

一昨年前は 畑の周りに自生してるむかごを採りに行き 側溝で脱輪、、って事がありましたが
今年は自宅の敷地内なので安心です。




おやつにスルメ(実家父からもらって来た。)と 芋けんぴを貪り食ってたら 顎がやられた、、

食べ始めると止めれんよね?(あたしだけ??)
コメント (5)

金木犀の香り

2019-10-22 17:42:08 | 生活全般
何だかスッキリしない天気が続いてますね。
台風の被害も大変な事になってます。
少しでも早く元の生活に戻れますように、、

天気も悪いし畑には入れないし、、って事で
ここいら地方のお祭りもあって

 寿司を巻きました。
12、13とお祭りでしたが12日は台風で宵宮祭りは中止となり 13日の御神楽は開催となりました。
まぁ、お祭りっても特別に何も作らないので 寿司だけ巻きました。

  

さつまいもケーキです。2本作ったので実家にもお裾分けしました。


金木犀がやっと今になって匂って来てます。
いつもならお祭りの頃にはいい匂いが漂ってるのに 今年は10日も遅いです。
変な気候になってしまいましたね。

先日は稲刈りだったのですが 今年は実りも悪かったみたいで少なめな収穫でした。   


そうそう、冬瓜って皆さんはどうやって召し上がってます?
先日、大根の代わりに『おでん』にしたら これが結構おいしくてね。
試してみて♪(大根はまだ採れないし、、真冬の大根の方が甘くておいしいからね)

冬瓜、、馬鹿みたいにデカくなっちゃって(ミニ冬瓜のつもりで苗を購入したんだけど)使い切れないんで
食べたい時はご近所さんに切り分けて押し付けちゃってます。
残りは冷凍しておいて 使いたい時にそのまま鍋に投入です。味染みもいいですよ。           
コメント (8)

準備、、など。

2019-10-09 08:47:42 | 生活全般
台風、、すんごいのが来るみたいですね。
先回の15号もかなりの被害が出たけど 今回の19号はそれを上回るとか、、
もぅどうしようもないですね。

我が家、、それでもささやかな抵抗、、って事でビニールハウスのビニールを剥がしました。
(どのみち今年張替え予定なんでね。)
2か所あるハウスなんですが 1か所はそのままですが、、大丈夫かいな?
キャベツもセロリも 風に巻かれちゃうんだろうな、、。

最近の台風って規模が違いますね。
被害も尋常じゃない規模だし、、。
ってこの前の被害が修復できないまま またしてもすんごい台風なんて。





我が家の猫を可愛がってくれてた 隣のおばさんが亡くなり
今日は葬儀です。
寂しくなります。
春先までは ボチボチ歩いて我が家に来て『猫見せておくれん。』って煮干しを持って遊びに来てたんですけどね。
もともと心臓が悪かったとか。5月に入院してそれっきり帰って来られませんでした。

田舎だもんで 自家で採れた野菜とかやり取りしててね。
ホントに寂しくなったわ。
だんだんとご近所のお年寄りも少なくなって来たわ。

町内で高齢ナンバー1は94歳のお婆さんでまだまだバリバリに畑仕事してます。
ナンバー2は我が家の新家のおばさんで93歳です。(やっぱり女性が長生きですね。)
コメント (8)

ゲイラカイトって知ってる?

2019-09-25 20:54:32 | 生活全般
見えにくいかも知れんけど、、

 

田んぼでスズメ除けに飛んでる 鷹なのかトンビなのか知らんけど凧みたいな、、

大きさは両腕を広げたくらいで田んぼに立ててあります。
風を受けてヒラヒラとフワフワと飛んでるように見えます。
稲穂が垂れてきてスズメがやって来ます。
猛禽類に似せて作ってあるんだけどね あんまり効果は無いような、、。

これを見て思い出したことがあるのよ。
子供の頃 お正月に従弟がお年玉で当時流行ってた『ゲイラカイト』って洋風な凧を買ったのよ。
そんで近くの田んぼで揚げたんだけど タコ糸と糸巻を繋いでなかったらしく
凧は風に乗ってス~ッと揚がったんだけど 繋いでなかったものだから 一瞬にして大空へ消えて行ったわ。
ホントに『あっ!!』と言う間にね。

に従弟はその後 叔父さんに叱られてたわ。(笑)




 

我が家のゴーヤです。苦みが少ないタイプです。
サラダで食べてます。
コメント (8)

お彼岸と駅弁

2019-09-22 16:07:01 | 生活全般
お彼岸ですね、、台風が接近してるとか、、
ここいら地方ではほとんど事なく済みそうですが
でもだんだんと曇ってって来ました.(只今の時刻午後4時)


そうそう、お彼岸なので実家へ行って来ました。
おはぎを購入してね。そしたら兄夫婦も来てて(兄は甥っ子2と免許更新へ行ってて居りませんでした)

母が新聞チラシを見てて『駅弁大会やっとるね、買って来るか?』近くのスーパーで催し物やってるみたい。
でも、兄が車を使ってるんで兄嫁は行けない。車があたしのしかないわけよ。
畳みかけるように母『みんなの買って来ればいいじゃん。お金出してあげるで。』
あたし「ハイ、行きます!!」

両親、兄夫婦、甥っ子2人、あたし、旦那、息子、、合計9個!!!

兄嫁と甥っ子2を連れて買って来ました。
すまんのぉ、、我が家の旦那、息子の分まで。おかげで美味しいお昼ご飯を頂きました。(自分で作らなければなんでも美味しいってね)

今夜は 旦那は町内の集まりで食事が出るんで要らない。
息子は朝食が遅かったんで駅弁が残ってるんで それを食べさせればいい、、
あたしゃ残り物で済ませるから、、何にも作らんくていい!!!
こんな幸せがあるだろうか(三度の支度が何より苦手です)

先日、芋ご飯を炊いたのよ。
 美味しかったわ、、。
栗ご飯はめんどくさいからできないけど。(下処理があるじゃん?)

コメント (4)