米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

プロフェッショナル

2015年02月17日 10時25分20秒 | Weblog

昨日のNHKの「プロフェッショナル」で 日本一のコンセルジュの人を

紹介していた。

なかなか面白かった。

 

相手の表情、動きから 何を望んでいるのか先読みすることが重要だということ。

浅草へ行きたい という要望に 単に浅草への行き方だけを紹介するのではなく、

相手はもっと面白いところを探していると感じれば、別の場所を紹介するというような能力が

あってこそ、コンセルジュということ。

 

コンビニでは、相手の顔を見るわけでもなく、同じ時間に同じような

ものを買っているのだから、いいかげん顔を覚えるだろうにと思うが

相変わらずの「Tポイントカードお持ちですか?」である。

マニュアル通りに動くことの不愉快さを そろそろ脱却すべきだろう。

 

これだけコンビニがあるのだがら、もっと昔の商店街のような接客対応が

できるところがあってもいい。

 

まあ、開業医もしかりで、患者さんが何を望むか、先読みしなければいけない。

病気の話ではなく、家族との問題の相談にのるべき時もある。

 

別件ですが、

先日股関節に障害があって、脚がまげられず、爪が切れないという方が

やってきた。爪は恐ろしく伸びていた。爪を切ることは、ヘルパーさんはできず(やってはいけない)

医療行為?? ともかく、切ってあげて終わった。

医療はいろいろ制限があったり、やったことが保険診療で請求できなかったり。

まあ、そんなことはどうでもいいが、困ったことを助ける 基本でしょうね。

それもプロフェッショナルか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。