Yokusia の問はず語り

写真担当: Olympus E-400 / Panasonic FZ5

ああ勘違い

2008-02-08 | Weblog

今週の火曜日のことです。
相棒が私のところに来て、「ゴメン、今日、間違えて、君のを持っていっちゃったみたいなんだ」と
私の携帯を差し出しました。「留守電にメッセージも入ってるみたいだから、調べた方がいいよ」
と相棒。確かに「伝言あり」のマークがついています。

メッセージは、ポーランド語を教わっているE嬢からで、「水曜日は大丈夫?」という短いもの。

『そう言えば、先週会った時、E嬢が、日本語を習いたがっている知り合いがいるから会わせたい
という話をしていたな。水曜日辺りという話だったけど、あれは来週になったんじゃなかったっけ。
先方の予定が変わったのか、それとも、用心深いE嬢のことだから、来週の事を聞いてるのかな。』

私は思いを巡らし、もし明日なら、先方にも報告しないといけないだろうし・・・と、大至急、E嬢に
メールを送りました。(ちなみに彼女は携帯を持っていません。)

「明日、OKです。来週の水曜日もOKです。もし明日なら、待ち合わせ場所を知らせて下さい。」




それでもどうにも落ち着かず、思い余ってE嬢のうちに電話しました。
火曜日は授業があると言っていたので、終わる頃を見計らい、夜9時過ぎにかけたのですが・・・

受話器から聞こえてきたE嬢の声は、聞くも無残なガラガラ声。
考えてみれば、先週、会った時、すでにその前兆はあったんですよね。
授業中もしきりにせきをしていたし・・・。この状態で話をさせるのはあまりに残酷なので、

「私が一方的に話すから、一言(あるいは「はい」か「いいえ」)で答えて。3人で会うのは明日?
来週?」と聞くと、「来週」と一言。

「わかった。もう話さなくていいから。お大事に。金曜の授業だけど、木曜日、こっちから確認の電話
いれるよ。そうすれば、声聞いただけで状況がわかるでしょ。だから、今日はよく休んでね。」

そう言って電話を切ったのですが、翌朝、新着メールをチェックすると、E嬢からのメールが・・・。




「実を言うとね、昨日、あなたから、「水曜日の確認」電話が来た時、すごくびっくりしたのよ。その時、
思ったんだけど、留守電に残っていた伝言って、年末、21日の授業のことで私が残した伝言じゃない
かしら。録音日時を調べてみて。」

それで思い出しました。
昨年、クリスマス休暇の前に、「実は木曜日からバカンスに出かけることになりそうなんだ。だから、
21日の金曜日はちょっと無理かも・・・」とE嬢に話した時、彼女がすぐさま、「今なら大学も冬休みで
授業がないし、金曜が無理なら水曜でもいいわよ」と言ってくれたことを・・・。

今回、私が聞いた留守電は、この19日の授業の確認電話だったわけです。
E嬢もさぞかし驚いたことでしょうね。

でも、それならなぜ、携帯に新着メッセージのマークがついていたのか・・・。 うーん、謎だ。




ちなみに、今回の写真は、引き続きブルゴーニュ(Beaune)のものですが、ここに出てくるE嬢と、週末、
お世話になったE嬢はまったくの別人。紛らわしくて申し訳ないです。

予定通り行けば、明日はいよいよ、E400の退院日。実を言うと、この日は祖母の一周忌でもあります。
初孫+おばあちゃん子だったせいもあって、これが単なる偶然だとは思いたくなかったりして・・・。
新しく生まれ変わったE400と一緒におばあちゃんが帰ってきた!と信じたかったりするんですが、あまり
に迷信臭いかなあ・・・